言語バー(IMEパッド)が消えた

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


言語バー(IMEパッド)が消えた
言語バー(IMEパッド)がいつの間にか消えてるんだけど...。
言語バーがないと落ち着かないかも。。
言語バーはデスクトップの右下などに表示されているバーだね。
消える原因は多いんだけど、表示させるのは簡単だよ。



1 言語バーの復帰(Windows10)

言語バーが消える原因は様々で特定は難しいのですが、復帰は簡単です。
ちなみにWindows10は初期設定で言語バーが表示されないようになっています。

それでは各OSごとに言語バーの復帰方法を見てみましょう。

手順1
スタートボタンを右クリックして出てきたメニューの中からコントロールパネルをクリックします。

スタートボタンを右クリックしてコントロールパネルをクリック

手順2
コントロールパネルが表示されたら、その中から言語の追加をクリックします。

言語の追加をクリック

手順3
画面が切り替わったら、左側に見える詳細設定をクリックします。

詳細設定をクリック

手順4
次は「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」をクリックして、チェックを付けましょう。
チェックが付いたのを確認したら、右側にあるオプションをクリックします。

手順5
オプションをクリックすると新しくウィンドウが表示されます。
ウィンドウが表示されたら言語バーの表示方法を詳細に設定できますが、標準的な表示にしたい場合は下の図と同じように設定してOKボタンをクリックします。

デスクトップ上でフロート表示すると、言語バーアイコンをタスクバーで表示するをクリックして最後にOKボタンをクリック

手順6
OKをクリックするとウィンドウが消えるので、最後に保存のボタンをクリックします。

保存ボタンをクリック

手順7
画面右下を確認してください。
画面右下に言語バーが表示されていれば成功です。

言語バーが表示



2 言語バーの復帰(Windows7)

手順1
スタートボタンをクリックして右側のコントロールパネルをクリックします。

スタートボタンからコントロールパネルをクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。

手順2
コントロールパネルを開いた、時計、言語、および地域をクリックします。

時計、言語、および地域をクリック

手順3
画面が切り替わるので、次は地域と言語をクリックします。

地域と言語をクリック

手順4
新しいウィンドウが出てくるので、上のタブからキーボードと言語をクリックします。
キーボードと言語をクリックすると画面にキーボードの変更が出てくるのでクリックします。

キーボードと言語をクリック

手順5
また新しいウィンドウが表示されるので、上のタブから言語バーをクリックします。
画面上にメニューが表示されるので下の画像と同じように設定してみましょう。

タブの言語バーをクリックして、デスクトップ上でフロート表示するをクリックして、言語バーアイコンをタスクバーで表示するをクリックして、最後にOKボタンをクリックします。




  • 自分で対処できるトラブルか把握しましょう。

自分では対処できそうにないトラブルはサポートセンターなどに問い合わせてみましょう。
各メーカーのサポートセンター電話番号と公式HP




  • 自分でトラブルを解決する場合は、出来るだけ情報を集めましょう。

インターネット上には有用な情報がたくさんあるので調べてみるのも一つの手です。
当サイトにも様々な情報が載せてあるので用語を検索して調べてみましょう。




  • 再セットアップ(リカバリー)は最終手段です。


再セットアップ(リカバリー)を実行するとパソコンは出荷時の状態に戻ります。
ここで注意する点は必ずパソコンのバックアップを取ることです。
再セットアップ(リカバリー)を実行するとデータが全て削除されるので注意が必要です。



inserted by FC2 system