アンインストール

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

最近二人にパソコンを教えているパソコンの先生。
パソコンの知識量は誰にも負けない!?




トラ太郎

パソコンにも触り慣れて、一人でゲームなどをやっている。
勉強のことになるとテンションが少し下がる。




うさうさ

パソコンの上達が早く、基本的な用語などは全部覚えている。
最近はカルシウム不足らしい...。



脱初心者講座

3:アンインストール
今回は初めから少し大切な勉強をしていくよ。
えー、初めから難しい勉強~?
昼寝でもしちゃおうかな~。
ちょっと嫌な感じね~。
私もちょっと散歩に...。
そ、そこまで嫌がらなくても...。
うそうそ、冗談よ。
それで今回は何の勉強?
そ、そう?
じゃあ今回は拡張子について少し勉強するよ。
拡張子?何それ?
拡張子というのは、ファイル名の最後に必ず付く英数字の文字列だよ。
この文字列はファイルの種類を表しているんだ。
例えば、画像ファイルならファイル名の最後に.jpg.gifなどの
文字列が表示されているんだ。
うーん、よく分からないよ...。
だってファイルの最後に、そんな拡張子の文字列なんて付いてないよ?
Windowsの初期設定では表示されないように設定されているんだ。
なんでわざわざ表示されないようになっているの?
だって拡張子っていうのは大事なことなんでしょ?
それなら逆に表示されてないとおかしいわよね。
うん、たしかにその通りでもあるんだけど、拡張子というのは
さっきも言った通りファイル名の後ろに必ず付くんだ。
それじゃあ下に拡張子が表示されている写真のファイルを見てみよう。
Windows全般
拡張子
あっ、ボクの写真の名前の後ろに.jpgって表示されてる。
さっきも言った通り、拡張子はファイルの種類を表しているんだ。
この.jpgというのは画像ファイルという意味の拡張子なんだ。
.jpgは画像ファイルの意味と...メモメモ。
ここで重要なのが、ファイル名を変更したりする時に間違えて拡張子
まで変更してしまう場合があるんだ。
拡張子を間違えて変更してしまうと、そのファイルは機能しなくって
しまうんだよ。
えっ?それってすごく大変なことじゃない?
もし間違えて拡張子を消したり変更したりしてしまったら、もう二度と
そのファイルは開けないの?
いや、もし間違えて拡張子を変更してしまったりしても、
また元通りの拡張子を入力すれば大丈夫だよ。
うーん、なんか怖いな~。
もう初期設定のままでいいよ。
本当に初心者のままでいいならそれでいいんだけど...。
ここは脱初心者講座だからね。
うっ!たしかにそうだったにゃ...。
それに拡張子は覚えておくと凄く便利なんだ。
ファイルの拡張子を見ただけで、そのファイルが画像ファイルなのか
音楽ファイルなのかなど、ファイルを見分けることができるよ。
うーん、じゃあ初心者から抜け出したいなら、ある程度の拡張子は
覚えなきゃいけないのね。
スポンサードリンク
でも拡張子を見えるようにするには、どうすればいいの?
初期設定では表示されないんだよね?
それじゃあ、まず拡張子を表示させる方法を説明していくね。
まずはスタートボタンからコントロールパネルを開いてみよう。
Windows 7
コントロールパネル-Win7
Windows vista
コントロールパネル-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
いつも通りコントロールパネルを開いたよ。
コントロールパネルを開いたら、その中にデスクトップのカスタマイズ
という所があるのでクリックしてみよう。
Windows全般
デスクトップのカスタマイズ
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
デスクトップのカスタマイズをクリックしたら、たくさんの項目が
出てきたよ!目が回りそうにゃ~。
次はこの中にあるフォルダーオプションの項目をクリックしよう。
ここには、たくさんのメニューや項目が出てくるから迷わない
ように気を付けよう。
Windows全般
フォルダーオプション
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
フォルダーオプションをクリックしたら、新しいウィンドウが出てきたわよ。
相変わらず項目とかいっぱいあるけど...。
新しいウィンドウが出てきたら、上に3つのタブが表示されているから
表示のタブをクリックしよう。
ちなみにタブとは画面を閉じることなく、メニュー画面を切り替える
ことができる機能のことだよ。
Windows全般
表示のタブをクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
あのー...表示のタブをクリックしたら、またいっぱい出てきたんだけど...。
あと少しだから頑張って!
次は下のほうにある、登録されている拡張子は表示しないをクリック
して、チェックを外そう。
チェックが外れたのを確認したら、OKボタンをクリックしよう。
Windows全般
登録されている拡張子は表示しないをクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
登録されている拡張子は表示しないをクリックして...。
最後にOKをクリックと...。
よしっ!出来たよ!
それじゃあデスクトップなどにあるファイルを見てごらん。
どうなっているかな?
あっ、ファイル名の後ろに拡張子が表示されてるよ!
これで拡張子が表示されたけど、特に拡張子を見なくて
いい場合は基本的に拡張子は表示させなくていいからね。
今回はどんな拡張子があるか見るために、拡張子を表示させたのよね。
拡張子を見たくない場合は、さっきと同じ手順でチェックを付ければ
拡張子の表示がなくなるんだよね?
そうだね。
まあ、よく使う拡張子なんかを徐々に覚えていけば大丈夫だよ。
うん、ちょっとずつだけど覚えていくよ。
拡張子ね~。
なんだか、凄いこと勉強しちゃった感じね。
うん、そうだね。 間違えて拡張子を消さないように気を付けようっと。

