メディアの種類

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

趣味で様々なDVDを購入しまくっている。
散財したせいで今月もお金が...。




トラ太郎

記録メディアに興味深々。
何故か自分の鳴き声を記録したい模様。




うさうさ

写真などをメディアに記録しようと奮闘中。
記録したメディアを友達に配る予定。



記録メディアの扱い方

1:メディアの種類
最近ではDVDとか当たり前の時代になったわよね~。
そうだにゃ~。
DVDなんて普通にレンタルするし!
じゃあ二人ともDVD-ROMとDVD-Rの違いは分かるかな?
......。
ほらっ、トラ太郎! DVDは当たり前なんでしょ!
い、いや...。
うさうさが言い出したことだし...。
DVD-ROMは読み込み専用のディスクで、
DVD-Rは読み書きができるディスクだよ。
うぅ、そんなこと全然知らないよ...。
知らないよね...。
言葉だけは知っていても、意味を知らない物は意外と多いんだ。
それじゃあ今から一緒に勉強していこうね。
はーい。
CDやDVDなど情報を記録できるものを記録メディアと呼ぶんだ。
普段はメディアと呼んだりもするよ。
CDとかDVDとかの事をメディアって呼ぶのね。
うん、そうだよ。
例えば「あなたが使っているメディアの種類は何ですか?」
と聞かれた場合は、「DVDです。」とか答える感じだね。
へー、何か通な感じね。
この記録メディアってCDとかDVD以外には何があるの?
まあ記録できる物全部の総称だから、たとえばカセットテープ
なんかも記録メディアということになるよ。
へー、じゃあ記録メディアっていっぱいあるんだね。
まあ今回はパソコンで使うメディアだからDVDや
USBメモリーなどの種類を勉強していくよ。
さっき言ってたDVD-ROMとDVD-Rみたいなやつね。
そうそう、じゃあまずはその辺りから説明していくね。
まずDVDやCDは3種類に分けることができるんだ。
3種類もあるの?
覚えるのが大変そうだな...。
じゃあCDを例に挙げてみるね。
CDはCD-ROM,CD-R,CD-RWの3つに分かれているんだ。
その3種類の違いは一体何なの?
じゃあ一つひとつ説明していこう。
まずはCD-ROM。
CD-ROMは読み取り専用のCDなんだ。
音楽のお店なんかに売っているのが一般的だね。
CD-ROM
CD-ROM
普通に音楽が入っているCDだね。
次はCD-R。
CD-Rはデータの書き込みが可能なCDなんだ。
街の電気店に売っている事が多いね。
データの書き込みが可能ということは、CD-Rの中身は
何も入っていないの?
うん、中身は何にも入ってないよ。
中身が何も入っていなから、外見が白い物が多いよ。
もちろんカラフルなCD-Rもあるけどね。
CD-R
CD-R
じゃあCD-Rを買ってきて、パソコンの中に入っている写真とかの
データをCD-Rに書き込んだりすることができるんだね。
うん、そういうことだよ。
ただしCD-Rは一度書き込みすると、データを消去したり書き換えたり
することができないから注意が必要だよ。
じゃあCD-Rに一度書き込んだら、やり直しはできないってことね。
そういうことだね。
CD-Rに書き込む時は間違えのないようにしないとね。
ひぇー、ボクは間違えそうだよ。
次はCD-RW。
CD-RWはデータの書き込みや消去が何度もできるんだ。
だからカセットテープのような感覚で使えるよ。
すごーいっ!
じゃあデータの書き込み目的で買うならCD-RWで決まりね。
...はっ!?
このパターンはまさか...。
おっ、さすがに気づいたかな?
まず第一にCD-RWはCD-Rに比べて値段が高いんだ。
やっぱり...。
さらに、CD-RWは何度も書き換え可能と言ったけど
書き換えられる回数はある程度決まっているんだ。
にゃるほど~。
じゃあ自分の用途にあったメディアを購入しないといけないね。
じゃあここでCDに関するメディア情報を表にしてみるよ。

CD早見表

メディア 読み込み 書き込み 書き換え
CD-ROM × ×
CD-R ×
CD-RW
表で見たらすごく分かりやすいね。
今はCDの話をしているけど、DVDも同じような感じ?
まあ基本的にはDVDも同じような感じだね。
今さら何だけどさ...。
CDとDVDってどう違うの?
形も同じ円盤型だし。
たしかにそうよね~。
ただCDは音楽でDVDは映画ってイメージがあるわよね。

少し休憩

今でも現役なメディアドライブ

フロッピーディスクドライブ
フロッピーディスクは現在でも現役で使われている方も多いかもしれません。
フロッピーディスクの基本サイズは3.5インチ,5.25インチ,8インチの三種類です。
さらにマイナーなZipやMOなど懐かしむ人も多いようです。


