マウスの動きがおかしい

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


マウスの動きがおかしい
マウスポインターの動きが変なんだけど...。
止まったり動いたり...何が原因かな?
ポインターの動きがおかしい原因はだいたいセンサーだね。
センサーに何が起こっているか確認していこう。



1 センサーやボールに付着した汚れ

マウスの裏側にあるセンサーやボールに汚れが付着していないか確認してください。
汚れなどが付着しているポインターの動きがおかしくなります。
センサーなどを傷つけないように掃除しましょう。

センサーの汚れを確認



2 マウスパッド

マウスパッドはマウスの操作がしやすくなる効果がありますが、その逆もありえます。
マウスパッドが粗悪品の場合、マウスのセンサーが誤動作を起こし、動きが悪くなります。
マウスパッドが原因かと思われる場合、マウスパッドの代わりにコピー用紙を敷いて操作してみましょう。
コピー用紙を敷いてマウスが正常に動くようなら、原因はマウスパッドです。

コピー用紙を敷いてマウスが正常に動くか確認



3 ケーブルの確認

マウスのケーブルが外れていたり、接触不良を起こしているとマウスの動きが悪くなります。
ケーブルを確認して、ケーブルを一度抜き差ししてみましょう。
さらにパソコンを再起動するとマウスが動くようになるかもしれません。

マウスケーブルの確認



4 ワイヤレス(無線)マウスの電池

ワイヤレスのマウスはケーブルが無く便利ですが、電池が必要になります。
マウスの電池が切れるとマウスが動かなくなるので、電池を交換してみましょう。

ワイヤレスマウスの電池交換




うーん、マウスやケーブルには異常がなかったよ。
そうなると何が原因かな?
ケーブルやマウス自体が原因じゃない場合は
フリーズやウイルスの可能性が高いね。


1 パソコンのフリーズ

パソコンは急にフリーズして動かなくなることがあります。
マウスは頻繁に使う機器なので、マウスが動かなくなってフリーズに気づく場合が多いです。

パソコンがフリーズした場合は、一切の操作が出来なくなるので強制終了をしましょう。
パソコンのリセットボタンを押すか、電源ボタンを数秒押し続けると強制終了できます。
万が一これでも強制終了できない場合は、電源コンセントを抜くしかありません。

フリーズしたらリセットボタンか電源ボタンで強制終了



2 ウイルスなどによる誤動作
可能性は高くありませんが、パソコンがウイルスに感染している可能性もあります。
このようなウイルスに感染していた場合、ポインターが勝手に動いたりする場合があります。
念のためにウイルススキャンを実施してみてください。

ウイルススキャンの実施



  • 自分で対処できるトラブルか把握しましょう。

自分では対処できそうにないトラブルはサポートセンターなどに問い合わせてみましょう。
各メーカーのサポートセンター電話番号と公式HP




  • 自分でトラブルを解決する場合は、出来るだけ情報を集めましょう。

インターネット上には有用な情報がたくさんあるので調べてみるのも一つの手です。
当サイトにも様々な情報が載せてあるので用語を検索して調べてみましょう。




  • 再セットアップ(リカバリー)は最終手段です。


再セットアップ(リカバリー)を実行するとパソコンは出荷時の状態に戻ります。
ここで注意する点は必ずパソコンのバックアップを取ることです。
再セットアップ(リカバリー)を実行するとデータが全て削除されるので注意が必要です。



inserted by FC2 system