パソコンを省電力(節電)モードにしたい

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


パソコンを省電力(節電)モードにしたい
電力不足なんかの時に少しでも節電してみたいの!
でもどうしたらいいの?
えらい!
その気持ちが大切だよ。
一緒に省電力モードのやり方を見てみよう。



1 Windowsの省電力モード

パソコンを省電力モードに設定する操作は難しくないので気軽に挑戦してみましょう。
また逆に省電力モードから通常モードにしたい場合などにも役に立ちます。

省電力モードの効果としては、パソコンの操作が何分間かなかったらディスプレイの電源をオフにしてくれたり意外と節電してくれる効果があります。

※ ここではWin10の操作法を説明します。
※ その他Windowsの設定はこちらを参照してください。


手順1
スタートボタンを右クリックして出てきたメニューの中の電源オプションをクリックします。

スタートボタンを右クリックして電源オプションをクリック

手順2
新しくウィンドウが表示されるので、そこから省電力プランを見つけます。
省電力プランが見つからないようなら、追加プランの表示の右側にある矢印ボタンをクリックしてみましょう。
矢印ボタンをクリックすると省電力プランが表示されます。

※ パソコンによっては表示されるプラン名が異なります。

追加プランの表示をクリック

手順3
省電力のプランが表示されたら、省電力のプランをクリックしてチェックを付けましょう。
これでパソコンが省電力モードになりました。

省電力をクリック



その他Windowsの設定方法

Windows7

スタートボタン

コントロールパネル

システムとセキュリティ

電源オプション

省電力

Windows Vista

スタートボタン

コントロールパネル

システムとメンテナンス

電源オプション

省電力



  • 自分で対処できるトラブルか把握しましょう。

自分では対処できそうにないトラブルはサポートセンターなどに問い合わせてみましょう。
各メーカーのサポートセンター電話番号と公式HP




  • 自分でトラブルを解決する場合は、出来るだけ情報を集めましょう。

インターネット上には有用な情報がたくさんあるので調べてみるのも一つの手です。
当サイトにも様々な情報が載せてあるので用語を検索して調べてみましょう。




  • 再セットアップ(リカバリー)は最終手段です。


再セットアップ(リカバリー)を実行するとパソコンは出荷時の状態に戻ります。
ここで注意する点は必ずパソコンのバックアップを取ることです。
再セットアップ(リカバリー)を実行するとデータが全て削除されるので注意が必要です。



inserted by FC2 system