CDとDVDの一般的な違いは容量かな。
CDの一般的容量は700MBでDVDの一般的容量は4.7GBだよ。
あっ、久しぶりに容量の単位が出てきたかも...。
えーっと、どれぐらいの差があるのかな...。
DVDはCDの約7倍の容量があるということね。
ひぇーっ、DVD1枚でCD7枚分もあるんだ。
音楽がCDで映画がDVDというイメージも容量が分かれば納得だよね。
じゃあ今度はDVDの種類を表にしてみるよ。
CDの種類より少し多いので注意しよう。

DVD早見表

メディア 読み込み 書き込み 書き換え
DVD-ROM × ×
DVD-R ×
DVD+R ×
DVD-RW
DVD+RW
DVD-RAM
うぉーい、種類がいっぱいあって覚えられないよ!
まあ種類はたくさんあるけど、一般的に使われるのは
DVD-ROM,DVD-R,DVD-RWの3種類だよ。
まあ結局はCDと同じ3種類というわけね。
円盤のメディアはこれで終わりかな?
いや、まだBDが残っているよ。
BD?
うん、Blu-ray Disc(ブルーレイディスク)の略でBDだよ。
DVDよりもさらに容量が多いのが特徴だよ。
DVDより容量が多いなんて...。
一体どれだけの容量があるの?
まあ普通のBDなら25GBだね。
容量の大きいものだと128GBもあるよ。
うおおお!一体DVDの何倍あるんだよー!
本当にものすごい容量ね。
でもこれってもちろんBDを再生できる機械が必要なんでしょ?
スポンサードリンク
もちろんそうだよ。
DVDを再生するにはDVDを再生する機械が必要だし、BDも同じだよ。
なるほどねー。
じゃあBDにも色々と種類があるの?
もちろんあるよ。
じゃあ今度はBDの種類を表にしてみるよ。

BD早見表

メディア 読み込み 書き込み 書き換え
BD-ROM × ×
BD-R ×
BD-RE
BDはCDと同じような感じだね。
円盤型のメディアはこれで終わり?
一般的に普及している円盤型はこれで終わりだよ。
次はUSBメモリーを見ていこう。
名前からしてパソコンのUSBに差し込んで使うメディア?
うん、その通りだよ。
USBメモリーの特徴としてはUSBの差し込み口さえあれば
様々な機器にアクセスすることが可能なんだ。
USBメモリー
USBメモリー
つまりすごく使いやすいってこと?
そうだね。
はっきり言って、USBメモリーの出現によりCDなどの
円盤型はほとんど使わなくてもいいようになったよ。
へー、そこまで便利なんだー。
でも種類がいっぱいあって難しいとかじゃないの?
USBメモリーは基本的に種類はないよ。
えっ!?
でも何か弱点があるはず...。
あっ、容量が少ないとか?
USBメモリーの容量は小さなサイズから大きなサイズ様々な
容量のタイプがあるよ。
容量の大きなものなら256GBとかもあるよ。
じゃあ書き換えができないとか?
USBメモリーは何度でも簡単にデータを書き換えることができるよ。
つまり完璧なのね...。
いや、そうとも言えないかな?
USBメモリーの弱点は寿命かな。
長いものだと10年以上使えたりするけど、
短いものだと3年ぐらいで使えなくなったりする場合もあるね。
なるほどー。
CDとかの円盤型は保存状態が良ければ半永久的だもんね。
他にもカード型のメディアもたくさんあるよ。
代表的なのはSDカードだね。
SDカードもUSBメモリーと同じような感じで使えるよ。
たしかカード型のメディアはデジカメの時に勉強したわね。
うん、よく覚えてたね。
カード型の種類はデジカメの操作を参照してみよう。
とりあえずこれで一般的なメディアは出揃ったの?
うん、とりあえずこれぐらいだね。
次回はメディアを使ってデータを書き込んでみよう。
データの書き込みは緊張しそうね。
失敗しないように気をつけよう...。
まあそんなに心配しなくても大丈夫だよ。
USBメモリーなんて何回でもやり直せるからね。
それじゃあ次回も頑張っていこう!
おーっ!
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
メディア 記録メディアといって、記録できる媒体の総称です。カセットテープも記録メディアの一つです。
CD(コンパクトディスク) 一般的容量700MBの円盤型ディスクです。一枚のCDに音楽が十数曲入る程度の容量です。
DVD(デジタル・ヴァーサタイル・ディスク) 一般的容量4.7GBの円盤型ディスクです。映画などに使われることが多く全世界で普及しているメディアです。
BD(ブルーレイディスク) 一般的容量25GBの円盤型ディスクです。DVDより容量が多いので、画質がとても綺麗に録画できます。
USBメモリー USBに接続することでデータを読み書きできる機器です。コンパクトで使い勝手がよく容量も様々です。

inserted by FC2 system