パソコンが初期化できない

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


パソコンが初期化できない
パソコンの調子が悪すぎるから初期化しようと思ったら
初期化できないよ~。
パソコンの初期化ができない原因は多くあるよ。
操作が原因だったり、ハードが故障していたりするかもね。
一つひとつチェックして原因を探っていこう。



1 説明書通りに操作しよう

意外と多い原因が説明書通りに操作していない場合です。
初期化の方法はパソコンのメーカーやOSにより異なるので注意が必要です。

パソコンの初期化はリカバリーCDなどを利用する場合と、ハードディスクのリカバリー領域から初期化する方法などがあります。

初期化(リカバリー)ディスク

初期化(再セットアップ、リカバリー)の詳細はこちらも参照してください。


2 ハードディスクに異常

ハードディスクに異常があると初期化できないことがあります。
ハードディスクのエラーチェックをして再度初期化に挑戦してみましょう。

手順1
スタートメニューからWindowsシステムツールをクリックします。


手順2
下にPCという項目が出てくるのでPCをクリックします。

手順3
PCのフォルダーが表示されるので、メインの(C:)ドライブを右クリックします。
たくさんドライブがある場合も必ず(C:)の表示があるドライブを選択します。

(C:)ドライブを右クリック

※ 画像をクリックすると大きく見えます。

手順4
ショートカットメニューが表示されるので、プロパティをクリックします。

プロパティをクリック

※ 画像をクリックすると大きく見えます。

手順5
プロパティのメニューが表示されるので、その中のツールタブをクリックします。

ツールをクリック

手順6
ツールをクリックすると画面が切り替わるので、その中のチェックをクリックします。

チェックをクリック

手順7
エラーチェックの画面が出てくるので、ドライブのスキャンをクリックします。
後は自動的にスキャンをしてくれるので、Windowsの指示に従ってください。

ドライブのスキャンをクリック




うーん、ちゃんと手順通りやっているけどダメだよ...。
このパソコン壊れてるんじゃないの!
うん、あながち間違いではないよ。
ハードディスクやメモリーが壊れていると初期化ができないんだ。


1 ハードディスクやメモリーの不良

ハードディスクやメモリーに不良があって初期化できない場合もあります。
この場合はどちらも交換や修理することで初期化できるようになります。

メモリーの不良はWindowsに標準搭載されているWindowsメモリ診断で調べましょう。

◆ Windows10

手順1
スタートメニューからWindows管理ツールをクリックします。

Windows管理ツールをクリック

手順2
下にメニューが出てくるので、その中からWindowsメモリ診断をクリックします。

Windowsメモリ診断をクリック

手順3
Windowsメモリ診断のウィンドウが表示されます。
その中から「今すぐ再起動して問題の有無を確認する」をクリックします。
※ 作業中のウィンドウなどは全て終了させておきましょう。


今すぐ再起動して問題の有無を確認するをクリック

Windowsが再起動してメモリの診断が行われます。

メモリ診断がスタート

手順4
メモリーの診断が完了すると、Windowsが起動します。
起動後画面右下に診断結果が表示されるので確認しましょう。

診断結果

◆ Windows7

スタートボタン

コントロールパネル

管理ツール

Windowsメモリ診断

今すぐ再起動して問題の有無を確認する

メモリ診断開始

診断結果




  • 自分で対処できるトラブルか把握しましょう。

自分では対処できそうにないトラブルはサポートセンターなどに問い合わせてみましょう。
各メーカーのサポートセンター電話番号と公式HP




  • 自分でトラブルを解決する場合は、出来るだけ情報を集めましょう。

インターネット上には有用な情報がたくさんあるので調べてみるのも一つの手です。
当サイトにも様々な情報が載せてあるので用語を検索して調べてみましょう。




  • 再セットアップ(リカバリー)は最終手段です。


再セットアップ(リカバリー)を実行するとパソコンは出荷時の状態に戻ります。
ここで注意する点は必ずパソコンのバックアップを取ることです。
再セットアップ(リカバリー)を実行するとデータが全て削除されるので注意が必要です。



inserted by FC2 system