メディアへの書き込み

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

趣味で様々なDVDを購入しまくっている。
散財したせいで今月もお金が...。




トラ太郎

記録メディアに興味深々。
何故か自分の鳴き声を記録したい模様。




うさうさ

写真などをメディアに記録しようと奮闘中。
記録したメディアを友達に配る予定。



記録メディアの扱い方

2:メディアへの書き込み
じゃあ早速メディアへの書き込みを勉強していこう。
はーい。
まずは円盤型のCDやDVDへの書き込みをやっていくよ。
じゃあ早速データを書き込んでみるぞー。
......。
あれ?
どうやってCDやDVDに書き込むんだろう?
うーん、本当にどうやって書き込むの?
まずCD-RなどのメディアをCD-Rドライブに挿入するんだ。
つまりCDやDVDなどを書き込めるドライブが必要ということだね。
うちのパソコンは書き込めるドライブなのかな~?
その辺りはパソコンの説明書をしっかり読んで把握しよう。
もし書き込めないドライブだったら買うしかないんだろうど、
買ってもパソコンの蓋を開けて取り付けたりしないとダメよね?
ドライブには内蔵型と外付け型の2種類があるんだ。
外付け型なら蓋を開けずに簡単に取り付け可能だよ。
そうなんだー。
どうやらうちのパソコンは内蔵型で書き込みができるみたいね。
じゃあ早速書き込みをしていこう。
CD-R(DVD)など書き込めるディスクをドライブに挿入しよう。
CD-Rドライブに挿入
ドライブにCD-Rを挿入
ブランクCDをドライブに挿入したよ。
ん?画面に何か出てきたよ。
ここからOSによって操作が若干異なってくるよ。
Windows10は右下にメッセージが表示されるのでクリックしよう。
Windows7はウィンドウが表示されるので、その中から
ファイルをディスクに書き込むをクリックしよう。
Windows10
右下のメッセージをクリック
Windows7
ファイルをディスクに書き込むをクリック
クリックしたよー。
また画面に何か出てきたけど。
Windows10の場合画面にいくつかの項目が出てくるよ。
今回はデータを書き込みたいので、ファイルをディスクに書き込むを
クリックしよう。
Windows10
ファイルをディスクに書き込むをクリック
次はウィンドウ画面が表示されたみたい。
このウィンドウ画面で、二つのどちらかを選択するんだ。
基本的に下のCD/DVDプレイヤーで使用するをクリックしよう。
Windows全般
CD/DVDプレイヤーで使用するをクリック
でも上のUSBフラッシュドライブと同じように使用するって
CD-Rなのに書き換えができるようになるの?
いや、書き換えているように見せているだけで
容量がいっぱいになったら書き込めなくなるよ。
なんだか変な機能ね。
まあ普通は下のCD/DVDプレイヤーで使用するをクリックね。
スポンサードリンク
クリックしてチェックを付けたら、次へをクリックしよう。
Windows全般
次へをクリック
次へをクリックしたら新しいウィンドウが出てきたよ。
ウィンドウ画面が出てきたら、書き込みたいファイルなどのデータを
ウィンドウ画面にドラッグしよう。
Windows全般
書き込みたいデータをウィンドウ画面にドラッグ
とりあえず動物写真のフォルダーをドラッグしてみたよ。
ウィンドウ画面に書き込みたいデータがあるのを確認したら、
ウィンドウ画面上の管理をクリックしよう。
下にメニューが表示されるので書き込みを完了するをクリックだよ。
Windows7はディスクに書き込むをクリックしよう。
Windows10
管理をクリックしてから書き込みを完了をクリック
Windows7
ディスクに書き込むをクリック
クリックしたらすぐに書き込みが始まるのかな?
カチッっと...。
あら、また新しいウィンドウが表示されたよ。
このウィンドウ画面はディスクのタイトル名を決めるだけだよ。
自分が分かりやすい好きなタイトルを入力しよう。
タイトルを入力したら次へをクリックしよう。
ただし次へをクリックすると書き込みが始まるから注意だよ。
Windows全般
タイトルを入力して次へをクリック
タイトルを入力して次へをクリックね。
あっ、なんかCDから音が鳴りだしたよ。
データをディスクに書き込んでいますだって。
Windows全般
ディスクに書き込み中
書き込むデータ量が多いほど書き込む時間は長くなるよ。
おっ、書き込みが終わったみたいだね。
書き込みが終わったら最後に完了をクリックしよう。
Windows全般
完了をクリック
完了をクリックと。
うおおおおおぉぉぉおお!
CDトレイがいきなり出てきてびっくりしたよ!
これでCDやDVDの書き込みは完了だよ。
最後にCDにデータが書き込まれているかもチェックしよう。
これでやっとCDやDVDの書き込みが完了ね。
なんか簡単なようで難しい感じね。
うん、それにCD-Rの場合やり直しができないのが怖いよね。
今回はWindowsの機能から書き込みしたけど、
ライティングソフトといって、書き込み専用ソフトもあるんだ。
へー、そのライティングソフトを使えばもっと簡単にできるの?
