ウイルスに感染した時の対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


ウイルスに感染した時の対処法
なんかパソコンがウイルスに感染したっぽいんだけど...。
まず何からやっていけばいい?
ウイルスに感染したり、感染の疑いがある場合は
LANケーブルを抜くことから始めよう。



1 LANケーブルを抜く

パソコンからLANケーブルを抜いて、インターネットから遮断しましょう。
この遮断をしないと、その他のパソコンなどに感染する可能性が出てきます。

LANケーブルを抜いて、インターネットから遮断



2 ウイルススキャンの実行

まずはウイルス対策ソフトでウイルススキャンを実行してみましょう。
ウイルススキャンでウイルスが発見されて、駆除や除去ができればとりあえず安心です。

ウイルススキャンの実行

もしウイルス対策ソフトが無い場合は、あまりお勧めしませんがLANケーブルを一度接続して、インターネット上からウイルススキャンができるサイトがあるのでチェックしてみるといいかもしれません。
(このサイトはウイルスをチェックするだけで駆除や隔離はしてくれません。)

ウイルスバスターオンラインスキャン

ウイルスの詳しい情報はこちらも参照してみてください。



とりあえずウイルスは除去できたみたいだけど。
そもそもウイルスに感染しないようにするにはどうしたらいいの?
完全にウイルスを防ぐのは難しいけど、少し気を付けるだけでも
ほとんどのウイルスを防ぐことができるよ。


1 怪しいアドレスをクリックしない

インターネット上にはクリックするとパソコンにウイルスが感染するようなリンクがあります。

そしてウイルスに感染する経緯として特に多いのがメールです。

メールの内容は言葉巧みに怪しいリンクにクリックするよう誘導してくる文章です。
知人や銀行や役所などを装ってメールをしてくるケースが多いので注意です。
メールのリンクをクリックする前に、怪しいと思ったらインターネットで内容などを検索してみましょう。

怪しいリンクの特徴は意味の無い英単語の羅列で作られているURLです。

怪しいリンクに注意

(実際に送られてきたメールなので、絶対にアクセスしないでください。)



2 最新のアップデート
Windowsは基本的に最新のアップデートのバージョンを使用しましょう。
古いバージョンはウイルスに感染しやすく危険があります。

またWindowsだけでなく、使用しているソフトなども必ず最新バージョンにしてください。
使用しているソフトが古い場合も、そこからウイルスに感染する場合があります。

必ず最新バージョンにしておきたいソフトを挙げてみます。

ソフト名 説明
Adobe reader
adobe reader
PDFファイルを表示したり、検索、印刷できるソフトウェアです。
PDFとは世界的に普及している電子文書フォーマットです。
Java
java
プログラミング言語の一つで、幅広く使われているプログラムです。
特に簡易なゲームなどに使われる場合が多いです。
Adobe flash player
adobe flash player
Flashフォーマットを再生するためのプラグインです。
Youtubeなどの動画を再生する時に必要なソフトです。



  • 自分で対処できるトラブルか把握しましょう。

自分では対処できそうにないトラブルはサポートセンターなどに問い合わせてみましょう。
各メーカーのサポートセンター電話番号と公式HP




  • 自分でトラブルを解決する場合は、出来るだけ情報を集めましょう。

インターネット上には有用な情報がたくさんあるので調べてみるのも一つの手です。
当サイトにも様々な情報が載せてあるので用語を検索して調べてみましょう。




  • 再セットアップ(リカバリー)は最終手段です。


再セットアップ(リカバリー)を実行するとパソコンは出荷時の状態に戻ります。
ここで注意する点は必ずパソコンのバックアップを取ることです。
再セットアップ(リカバリー)を実行するとデータが全て削除されるので注意が必要です。



inserted by FC2 system