インターネットに接続できない

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


インターネットに接続できない
なんかインターネットに接続できなくなったんだけど...。
どうしよう...。
インターネットに接続できないトラブルは必ず自分が原因とは
限らないんだ。
様々な角度から原因を突き止めていこう。



1 LANケーブルを確認しよう

馬鹿げてる原因と思いがちですが、かなりの確率でLANケーブルが外れてる事が多いようです。

パソコン周りの掃除をしたあとにケーブルが抜けてしまう場合や、接触が甘くなっていることもあります。

またLANケーブルを一度抜き差しするのも効果があります。
確認するLANケーブルは、パソコン側とルーター側と中継地点を確認しましょう。
LANケーブルはカチッと音がなるまでしっかりと差し込みましょう。

LANケーブルの確認



2 ルーターを確認しよう

ルーターが正常に動作しているか確認しましょう。
ルーターのアップデート後などに異常が起きて、リセットが必要な場合もあります。
ルーターのランプがずっと点滅して終わらない場合はリセットが必要です。
リセットの方法は各社ルーターの説明書などを参考にしてください。

ルーターのランプをチェック




ケーブルとかルーターもチェックしてみたけど接続できないみたい...。
一体何が原因なの?
ソフトウェアやプロバイダーなど幅広い原因が考えられるね。
インターネットの場合は、ルーターの会社やプロバイダーの会社など
自分が契約している会社のサポートセンターに電話してみよう。


1 ウイルス対策ソフトなどの影響

ウイルス対策ソフトなどのセキュリティソフトが影響してインターネットに接続できない場合もあります。
このようにセキュリティソフトが怪しい場合は、一度ソフトを停止させて再起動してみましょう。
停止させてインターネットに接続できるようになったら、セキュリティソフトの設定を変えてみるか、別のセキュリティソフトを導入するなどの対処をしましょう。

セキュリティソフトのチェック


2 プロバイダーや通信障害

プロバイダー側のメンテナンスにより一時的に接続できない状態も考えられます。
この場合は、素直にメンテナンスが終わるのを待つ以外方法はありません。
またメンテナンスではなく、通信障害が起きている場合もあります。
こちらも基本的には通信障害が良くなるのを待つしかないのですが、メンテナンスの時より復旧に時間がかかる可能性があります。
詳しくは自分が契約しているプロバイダーなどに問い合わせてみましょう。

通信障害の例




  • 自分で対処できるトラブルか把握しましょう。

自分では対処できそうにないトラブルはサポートセンターなどに問い合わせてみましょう。
各メーカーのサポートセンター電話番号と公式HP




  • 自分でトラブルを解決する場合は、出来るだけ情報を集めましょう。

インターネット上には有用な情報がたくさんあるので調べてみるのも一つの手です。
当サイトにも様々な情報が載せてあるので用語を検索して調べてみましょう。




  • 再セットアップ(リカバリー)は最終手段です。


再セットアップ(リカバリー)を実行するとパソコンは出荷時の状態に戻ります。
ここで注意する点は必ずパソコンのバックアップを取ることです。
再セットアップ(リカバリー)を実行するとデータが全て削除されるので注意が必要です。



inserted by FC2 system