数字が入力できない

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


数字が入力できない
キーボードで数字が入力できないんだけど...。
さっきまでは入力できたんだよ?
キーボードの数字が入力できないトラブルは原因が限られて
いるから難しく考えなくても大丈夫だよ。



1 NumLockキーを確認しよう

テンキーの数字が入力できない場合はNumLockキーがオフになっていないか確認しましょう。
NumLockキーがオフになっているとテンキーの数字が反応しません。
NumLockキーを押すとオンになりテンキーの数字が入力できるようになります。




2 キーボード本体や配線の異常

キーボードは頻繁に使う機器なので故障したりすることが多いようです。
故障の原因としては、キーボードに飲み物をこぼしたり、ホコリが詰まったりと様々です。
そのような場合は一度キーボードを掃除してみましょう。
エアースプレーなどを使うと効果的です。

配線の接触不良などもキーボードの数字が打てない原因の一つです。
キーボードの配線を一度外して、再度接続してみましょう。
配線の抜き差しで意外と直ったりする場合が多いようです。
キーボードによってはパソコンの再起動が必要です。

キーボードの配線を確認




うーん、テンキーじゃない方の数字が入力できないよー。
一応掃除はしてみたけど...。
通常の数字が入力できない場合も原因は限られてくるよ。
これも意外とありがちなので覚えておこう。


1 入力設定が「かな入力」になっている
キーボードの数字を押してもひらがなが入力される場合は「かな入力」なっているかもしれません。
その場合は「かな入力」から「ローマ字入力」に変更しましょう。
簡単な変更方法を説明したいと思います。

※ Windows10での操作方法です。
※ Windows7での操作方法はこちらを参照してください。

手順1
画面右下の言語バーにある「あ」や「A」と表示されている箇所を右クリックします。

「あ」や「A」と表示されている箇所を右クリック

手順2
右クリックするとメニューが表示されるので、その中からローマ字入力/かな入力という項目にポイントしてください。
ポイントすると横にメニューが表示されるので、その中からローマ字入力をクリックします。
これでかな入力からローマ字入力に切り替わります。

ローマ字入力をクリック




  • 自分で対処できるトラブルか把握しましょう。

自分では対処できそうにないトラブルはサポートセンターなどに問い合わせてみましょう。
各メーカーのサポートセンター電話番号と公式HP




  • 自分でトラブルを解決する場合は、出来るだけ情報を集めましょう。

インターネット上には有用な情報がたくさんあるので調べてみるのも一つの手です。
当サイトにも様々な情報が載せてあるので用語を検索して調べてみましょう。




  • 再セットアップ(リカバリー)は最終手段です。


再セットアップ(リカバリー)を実行するとパソコンは出荷時の状態に戻ります。
ここで注意する点は必ずパソコンのバックアップを取ることです。
再セットアップ(リカバリー)を実行するとデータが全て削除されるので注意が必要です。



inserted by FC2 system