迷惑メールの対処

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

メールの操作を教えるのに四苦八苦中。
自分にはメル友が数人いるらしい。




トラ太郎

ネットゲームにはメールでの登録が必要なので頑張っている。
メールでゲーム仲間を募集中。




うさうさ

ついにメールで世界中の人とやりとりができると大喜び。
しかし何やら問題が発生?



メールの基本

3:迷惑メールの対処
迷惑メールとは基本的に、自分が望んでいないメールを一方的に
送りつけてくるメールのことを言うんだ。
うわっ、ばう介がいきなり説明しだしてるし...。
最初は雑談からって決まってるでしょ~。
えっ?そうだったの!?
ごめんね...。それじゃあ何から話そうかな...。
ばう介が本気にしたにゃ。
本当にばう介ってまじめよね~。
まあ、そこが良い所なんだけど。
.......。
さあ、勉強始めるよ!
少し怒ったみたい。
さてっと、まじめに勉強しましょ。
で、話は戻るけど迷惑メールは自分が望んでないメールが勝手に
届くメールのことを言うんだ。
迷惑メールを別名でスパムメールとも言うよ。
具体的に迷惑メールってどんなの?
迷惑メールの内容は、ほとんどが広告や詐欺のメールだね。
またはウイルスが添付されている迷惑メールまであるよ。
最悪ね...。
そもそも何で迷惑メールが来るの?
迷惑メールを出す会社やグループはいくつかの方法で迷惑メールを
送っているんだ。
適当に迷惑メールを出す方法や、流出したメールアドレスに送りつける
方法など様々な方法があるね。
うーん、なんとか迷惑メールを防ぐ方法はないの?
完全じゃないけど、ある程度は迷惑メールを防ぐ方法はあるよ。
スポンサードリンク
一応あるのね。
それでどうしたらいいの?
まずYahoo!メールには、初めから迷惑メールを探知して
受信箱に届かない機能があるんだ。
えっ?初めから迷惑メールを見つける機能があるの?
それって何気に凄いわね。
迷惑メールの内容やアドレスは特徴的なものが多いから
分かりやすいんだよ。
迷惑メールがきたらどんな感じに表示されるの?
迷惑メールが届いたら、迷惑メールのフォルダーに
届いた迷惑メールの数が表示されているはずだよ。
Windows全般
迷惑メールの数
本当だー。
迷惑メールがきたら、自動的に迷惑メールのフォルダーに振り分け
られるんだね。
でもそれなら迷惑メールへの対処は必要ないんじゃないの?
自動で迷惑メールを感知してくれる機能は凄いんだけど、
完全に振り分けてくれるわけじゃないんだ。
すり抜けてくる迷惑メールもあるってことね。
もし受信箱に迷惑メールがきた時の対処法を教えるからね。
受信箱に迷惑メールがない場合は、しっかり読んで覚えてね。
まずは受信箱にある迷惑メールにチェックを付けよう。
Windows全般
迷惑メールにチェック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
迷惑メールにチェックをしたよ。
迷惑メールにチェックしたら、次は右クリックをしよう。
Windows全般
右クリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
右クリックしたらショートカットメニューが出てきたみたい。
うん、ショートカットメニューが表示されたら、その中にある
迷惑メールであると報告をクリックしよう。
Windows全般
迷惑メールであると報告をクリック
あっ、なんか迷惑メールとして報告しました。って出たよ。
そして迷惑メールのフォルダーにメールが移動したみたいだよ。
迷惑メールが迷惑メールのフォルダーに移動したら成功だよ。
結構簡単に迷惑メールに指定できるのね。
ここで注意することは、あからさまに迷惑メールと分かっている
メールは絶対に開かないこと。
またはメールに添付されているファイルは絶対に実行しないこと。
メールにウイルスが紛れ込んでいる場合があるからね。
うぅ、怖いにゃ...。
とにかく怪しいメールは絶対に開かないようにしないとね。
迷惑メールのフォルダーに毎回同じ人のメールが入ってるんだけど...。
この人からメール受信を拒否することはできないの?
もちろん受信拒否にすることもできるよ。
じゃあ特定の人からの迷惑メールを受信拒否にしてみよう。
まずは迷惑メールのフォルダーを開いて、迷惑メールにチェック
付けよう。
Windows全般
迷惑メールにチェック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
迷惑メールにチェックしたよ。
迷惑メールにチェックを付けたら、右クリックをしよう。
右クリックするとショートカットメニューが出てくるよ。
Windows全般
右クリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
さっきと同じようにショートカットメニューが出てきたわよ。
スポンサードリンク
ショートカットメニューが出てきたら、その中にある
送信者を受信拒否に登録をクリックしよう。
Windows全般
送信者を受信拒否に登録をクリック
送信者を受信拒否に登録をクリックをクリックしたら、
確認画面みたいなのが出てきたよ。
うん、ここで最終確認をしよう。
受信拒否をするメールアドレスを確認したら、OKをクリックしよう。
Windows全般
メールアドレスを確認してOKをクリック
OKをクリックしたら迷惑メールが消えたよ。
これで受信拒否は完了だよ。
これでしつこい迷惑メールはこなくなるのね。
ただ迷惑メールの業者はアドレスを変えて頻繁に迷惑メールを
出してくることもあるので、その都度対処が必要かもしれないね。
本当に迷惑メールはしつこいにゃ...。
とにかく迷惑メールの一番の対処法は、自分のメールアドレスを
どこにでも公開しないことが一番だよ。
ついついメールアドレスを記入しちゃう場合もあるのよね。
さぁ、これでメールの基本は修了だよ。
今回もメールに関する色々なことが分かって勉強になったよ。
メールをするのにも色々とルールを守らないと大変なことに
なる場合もあるから気を付けなくちゃね。
さて、次からは今回でも少し勉強したウイルスに関して勉強するよ。
ウイルスはとても怖いから、しっかり勉強するようにね。
はーい。
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
迷惑メール(スパムメール) 自分の意思とは関係なく勝手に送りつけられるメールのことです。内容は広告のようなものがほとんどですが、詐欺やウイルスなどの場合もあります。
送信者を受信拒否に登録 メールを送ってきた相手を受信拒否にすることができます。受信拒否にすると、その人からメールが届かなくなります。

inserted by FC2 system