Excelの用語と入力

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

Excelで何でも作ってしまう達人。
昔のExcelから最新のExcelまで全てを使いこなす。




トラ太郎

ExcelとWordの区別がイマイチ。
算数が苦手なので数字恐怖症に...。




うさうさ

WordよりはExcelをやってみたいと思っていた所。
実はそろばん3級を持っているので計算は得意。



Excel(エクセル)の基本操作

1:Excelの用語と入力
さあ、今回からExcelの勉強を始めていくよ。
前回のWordは結構難しかったけど、Excelは?
まあExcelも同じぐらいの難しさかな。
Excelって表計算ソフトのことよね?
計算問題なら得意だから大丈夫かも。
その辺りは実際にやってみて確かめてみよう。
それじゃあExcelを起動していくよ。
Excelの起動ってWordの起動と同じ感じ?
そうそう、基本は同じだから気軽にやってみよう。
スタートボタンからすべてのプログラム(アプリ)をクリックしよう。
Excel全般
スタートボタンからすべてのプログラム(アプリ)をクリック
いつも通りたくさんのプログラムが表示されたみたい。
その中からMicrosoft Officeを見つけ出してクリック。
さらにその中からMicrosoft Office Excelをクリックしよう。
Excel全般
Microsoft OfficeをクリックしてからMicrosoft Office Excelをクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
基本的に前回のWordと同じね。
あっ、Excelが起動したみたい。
Excel2010
Excelの画面
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
なんか今度はすごいマス目がいっぱいで難しそうだね...。
なんかこのマス目が計算!って感じがするわね。
今回勉強するExcelのバージョンはExcel2010だよ。
他にも色々とバージョンはあるけど、だいたい1つのバージョンを
覚えればどのバージョンでも融通は利くようになるからね。
Wordの時も同じこと言ってたよね。
とりあえず1つのバージョンを覚えれば融通が利くってことだね。
そいうことだね。
別のバージョンを触る機会があったら比べてみるのも面白いかも。
それじゃあまずはExcelに文字を入力してみよう。
うーん、でもこれってどこに入力すればいいの?
Excelはたくさんのマス目が並んでいて、そのマス目の中に
文字や数字を入力することができるんだ。
初期画面では一番左上のマス目が選択されているよ。
Excel全般
初期位置
カーソルは表示されていないみたいね。
カーソルは何か入力すると表示されるよ。
じゃあ適当に文字を入力してみよう。
今回は「わんこ」と入力してごらん。
Excel全般
「わんこ」と入力
へへへ、簡単に入力できたよ。
文字を入力する時に気を付けることは特にないよ。
文字を削除する時もDeleteキーなどで削除できるからね。
なんだか今の所Wordとたいして変わりがないね。
うーん、実はここからがExcelの勉強で大事な所だよ。
Excelは基本的に3つの基本構成から成り立っているんだ。
なんだかちょっと複雑そうね...。
下にイメージ図を載せてみたから見てみよう。
Excel全般
Book、ワークシート、セル
うわぁ、聞いたことのない言葉がいっぱい出てきたよ...。
Excelは独特の用語が多いからね。
じゃあまずはExcelの用語で大事なBookから説明していくよ。
はーい。
ExcelはBookという単位でデータを保存したりするんだ。
Excel画面の一番上の中央を見てごらん。
Book1というファイル名が表示されているはずだよ。
Excel全般
Book1
へー、初期設定ではファイル名がBook1なのね。
このBook1のファイル名を変更することはできるの?
もちろん好きなファイル名に変更することができるよ。
このBookを例えるなら1冊の本やノートだと思ってくれるといいよ。
Bookのイメージ
本やノート
1冊の本やノートねー。
ということは中に何か書けるということね。
まあ、そんな感じでいいよ。
とりあえず今はBookという単位でデータを保存したり
開いたりしてるのは分かったかな?
うん、まあ何となく。
初めは何となくでも大丈夫だからね。
次はワークシートを見てみよう。
ワークシートとはExcelで作業するページ全体を指すんだよ。
Excel全般
ワークシート
入力したり作業する所をワークシートって言うんだね。
