勝手に変なホームページが表示される

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


勝手に変なホームページが表示される
ブラウザーを開くといつもと違うホームページが表示されるんだけど...。
何にも設定とか変えてないよ?
何かソフトをインストールした時などにホームページの設定を
変えられた可能性があるね。
簡単な設定で直すことができるかもしれないよ。



1 いつもと違うホームページが表示される

ブラウザーを開いた時、いつもと違うホームページが表示される場合は、何かのソフトをインストールした時や悪質なサイトにより変えられた可能性があります。

まずはホームページの設定をしましょう。
ホームページの設定はブラウザーにより異なるので注意が必要です。

◆ Google Chrome

手順1
Google Chromeを開いて、画面右上のオプションアイコンをクリックします。

画面右上のオプションアイコンをクリック

手順2
下にメニューが表示されるので設定をクリックしてください。

設定をクリック

手順3
ブラウザーの画面が設定画面に切り替わります。
設定画面の中に「ホームボタンを表示する」という箇所があります。
ここにチェックが付いていない場合は、クリックしてチェックを付けましょう。

ホームボタンを表示するをクリック

手順4
ホームボタンを表示するの下にある変更をクリックします。

変更をクリック
手順5
画面中央にホームページの設定が表示されるので、アドレスの箇所に自分が設定したいホームページのURLを入力しましょう。
URLを入力できたらOKをクリックして設定完了です。
アドレスを入力してOKをクリック

◆ Microsoft Edge

手順1
Microsoft Edgeを開いて、右上の詳細ボタンをクリックします。

画面右上の詳細ボタンをクリック

手順2
下にメニューが表示されるので設定をクリックしてください。

設定をクリック

手順3
ブラウザーの画面が設定画面に切り替わります。
設定画面の中に「特定のページ」という箇所があります。
特定のページの下にアドレスが表示されているので、そこをクリックします。

手順4
アドレスの箇所をクリックすると、アドレスを入力することができるようになります。
ブラウザーの起動時に開きたいホームページのURLを入力してください。
URLを入力したら右の保存ボタンをクリックして設定完了です。

URLを入力して保存をクリック


2 スタートアップの確認

パソコンを起動させてすぐ怪しいサイトが表示される場合は、スタートアップを確認してみましょう。
スタートアップのフォルダー内に怪しいプログラムがあったら削除してください。

Windows10のスタートアップフォルダーを開く方法を紹介します。

手順1
スタートボタンを右クリックしてください。
右クリックするとメニューが表示されるので、ファイル名を指定して実行をクリックします。

スタートボタンを右クリックして、ファイル名を指定して実行

手順2
ファイル名を指定して実行の画面が表示されるので、そこに「shell:startup」と入力します。
入力できたら下のOKをクリックします。

shell:startupと入力してOKをクリック

手順3
スタートアップのフォルダーが表示されるので、怪しいファイルがないか確かめましょう。
自分では入れた覚えのない怪しいファイルがあったら削除しましょう。

怪しいファイルがあれば削除




色々試してみたけどダメみたい。
もしかしてウイルスかな?
ウイルスやスパイウェアなどの可能性が高いかもね。
まずはウイルススキャンを実行しよう。


1 ウイルススキャンを実行しよう

単純なスタートアップに登録されるようなプログラムではなく、ウイルスの可能性があります。
すぐにウイルススキャンを実行してみましょう。


ウイルススキャンの実行

もしウイルス対策ソフトが無い場合は、あまりお勧めしませんがLANケーブルを一度接続して、インターネット上からウイルススキャンができるサイトがあるのでチェックしてみるといいかもしれません。
(このサイトはウイルスをチェックするだけで駆除や隔離はしてくれません。)

ウイルスバスターオンラインスキャン

ウイルスの詳しい情報はこちらも参照してみてください。




  • 自分で対処できるトラブルか把握しましょう。

自分では対処できそうにないトラブルはサポートセンターなどに問い合わせてみましょう。
各メーカーのサポートセンター電話番号と公式HP




  • 自分でトラブルを解決する場合は、出来るだけ情報を集めましょう。

インターネット上には有用な情報がたくさんあるので調べてみるのも一つの手です。
当サイトにも様々な情報が載せてあるので用語を検索して調べてみましょう。




  • 再セットアップ(リカバリー)は最終手段です。


再セットアップ(リカバリー)を実行するとパソコンは出荷時の状態に戻ります。
ここで注意する点は必ずパソコンのバックアップを取ることです。
再セットアップ(リカバリー)を実行するとデータが全て削除されるので注意が必要です。



inserted by FC2 system