うーん、まぁそれは人それぞれかな。
ライティングソフトはフリーソフトが多いから気になったら
ダウンロードして使ってみるといいよ。
もう少し普通の書き込み慣れてからでもいいかなー。
色々な物をCDやDVDに書き込んでみよっと。
次はUSBメモリーの書き込みをやってみるよ。
たしかUSBメモリーの書き込みは簡単とか言ってたけど...。
怪しいわね...。
CDとか結構面倒だったからねー。
まあ実際に試してみれば分かるよ。
じゃあUSBメモリーをパソコンのUSBに差し込んでみよう。
USBには向きがあるから間違えないように気を付けてね。
Windows全般
USBメモリーをパソコンのUSBに差し込む
間違えて逆に入れようとしても入らないのね。
うん、ちゃんと入ったみたい。
USBメモリーを入れたら新しいウィンドウが表示されたよ。
これはUSBメモリーのフォルダーのウィンドウだよ。
つまり現在USBメモリーの中身が見えている状態だよ。
何も入っていないと何も表示されないけどね。
Windows全般
USBメモリーの中身が表示
へー、今は何も入っていないからフォルダーは空なんだね。
じゃあ早速USBメモリーに書き込んでみるよ。
書き込みたいデータをウィンドウ内にドラッグしよう。
Windows全般
書き込みたいデータをウィンドウ内にドラッグ
動物の写真のフォルダーをドラッグしてみたよ。
これでUSBへの書き込みは完了だよ。
えっ?
完了?
うん、完了だよ。
ちょっと簡単すぎて開いた口が塞がらないよ...。
だから簡単って言ったでしょ。
さらにUSBメモリーは書き込んだデータを削除できるんだ。
うーん、すごいわね...。
あっ、でも削除が大変ってオチね。
まあこれもやってみれば分かるよ。
じゃあ削除したいデータをクリックしてみよう。
Windows全般
削除したいデータをクリック
うん、さっき書き込んでフォルダーをクリックしたよ。
次はキーボードのDeleteキーを押してみよう。
Windows全般
Deleteキーを押す
じゃあDeleteキーを押すわよ。
あれ?
なんか新しくウィンドウが出てきたみたい。
これは本当にそのデータを消すかの確認だね。
今回は削除したいから「はい」をクリックしよう。
Windows全般
「はい」をクリック
「はい」をクリックと...。
あっ、データが削除されたよ。
もしかしてこれって...。
そう、これでデータの削除は完了だよ。
スポンサードリンク
うう、本当に簡単だよ~。
たしかにUSBメモリーがあれば、CDやDVDはいらない気がするかも。
まあ用途にもよるけどね。
ただしUSBメモリーは抜く時に注意が必要だよ。
えっ?
そのまま抜いちゃダメなの?
そのまま抜くと壊れる可能性があるんだ。
特にデータのやり取り中に抜くとかなりの確率で壊れるよ。
なんかそれを聞いたら怖くなったかも...。
大丈夫。
ちゃんと手順通りにやれば問題ないよ。
まずは画面右下にある通知領域の三角ボタンをクリックしよう。
Windows全般
通知領域の三角ボタンをクリック
通知領域の三角ボタンをクリックしたら上にメニューが出てきたよ。
上に出てきたメニューの中にUSBのマークがあるから
USBのマークをクリックしよう。
USBメモリー
USBのマークをクリック
USBのマークをクリックしたら、またメニューが出てきたよ。
出てきたメニューに接続されているUSBが表示されるので
自分が使っているUSBメモリーの名前をクリックしよう。
Windows全般
自分が使っているUSBメモリーの名前をクリック
USBメモリーの名前をクリックねー。
あっ、クリックしたら右下に何か表示されたよ。
右下にハードウェアの取り外しというメッセージが
表示されたらUSBメモリーを抜いても大丈夫だよ。
Windows全般
メッセージが表示されたらUSBメモリーを抜いても大丈夫
これで抜いても安心なんだね。
じゃあ引き抜くよ~。
うん、無事に引き抜けたよ。
USBメモリーはデータの書き換えなんかは簡単だけど、
抜く時が少し面倒ね。
少し面倒だけど故障しないように手順通り抜くのが確実だよ。
さあ、これでメディアへの書き込みは修了だよ。
CDやDVDの取り扱いが詳しくなった気がするよ。
私はUSBメモリーの便利さにビックリよ。
USBメモリーは持ち歩きもできるからね。
じゃあ次回からはパソコンの裏技と資格をやっていくよ。
えーっ!パソコンに裏技なんてあるの!?
早くやってみたいよー。
うーん、まあ裏技というほどでもないけど...。
パソコンにも資格があるの?
あるなら挑戦してみたいかも。
パソコンの資格は簡単なものから超難関なもので様々だよ。
じゃあ次回も裏技に資格に頑張ってみよう!
おーっ!
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
内蔵ドライブと外付けドライブ CDやDVDを読み書きする機器です。内蔵型はパソコンと一体化してますが、外付け型はUSBなどで接続します。
ハードウェアの取り外し USBメモリーなど取り外す時の手順です。この手順をやらないとUSBメモリーが壊れる可能性があります。

inserted by FC2 system