メモリーカードと編集

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

デジカメに関しても、素晴らしい知識を持っている。
しかし操作があまり得意ではないよう。




トラ太郎

デジカメに関する知識は全くないが、興味はある。
意外と写真を撮るが上手でデジカメに目覚めそう?




うさうさ

デジカメで写真を撮って、海外のメル友に見せようと思案中。
頑張って写真を撮るがブレブレの写真が多いようで...。



デジカメの操作

2:メモリーカードと編集
さーて、今回はデジカメに挿入するメモリーカードを勉強するよ。
結局この小さなメモリーカードはどんな役目があるの?
デジカメで撮影した写真はメモリーカードに保存されるんだ。
つまりメモリーカードがないとデジカメで撮影した写真は
デジカメに保存できないの?
まあ、そういうことになるね。
もちろん例外もあるけど。
じゃあメモリーカードの容量が多いほど写真もいっぱい保存できるのね。
うん、そうだよ。
じゃあ安くて容量の多いメモリーカードを買ってこようっと♪
ちょっと待って!
メモリーカードには種類があって、デジカメのメーカなどによって
挿入するメモリーカードが違ってくる場合があるんだ。
えーっ!?
じゃあ間違えて違うメモリーカードを購入しちゃったら大変だよ。
うん、だから間違えないように取扱い説明書をしっかりと読もう。
まあ現在の主流はSDメモリーカードがほとんどだけどね。
スポンサードリンク
へー、そうなんだー。
メモリーカードの種類ってどれぐらいあるの?
じゃあ簡単に主要メモリーカードの種類を表にしてみるね。

代表的なメモリーカード

メモリーカードの種類 簡単な特徴
コンパクトフラッシュ 名前はコンパクトと付いていますが、結構大きいカードです。
高級なデジタル一眼レフカメラ使われている場合が多いようです。
スマートメディア 現在は製造されていないメモリーカードです。
2002年以前のデジカメなどは使われていたカードです。
SDメモリーカード 現在最も普及しているメモリーカードです。
容量もピンからキリまであり、安価でとても使いやすいカードです。
miniSDカード SDメモリーカードを小型化したカードです。
デジカメより携帯電話などに使われることが多いカードです。
microSDカード miniSDカードをさらに小型化したカードです。
こちらもデジカメより携帯電話などに使われることが多いカードです。
メモリースティック系 ソニーの製品に使われていることが多いカードです。
様々な機器に使われていますが、若干値段が高い傾向です。
XDピクチャーカード 現在は使われていない規格のカードです。
2008年以前のオリンパス製と富士通製のデジカメで使われていました。

ふぇ~...。
種類がいっぱいありすぎて頭が混乱してきちゃうよ。
これを全部覚える必要はないからね。
自分が使っているデジカメのメモリーカードの種類だけは
絶対に覚えておこう。
えぇっと、ウチのデジカメは何のメモリーカードだろ...。
...SDメモリーカードだったみたい。
デジカメからメモリーカードを抜いて、プリントしてくれる
お店に持っていけば1枚いくらかでプリントしてくれるよ。
へ~、今は本当に便利になったわね~。
でも昔もお店にフィルムを持って行ってたんでしょ?
そうそう、フィルムがメモリーカードになっただけだよ。
お店じゃなくて、自分の家でもメモリーカードからプリントできるの?
もちろんできるよ。
ただパソコンに初めからメモリーカードを挿入する場所があれば
いいけど、挿入する場所がない場合はメモリーカードリーダーという
周辺機器が必要になってくるね。
にゃるほど~。
パソコンによってはメモリーカードリーダーないとメモリーカードを
挿入することができないんだね。
メモリーカードが挿入できなくても、デジカメからパソコンに
直接接続すれば結局認識できるんだけどね。
メモリーカードリーダーって様々なメモリーカードに
対応しているんでしょ?
そうだね。
ほとんどのメモリーカードを挿入することができると思うよ。
たしかにあったら便利そうだね。
そういえば、デジカメで撮った写真って修正する事とかできないの?
あー、なんか写真の端に余計な物が写ってるから修正したいとか
結構あるよね。
そんな時は画像編集ソフトを使うといいよ。
画像編集ソフトはデジカメにCDで付属している場合が多いよ。
そういえばウチにもCDが付属されてたかな。
付属されている画像編集ソフトによっては、機能制限されていたり
簡易版などの場合があるから説明書をしっかり読んで使おう。
もし付属のCDとか付いてなかったらどうしたらいいの?
画像編集ソフトがない場合は、フリーソフトの画像編集ソフト
ダウンロードしてみよう。
スポンサードリンク
うーん、でもどのフリーソフトがいいか分かんないよぉ~。
じゃあとりあえず簡単で人気のある画像編集ソフトを紹介するね。
画像編集ソフト「JTrim」
操作方法はこちらの「Enjoy JTrim」を参考にしてみるといいよ。
他にも色々あるみたいだけどJTrimを使ってみるわね。
万が一フリーソフトで物足りなくなった場合は、
市販の画像編集ソフトを購入してみるのもいいかもね。
きっと市販のソフトは凄いんだろうね~。
市販のソフトで有名なのがAdobe社のPhotoshopシリーズだね。
プロなんかも使用している高機能なソフトだよ。
普通の人がそんなの使ってたら、本当にプロ気分ね。
それにはちゃんと写真の腕も伴っていないとね。
まあボクはばう介より上手だけどね。
うっ...。
さあ、今回はこれで修了だよ。
え~、もう終わりなの~?
もっとデジカメで遊びたかったよ~。
まあまあ、次はデジカメと同じく一家に一台はあると言われている
プリンターの勉強をするよ。
そういえばウチはまだ買ってなかったんじゃ...。
大丈夫だよ。
ネットで注文しておいたから、もうすぐ届くんじゃないかな。
そっかー、それなら安心ね。
それじゃあ次のプリンターの勉強も頑張ろう~。
おーっ!
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
メモリーカード デジカメなどに挿入して写真を記録するカードです。メモリーカードの容量が多いほど、写真が多く撮れます。
メモリーカードリーダー 数種類のメモリーカードに対応しているカードリーダーです。パソコン本体にメモリーカードを挿入する場所が無い場合に使います。

inserted by FC2 system