YouTubeでアカウントを作成する方法

パソコンアニマルレスキュー 初めてでも解る!パソコンがもっと楽しくなる!

 Internet Explorer Firefox Netscape 1024*768 Windows  
IE当サイトはIE9.0解像度1024*768の表示を標準としておりますが、その他ブラウザや解像度でも問題なく表示されると思います。
動画と音楽
登場キャラクター
ばう介
知る人ぞ知る動画マニア。休みの日は一日動画三昧だとか・・・。
トラ太郎
動画サイトで音楽を聴くのが目標。音楽以外にも色々な機能に四苦八苦中。
ウサウサ
可愛い動画には目がない。とにかく動物の赤ちゃんシリーズにぞっこん中。
赤い文字は重要用語なので初心者は是非覚えておきましょう。
青い文字は補助的用語なので、余裕があったら覚えておくといいと思います(^^)


アカウントの作成 パソコン用語ナビ

今回は
YouTubeアカウント作成について勉強してみよう。


アカウントって何?


・・・。
まずはそこからだよね。
アカウントとはユーザーがある特定のサービスにログインするための権限のことを言うんだ。銀行のATMに例えるとパスワードみたいなものだね。


銀行にいって自分の口座を確認するには
パスワードが分からないと駄目なのと一緒ね。


簡単に言えば、
YouTubeに会員登録をして、自分の好きな名前とかパスワードを決めてください。ということだよ。


なるほどー。
でも、
YouTubeって登録しなくても普通に無料で動画を観れるよね?
登録する意味なんてあるの?


まあたしかに普通に観る事もできるけど、登録しておけば色々な機能が使えるようになって、より便利になるんだよ。登録も無料だしメリットはかなりあると思うよ。


無料で登録できるならやっておいたほうがいいわよね。
じゃあ早速登録の手続きを教えてー。


それではまず
YouTubeトップページに移動してごらん。
すると画面右上に
「ログイン」というボタンがあるのでクリックしてみよう。
ログイン

トップページの右上にある「ログイン」をクリックだね。
あれ?Googleのアカウントとか出てきたよ?


YouTubeのアカウント=Googleのアカウントなんだ。
だからGoogleのアカウントを持っている場合は登録しなくても大丈夫だよ。まあ僕達はもってないから登録をしていこう。
下に見える
「アカウントの作成」をクリックしてみよう。
アカウントを作成

今度は色々情報を入力する場所が出てきたみたいね。


ここの画面は基本的に個人情報を入力する場所だよ。
重要な場所だから間違いのないように入力していこう。
アカウント入力画面

アカウント入力画面2

1:氏名
自分の名前を入力してください。

2:メールアドレス
現在使用しているメールアドレスを入力してください。
フリーメールでもOKです。


3:パスワードを作成
他人に推測されにくパスワードを入力してください。
※必ずメモすること

4:パスワードを再入力
もう一度同じパスワードを入力してください。

5:誕生日

自分の誕生日を入力してください。

6:性別
性別を選択してください。

7:携帯電話
任意で入力ですが、基本的には入力しなくてもいいです。

8:デフォルトのホームページ
ブラウザの起動時にGoogleのページを表示させるかのチェックです。

9:2つの単語を入力
画面に表示されている数字などを入力します。
例:87008326924

10:利用規約とプライバシーポリシーに同意
しっかり読んでチェックを付けてください。

11:次のステップ
全て間違いなく入力できたら、最後にクリックしてください。


ふー、なんとか全部終わって
次のステップまでいったよ。
慣れてないと結構大変ね。


次のステップをクリックすると、メールアドレスに送信された画面が表示されるので、メールを確認してみよう。

メールアドレスの確認

それじゃあ早速メールを確認してみよう〜。
あっ、Googleからメールがきてるよ。
・・・
・・・・
なんか訳が分からないことが書いてあるんだけど・・・。


とにかく、次のリンクをクリックしてください。と書いてある右側の青い文字列をクリックしないとアカウントの登録が完了しないのでクリックしてみよう。
リンクをクリック

クリックしたら、初めのログイン画面に戻ってきたわね。


これでアカウントの作成は完了したから、後はパスワードを入力するとYouTubeにログインできるよ。
パスワード

あと何回か次のステップが出てくるからクリックしていこう。
最後のYouTubuに戻るをクリックするとYouTubuに戻るよ。


やっと入力し終わったー!
あ、
YouTubuの画面が出てきたよ。
やっと終わったよ・・・。


YouTubeのトップページがでてきたー。
やっと終わったよー。

ブレイクタイム
花
Takamizinkoのお気に入りニャンコ動画



花

・・・おめでとう。
アカウント作成はこれで終わりだよ。


やったー!!


もし
YouTubeにログインできていない場合などはトップページを開いてログインしてみよう。ログインするにはトップページの右上にある「ログイン」をクリックだよ。


あっ、パスワードは何だったかな・・・。


もうっ、ちゃんとここにメモしてあるわよ。


ユーザー名パスワードは登録すると同時に必ずメモをとっておくことが原則だからね。


それじゃあ私は今から動物の動画観ようーっと。


あっ、僕が音楽の動画観るんだよー。


二人とも喧嘩しないで仲良くみるんだよ。
僕は自分のパソコンで・・・。


自分だけ・・・。


じゃ、じゃあ次回も頑張ろうー!

