パソコンの電源が落ちる

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


パソコンの電源が落ちる
パソコンの電源が突然落ちるんだけど...。
作業中の時とかすごく困るよ~。
パソコンの電源が突然落ちたりする原因は
主に電気の供給不足の場合が多いんだ。



1 USBのタコ足配線

USB接続はパソコンから電気をもらって作動している場合が多いです。
つまりUSB機器を大量に配線しているとパソコン側の電力が足りなって、パソコンの電源が落ちる場合があります。
一度USB接続を外してみてパソコンの様子を見てみましょう。

大量のUSB接続

USBが原因で電源が落ちている場合は、アダプタから直接電力を供給するタイプのUSBもあるので、そちらに買い換えると電源が落ちなくなる場合があります。


2 電源ユニットの電力不足

パソコン本体には電源ユニットと呼ばれる電源が搭載されています。
この電源ユニットにも容量があって、250Wや400Wなど様々な容量の種類があります。
電源ユニットの容量が少ないパソコンの機種は、USB接続など大量にした場合電源が落ちる事があります。
電源ユニットの容量不足でパソコンが落ちるなら、この電源ユニットを容量の大きな物に交換すると突然電源を落ちることなどを直すことができます。
電源ユニットを交換するにはパソコン本体の中身を開けないとダメなのである程度の知識は必要です。




うーん、特にUSBの大量接続とかしてないからなー。
電力不足じゃなさそうなんだけど...。
電力不足じゃないとすると、ハードの故障か熱暴走かもね。
特にハードの故障は専門知識が必要になってくるから、初心者は
無理をせずにサポートセンターに電話して相談してみよう。


1 ハードの異常によるビープ音

パソコン内のCPUやメモリーなどのハードが異常な状態になっている可能性があります。
異常な状態とは故障や接触不良や熱暴走など様々な状態のことを指します。
この異常な状態になったからと言って必ずビープ音が鳴るわけではありませんが、このビープ音が鳴る場合は故障個所のヒントになる事もあるので、ビープ音をチェックしてみましょう。



2 熱暴走

パソコンのCPUなどが熱暴走を起こしてパソコンがフリーズしている可能性があります。
熱暴走の原因としてはCPUのファンがうまく回っていないことや、ケースやパソコン内部にほこりがたまって熱を排除できていないことが原因の場合もあります。
まずはパソコンのケースやファンを掃除機などで掃除してみましょう。

CPUファンGPUファン




  • 自分で対処できるトラブルか把握しましょう。

自分では対処できそうにないトラブルはサポートセンターなどに問い合わせてみましょう。
各メーカーのサポートセンター電話番号と公式HP




  • 自分でトラブルを解決する場合は、出来るだけ情報を集めましょう。

インターネット上には有用な情報がたくさんあるので調べてみるのも一つの手です。
当サイトにも様々な情報が載せてあるので用語を検索して調べてみましょう。




  • 再セットアップ(リカバリー)は最終手段です。


再セットアップ(リカバリー)を実行するとパソコンは出荷時の状態に戻ります。
ここで注意する点は必ずパソコンのバックアップを取ることです。
再セットアップ(リカバリー)を実行するとデータが全て削除されるので注意が必要です。



inserted by FC2 system