少し休憩

Key:雑学事典さんの拡張子辞典

※ 分からない拡張子を調べるのにとても便利なサイト様です。




そういえば最近使わなくなって必要ないソフトがあるんだど、
そのままにしておいていい?
うーん、もう使わないソフトなら削除してしまったほうがいいかもね。
そうなんだ、じゃあごみ箱へ...。
あっ!ちょっと待って!
えっ!?
インストールしたソフトを、そのままごみ箱に捨てると
パソコンに不具合が起きる可能性がるんだ。
ええーっ?じゃあ消せないの?
いや、ちゃんと消す方法があるんだ。
あっ、そうなんだ。
間違えてごみ箱に捨てなくてよかった~。
じゃあソフトの削除方法を説明していくね。
いつも通りスタートメニューからコントロールパネルを開いてみて。
Windows 7
コントロールパネル-Win7
Windows vista
コントロールパネル-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
これはいつも通りだから大丈夫にゃ~。
メニューの中にプログラムのアンインストールがあるのでクリック
してみよう。
Windows全般
プログラムのアンインストールをクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
プログラムのアンインストールをクリックしたら相変わらずさくさんの
項目が出てきたけど...。
その前にアンインストールって何?
アンインストールはインストールの逆で、パソコンからソフトを
削除することだよ。
スポンサードリンク
結構そのまんまなのね。
たくさん出てきている項目は全部パソコンにインストールされている
ソフトだよ。
Windows全般
インストールされているソフト一覧
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
この中から削除したいソフトを探せばいいの?
その通り。
削除したいソフトを見つけたら、そこを右クリックしてみよう。
右クリックすると、アンインストールと変更と出てくるので
それをクリックするんだ。
Windows全般
アンインストールと変更をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
アンインストールと変更をクリックしたら、また違う画面になったよ。
ここからはソフトによって、削除の仕方が違うから気を付けよう。
基本的に画面の指示通りしていけばアンインストールできるよ。
なるほどね~。
じゃあいらないソフトをどんどんアンインストールしちゃおうかな。
これはいらない...。これもいらない...。
ボクのゲーム消さないでよ。
あっ!間違えて消しちゃった!!
えっ!?
...ウソ!?
なーんてね。ウソよ。
うう、一瞬放心状態になったじゃないか~。
あっ!!
今度は何...。
なんか一部ファイルが削除できませんでした。みたいななのが
出てきたんだけど...。
時々完全に削除できないソフトもあるけど、基本的には削除
できてるから気にしないでも大丈夫だよ。
そうなんだ~。
もし間違えてソフトをアンインストールしてしまったら、
もう元には戻らないの?
基本的には戻らないよ。
もう一度ソフトをインストールするしかないね。
なんかアンインストールとか拡張子とか専門的になってきたねー。
そうね。
でも分かり始めるとパソコンって面白いかも。
そうだよ。
パソコンには、まだまだやれることがいっぱいあるんだ。
だからしっかり覚えて色々使いこなせるように頑張ろう!
はーい。
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
拡張子 ファイルの種類を識別する文字列のことを拡張子と言います。拡張子はファイル名の後ろに3文字程度の英数字で表示されています。
タブ ウィンドウ画面を閉じることなく、別のメニュー画面に切り替えることができる機能です。
登録されている拡張子は表示しない 拡張子を表示させたり、表示しないようにする機能です。特に拡張子を見る必要が無い場合は、表示しないようにしたほうが邪魔になりません。
アンインストール インストールしているソフトを削除する機能です。アンインストール画面はソフトによって違うので注意が必要です。

inserted by FC2 system