アダルトサイトからの請求

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


アダルトサイトからの請求
アダルトサイトに行ったら、勝手に登録されて
お金を請求されちゃったよ...。
ばう介...やっちゃったね...。
アダルトサイトは不正請求や詐欺などが横行しているから
心当たりのない請求は絶対に支払わないようにしようね。



1 ワンクリック詐欺

悪質なアダルトサイトでよくある手口がワンクリック詐欺です。
ワンクリック詐欺は、何でもないような箇所をクリックすると「登録ありがとうございました」など勝手に登録されたような画面が表示されることです。

ワンクリック詐欺の例

このような場合は全くお金を払う必要はありません。
例え小さな文字でクリックすると自動的に入会になるなどと記述してあっても払う必要はありません。
こういった入会には双方の合意があって初めて契約が成立するので、一方的な契約はありえません。

このような請求が来ても絶対にお金は支払わないようにしましょう。

どうしても心配でしたら下記の消費生活センターなどに相談してみましょう。

消費生活センター
警察庁 サイバー犯罪対策


2 アダルトサイトからのメール

アダルトサイトからメールで督促状などが届く場合があります。
このようなメールは迷惑メールと同じで不特定多数の人に一斉配信している場合がほとんどです。

アダルトサイトからのメール

アダルトサイトからメールが届いても落ち着いて行動しましょう。
まずはメールの内容や送信者などをインターネットで検索してみましょう。
検索するとだいたい詐欺などの文字が出てくるはずです。
例え検索して何も出てこない場合でも、身に覚えがない場合は絶対にお金を支払ってはいけません。

メールの特徴としては「法的」「弁護士」「督促」「延滞」などの言葉がよく使われます。

しつこくメールが送られてきても無視するのが一番です。
そのうちメールもこなくなるので、迷惑メールにでも振り分けておきましょう。



なんか自分の情報が表示されたからお金払っちゃったんだけど...。
IPアドレスとか住所とか表示されて怖かったよ。
プロバイダー情報やIPアドレスなどの表示は特別なことじゃないよ。
ここから個人情報を特定することは不可能だからね。


1 お金を支払ってしまった場合

お金を支払ってしまうと、住所も電話番号もバレてしまい厳しい状況になります。
まずは消費生活センターに電話して対処法を確認しましょう。

消費生活センター

恐らく支払ったお金は返ってきません。
そして悪徳業者から何かしらの連絡があるかもしれませんが、基本は無視です。
不正請求の電話やメールが続くようなら、どちらも早急に変更しましょう。
もし実害がありそうな場合は警察に連絡するしかありません。

基本的にアダルトサイトの悪徳業者は騙された人から少しでもお金を騙し取れればいいと思っている程度なので、事を荒立てることは少ないと思われます。(相手は違法な行為をしているので)
しかし何か危険を感じたらすぐに警察などに連絡をするようにしましょう。




  • 自分で対処できるトラブルか把握しましょう。

自分では対処できそうにないトラブルはサポートセンターなどに問い合わせてみましょう。
各メーカーのサポートセンター電話番号と公式HP




  • 自分でトラブルを解決する場合は、出来るだけ情報を集めましょう。

インターネット上には有用な情報がたくさんあるので調べてみるのも一つの手です。
当サイトにも様々な情報が載せてあるので用語を検索して調べてみましょう。




  • 再セットアップ(リカバリー)は最終手段です。


再セットアップ(リカバリー)を実行するとパソコンは出荷時の状態に戻ります。
ここで注意する点は必ずパソコンのバックアップを取ることです。
再セットアップ(リカバリー)を実行するとデータが全て削除されるので注意が必要です。



inserted by FC2 system