ワークシートは初期設定で3つ用意されているんだ。
えっ?3つも?
残り2つはどこにあるの?
Excel画面の左下に注目してみよう。
左下にSheetと表示されている箇所があるよね。
Excel全般
Sheet
Sheet1、Sheet2、Sheet3って表示してあるね。
これがワークシートのこと?
そう、Sheetのことをワークシートと呼ぶんだ。
そして現在はSheet1が選択されている状態だよ。
スポンサードリンク
今はSheet1なんだね。
じゃあ別のワークシートに移動する場合はどうするの?
Sheet2に移動したい場合は、Sheet2をクリックするだけだよ。
試しにSheet2をクリックしてみよう。
Word全般
Sheet2をクリック
Sheet2をクリックしたけど...何も変わらないよ?
あれ?わんこの文字がなくなってる?
ワークシートが変わったから、Sheet1に入力した文字はないはずだよ。
じゃあ元のワークシートに戻るためにSheet1をクリックしよう。
Excel全般
Sheet1をクリック
Sheet1をクリックっと...。
あっ、ちゃんと元のワークシートに戻ったみたい。
始めに入力した文字も出てきたし。
ワークシートを例えるなら本やノートの中のページという感じかな。
ワークシートのイメージ
ワークシート
Sheet1が1ページ目でSheet2が2ページ目とかいう感じかな?
うん、そんな解釈でいいよ。
とりあえずワークシートはノートのページと同じような感じで
データを入力できるという所までは大丈夫かな?
はーい。
じゃあ次はセルを見ていこう。
Excel画面のほとんどが格子状のマス目になっているよね。
そうよね。
なんか方眼紙みたいな感じ。
このマス目1つ1つのことをセルと呼ぶんだ。
Excel全般
セル
じゃあいっぱいあるマス目全部がセルなんだね。
そういうことだね。
このセルに文字や数字などのデータを入力して、表やグラフを
作ることができるんだ。
こんな感じにね。
Excel全般
簡単な表とグラフ
えーっ、こんなの作れるの!?
早く作ってみたいかも~。
これぐらいのグラフはすぐに作れるようになるよ。
じゃあBook、ワークシート、セルの3つを思い出してみよう。
この3つの基本構成をまとめると下のようになるよ。
Excel全般
3つの基本構成
うーん、なんとなく分かる気がするけど...。
覚えられるかなぁ?
まぁ、初めは何となくでいいよ。
Excelを操作していくうちに自然と覚えていくからね。
私も何となくかな~?
マス目をセルっていうのが一番覚えやすいかも。
よしっ、じゃあ次は行と列について説明するよ。
これもすごく重要だからね。
初めから重要なのが多いわね...。
まあExcelは少し変わった用語などが多いからね。
Excelは表計算ソフトなので基本画面が表のようになっているんだ。
その表には各名称があるから少しずつ覚えていこう。
Excel全般(見やすいように幅を広げています。)
行と列
セルがマスで、行が横で、列が縦?
なんかよく分かんなくなっちゃうよ。
ちょっとややこしいよね。
セルはマス目だから難しくないんだけど、行と列がね...。
行と列は下の図を見ると分かりやすいかもよ?
Excel全般
行と列
あっ、ちょっと分かりやすいかも。
分からなくなった時はこれを思い出せばいいのね。
じゃあもう一度Excelの画面に注目してみよう。
よく見ると左側に数字上に英字の表記があるよね。
Excel全般
数字と英字
この数字と英字がずーっと気になっていたんだよ~。
それで結局これは何なの?
この数字と英字は行と列の数を見やすくするためのものだよ。
つまり左の数字が4の所なら、そこは4行目ということなんだ。
Excel全般
4行目
たしかに数字を見れば一目瞭然ね。
上の英字は列を表しているよ。
例えば上の英字がBの場合は、そこがB列ということになるよ。
Excel全般
B列
なるほど~。
数字は行を表していて、英字は列を表しているんだね。
そういうことだね。
Excelではこの行と列を組み合わせて
セルを指定する場合があるんだ。
行と列を組み合わせるの?
じゃあ例題を出してみるよ。
B4のセルをクリックしてみよう。
えっ?B4?
どういうことかな?
つまりこの例題の場合は、英字のBと数字の4が交わる場所
クリックしてくださいということだよ。
Excel全般
英字の4と数字の4が交わる場所
あーっ、そういうことなんだ。
じゃあもう一問だすよ。
セルのA2をクリックしてみよう。
列のAと行の2が交わる場所よね...。
この場所が正解でしょ。
Excel全般
A2をクリック
うん、正解だよ。
これからは、こんな感じでセルを指定する場合が
あるから覚えておいてね。
はーい。