このページのまとめ
用語 説明
アカウント
ユーザー(利用者)が、ある特定のサービスを使用(ログイン)する時に必要となる、ユーザー名やパスワードの事。



動画サイトを使いこなそう アカウントの作成
動画と音楽
動画サイトを使いこなそう  YouTubeの便利な機能  動画と音楽の保存  動画のアップロード
YouTubeの便利な機能
トップページに戻る
パソコン基本用語リスト


フォーマット
フロッピーディスクやハードディスクの内容を
全て消去すること。





ユーザー
消費者の意味。お客ということなので普段は
サービスを提供してもらってる側にあたる。自分自身にあたる場合がほとんど。





Readme(リードミー)
ソフトなどに関する説明や注意書きが記されたファイル。
ソフトなどを起動する前に一度は読んでおこう





デスクトップ
パソコンを起動させた後、
一番初めに出てくる画面。パソコンの基本操作はデスクトップから始まる。





アイコン
パソコンに
分りやすく表示されている絵のこと。アイコンをダブルクリックすることにより、ソフトを起動したりする。





スタートボタン
スタートボタンを押すとスタートメニューが表示される。
ソフトを呼び出したりパソコンの設定を変えたりと様々なことができるボタン





タスクバー
起動中のソフトがボタンとして表示される場所。ソフトを切り替えたりと非常に便利なバー。





言語バー
日本語の入力を設定したり、
文字に関する設定をする場所。





通知領域
Windowsの動作状況を表す場所。現在インターネットに繋がっているか、アップデートの更新があるか等をお知らせしてくれる場所。





インストール
ソフトをパソコンの中に導入すること。パソコンの指示通りにインストールすることをお勧めする。





バージョンアップ
アプリケーション等の機能を向上させること。バージョンアップの告知などがあったら、できるだけバージョンアップをしておきたい。





動作環境
自分の
使ってるパソコン環境の事を指す。一般的にはOS、CPU、HDD、メモリ等。この動作環境はソフトを使用出来るかの目安になるので必ず把握しておこう。





コントロールパネル
パソコンの様々な設定を変更したりする場所。初心者でも操作する事が多いのでコントロールパネルは覚えておきた。





UPS
無停電電源装置と呼ばれ、
停電時に数分間パソコンに電源を供給してくれる非常に便利な装置。





ポインタ
画面上でマウスがどこの位置にあるか示すもの。
通常矢印の形をしている。





ドラッグ&ドロップ
ドラッグでファイルを持ち上げ、ドロップでファイを置く。この一連の行為をドラッグ&ドロップと呼ぶ。





再起動
メモリに書き込まれた記憶を開放する。基本はパソコンの動作が遅くなったりした時に再起動する。





メモリ
パソコンの作業机的存在。前に説明した通り
一時的に記憶する装置なので電源を切ると全ての記憶は無くなる。





ごみ箱
不要になったファイル等を捨てる場所。





アイコンの整列
ファイルやフォルダを綺麗に整列したい時にアイコンの整列をすると
自動的に整列してくれる。





タスクバーの固定
タスクバーを固定することによって、うっかりタスクバーを消してしまうことを防ぐことができる。





ミュート
ミュートにチェックが入ると
全ての音が聞こえなくなるので注意が必要





Ctrlキー(コントロールキー)
今回のCtrlキーの役目は複数のファイルなどを選択するために使ったが、その役割だけではなく
多数の役割をもっている。





すべて選択
フォルダ内の全てのファイルを選択する機能






コピー
コピー機能を使って
ファイルや文章等を複製することができる。





貼り付け
コピーを選択した後、必ず選択する機能。この
貼り付けをすることによって複製は完了する。





プロパティ
プロパティをクリックして選択すれば
フォルダやファイルの詳細を見ることができる





拡張子
ファイル名の後ろに
ファイルの種類を表す記号のことを拡張子という。





アンインストール
インストールの逆で
ソフトを削除することをアンインストールと呼ぶ。





プログラムの追加と削除
今まで
インストールしたソフトなどを一覧で表示してくれて、削除することができる。





デフラグ
バラバラに保存されているデータを
連続したデータとして再配置してくれる機能。





再セットアップ(リカバリー)
すべてのデータを消去して購入状態に戻すこと。パソコンに致命的なエラーが起きたり不具合が多くなったりした時に実行する。





バックアップ
パソコンから大切な
データをメディア等に保存しておくこと。





フリーズ
パソコン画面が固まってしまい
一切の操作がきかなくなってしまうこと。





セーフモード
急なトラブルで電源が切れた時や
異常がある場合にセーフモードとして起動することがある。





エラーチェック
ハードディスクの
エラーをチェックして自動的に修復してくれる機能。





システムの復元
以前
調子の良かった時のシステムに復元してくれる機能。





復元ポイント
復元したい日時を指定するポイントのこと。自分で復元ポイントを作成する事もできる。





新しく出てきたパソコン用語


アカウント
ユーザー(利用者)が、ある特定のサービスを使用(ログイン)する時に必要となる、ユーザー名パスワードの事。





利用上の注意事項・著作権・免責事項

Copyright (C) Since 2007 パソコンアニマルレスキュー All Rights Reserved
アクセスランキング

inserted by FC2 system