IPアドレスの調べ方

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


IPアドレスの調べ方
なんか自分のIPアドレスを調べなくちゃいけなくなったんだけど...。
だいたいIPアドレスって何なのよ!
まあまあ落ち着いて。
IPアドレスを調べる方法は何種類かあるけど、今回はどのOSでも
共通なコマンドプロンプトを使った方法でやってみよう。



1 コマンドプロンプトを使用して調べる

ちなみにIPアドレスとは簡単に言うとパソコンの住所のようなものです。
しかしIPアドレスは固定ではなく、時と場合により変わります。

それではコマンドプロンプトを使ったIPアドレス検索方法を見てみましょう。

手順1
Windowsの検索窓に「cmd」と入力して実行しましょう。

cmdと入力

手順2
cmdと入力すると検索結果にコマンドプロンプトが表示されるのでクリックします。

コマンドプロンプトをクリック

手順3
コマンドプロンプトをクリックすると黒いウィンドウが表示されます。
黒いウィンドウが表示されたら「ipconfig」と入力してEnterキーを押します。

ipconfigと入力してEnterキー
※ 画像をクリックすると大きく見えます。

手順4
ipconfigと入力すると一気にたくさんの情報が表示されます。
その情報の中にIPアドレスが表示されています。
基本的にIPv4アドレスと表示されている箇所が自分のIPアドレスを表しています。

IPアドレスを確認
※ 画像をクリックすると大きく見えます。



  • 自分で対処できるトラブルか把握しましょう。

自分では対処できそうにないトラブルはサポートセンターなどに問い合わせてみましょう。
各メーカーのサポートセンター電話番号と公式HP




  • 自分でトラブルを解決する場合は、出来るだけ情報を集めましょう。

インターネット上には有用な情報がたくさんあるので調べてみるのも一つの手です。
当サイトにも様々な情報が載せてあるので用語を検索して調べてみましょう。




  • 再セットアップ(リカバリー)は最終手段です。


再セットアップ(リカバリー)を実行するとパソコンは出荷時の状態に戻ります。
ここで注意する点は必ずパソコンのバックアップを取ることです。
再セットアップ(リカバリー)を実行するとデータが全て削除されるので注意が必要です。



inserted by FC2 system