パソコンの音がうるさい

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


パソコンの音がうるさい
あーっ!パソコンの音がうるさくて集中できないよー。
前まではこんなにうるさくなかった気がするんだけど...。
パソコンにはファンと呼ばれる換気扇みたいな物があるんだ。
このファンが何らかの影響で音を大きくしている可能性があるかもね。



1 ファンの掃除をしてみよう

パソコンのファンはCPUファン、電源ファンなど多数のファンで構築されています。
ファンがある以上無音にすることは不可能です。

ファンにゴミやほこりなどが付着しているとファンの音が大きくなります。
数か月に一度はパソコンのケースを開けて掃除機などで掃除をしてみましょう。
パソコンのケースを開けるのが怖い方はケースの外から掃除機をかけるだけでも構いません。

ビデオカードファンCPUファン



2 ファンの交換

ファンにも種類があり、静音設計のファンなどがあります。
静音設計のファンに変えることで音が静かにはなるのですが注意も必要です。
静音設計のファンは静かですが、ファンの回転数が低い場合もあります。
ファンの回転数が低いとパソコンの熱が排熱できなくなり故障につながります。

ファンを交換する場合は、ファンの大きさなどしっかり寸法を取りましょう。
ファンの交換はパソコンに詳しくない初心者の方には難しい作業です。

パソコンの様々なファン




とりあえず掃除はしてみたら少しはいいかな?
他にファンが静かになる方法はないの?
それならパソコンの負荷を下げるのが一番かな。
パソコンに負荷がかかると熱が上がるので、ファンもうるさくなるよ。


1 パソコンへの負荷を下げよう

CPUやビデオカードへの負荷が高いと高熱が発生するため、ファンが高回転になりファンの音がうるさくなります。
つまり負荷が高いソフトなどを停止させたりするとファンが静かになります。

CPUなどの負荷を下げる




  • 自分で対処できるトラブルか把握しましょう。

自分では対処できそうにないトラブルはサポートセンターなどに問い合わせてみましょう。
各メーカーのサポートセンター電話番号と公式HP




  • 自分でトラブルを解決する場合は、出来るだけ情報を集めましょう。

インターネット上には有用な情報がたくさんあるので調べてみるのも一つの手です。
当サイトにも様々な情報が載せてあるので用語を検索して調べてみましょう。




  • 再セットアップ(リカバリー)は最終手段です。


再セットアップ(リカバリー)を実行するとパソコンは出荷時の状態に戻ります。
ここで注意する点は必ずパソコンのバックアップを取ることです。
再セットアップ(リカバリー)を実行するとデータが全て削除されるので注意が必要です。



inserted by FC2 system