少し休憩

Excelの歴史

バージョン 発売年
Excel 2.1 1989年
Excel 3.1 1991年
Excel 4.0 1992年
Excel 5.0 1994年
Excel 95 1995年
Excel 97 1997年
Excel 2000 1999年
Excel 2002 2001年
Excel 2003 2003年
Excel 2007 2007年
Excel 2010 2010年
Excel 2013 2013年
Excel 2016 2015年


次はワークシートの操作を少し勉強するね。
現在はSheet1のワークシートに入力などをしているよね。
Sheet1になってるよ。
でもこのSheet1って名前なんとかならないの?
ちょうど今それを言おうと思っていたんだ。
ワークシートの名前は好きな名前に変えることができるんだよ。
えーっ、そうなんだ。
それならもっと分かりやすい名前に変えたいな。
じゃあ早速ワークシートの名前を変えてみよう。
まずはSheet1の名前から変えてみるね。
Sheet1を右クリックしてみよう。
Excel全般
Sheet1を右クリック
Sheet1を右クリックしたらメニューが表示されたよ。
メニューが表示されたら、その中から
名前の変更を見つけてクリックしてみよう。
Word全般
名前の変更をクリック
うん、名前の変更をクリックしたよ。
あれ?Sheet1の文字が黒くなったよ。
うん、この黒くなっている時に名前を変更できるんだ。
じゃあ今回は「朝食」にしてみよう。
そのままキーボードで朝食と入力してみよう。
Excel全般
朝食と入力
朝食って入力できたけど、入力を終了する場合は?
入力が終わったらEnterキーを押そう。
Enterキーを押すと入力が完了するよ。
Excel全般
Enterキーを押す
ちゃんと入力できたよ!
その勢いでSheet2を昼食、Sheet3を夕食に変えてみよう。
Sheet2とSheet3の名前も変えるのね。
Sheet2が昼食で...。
Sheet3が夕食...。
うんっ、できた!
Excel全般
Sheetの名前変更
おおっ、ちゃんとできたみたいだね。
じゃあ続けてワークシートの挿入と削除をやってみよう。
ええ~っ、いきなり二つも?
なんか難しそうだけど...。
大丈夫、実はすごく簡単なんだよ。
まずはワークシートを挿入してみよう。
夕食のワークシートの右側に変わったボタンがあるよね?
そのボタンをクリックしてみよう。
Excel全般
ワークシートの挿入をクリック
なんか変なボタンだね。
じゃあクリックしてみるよ。(カチッ)
おおっ、いきなりSheet1が挿入されたよ!
Excel全般
ワークシートの挿入をクリック
そのボタンは、ワークシートの挿入ボタンだよ。
一回クリックするだけでワークシートが挿入されるんだ。
たしかにこれは簡単ね。
次はワークシートを削除する方法だよ。
今回はさっき挿入したSheet1を削除してみよう。
まずはSheet1を右クリックしよう。
Excel全般
Sheet1を右クリック
またメニューが出てきたよ。
メニューの中から削除を見つけてクリックしよう。
Excel全般
削除をクリック
あっ、削除をクリックしたら消えちゃった。
削除も本当に簡単なのね。
ねっ、簡単だったでしょ?
じゃあ次でSheetの基本は最後かな。
最後も簡単だといいけど...。
最後はSheetの移動だよ。
もちろん移動も簡単だよ。
おおっ、よかった~。
で、どうやって移動するの?
今回は夕食のシートを一番左に移動させてみよう。
夕食のシートを朝食のシートの上ぐらいにドラッグしよう。
Excel全般
夕食を左にドラッグ
あっ、夕食のシートが一番左に移動したよ。
ワークシートの移動も簡単だったわね。
今回はこれで終わりだよ。
難しい用語も結構出てきたけど、操作は意外と簡単だったかな?
うーん、やっぱりセルとか行とか混乱するかも。
まあそれは少しずつ慣れていくしかないね。
次はセルなどについて、さらに詳しく説明していくよ。
セルには色々秘密がありそうよね。
秘密というほどでもないけど...。
それじゃあ次も頑張っていこう!
おーっ!
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
Book(ブック) ExcelはBookという単位でファイルを保存したり開いたりします。Book名は自由に変更できます。
ワークシート Excelで作業する画面全体のことをワークシートと呼びます。ワークシートは増減することができます。
セル Excelのマス目をセルといいます。セルにデータを入力することによって、表やグラフを作成していきます。
Excelの行を表す数字が表示されています。 行は横を表しています。
Excelの列を表す英字が表示されています。列は縦を表しています。

inserted by FC2 system