オートSUMと関数

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

Excelで何でも作ってしまう達人。
昔のExcelから最新のExcelまで全てを使いこなす。




トラ太郎

ExcelとWordの区別がイマイチ。
算数が苦手なので数字恐怖症に...。




うさうさ

WordよりはExcelをやってみたいと思っていた所。
実はそろばん3級を持っているので計算は得意。



Excel(エクセル)の基本操作

4:オートSUMと関数
さて、今回はオートSUMの勉強だけど、前回の復習も兼ねて
勉強していくからね。
前回...。
前回は何をやったっけ?
オートフィルだけね。
いや...オートフィルだけじゃないんだけど...。
それじゃあ下の画像と同じように入力してみよう。
Excel全般
Excelに入力
うわーっ、数字が細かいよ~。
......。
何とか入力できたよ。
Excelにちゃんと入力できたみたいだね。
次は1月の合計を求めたいので、B6をクリックしよう。
Excel全般
B6をクリック
B6をクリックしたよー。
計算式の始めは=を入力するんだったよね。
うん、そうだったね。
じゃあB6に=を入力しよう。
Excel全般
=を入力
=を入力したよ~。
ここからはセル番号を入力だっけ?
これが面倒なんだよな~。
今回はちょっと違う方法でセルを入力していくよ。
違う方法なんてあるの?
実は少し簡単な方法があるんだよ。
じゃあB3をクリックしてみよう。
Excel全般
B3をクリック
あれ?
B3をクリックしたら勝手にB3が入力されたけど...。
実はいちいちB3と入力しなくても、選択したいセルを
クリックするだけで自動的に入力されるんだ。
えっ...じゃあ今まで入力してきた苦労は...?
いやいや、やはり入力するのは基本中の基本だから
基本を知っているのと知らないのでは全然違うからね。
そう言われるとそういう気もするけど。
じゃあ次は+を入力しよう。
四則計算の記号はちゃんと入力しないとダメだからね。
Excel全般
+を入力
+はちゃんと入力するのね。
うん、入力できたよ。
次はB4をクリックしよう。
Excel全般
B4をクリック
B4をクリックしたよー。
おっ、B4が選択されたよ。
うーん、すごく楽チン!
じゃあこのままの勢いで+を入力しよう。
+を入力したらB5をクリックしよう。
Excel全般
+を入力してB5をクリック
これで計算するセルを全部入力できたわね。
最後はEnterキーでいいの?
うん、計算式が完了したらEnterキーを押そう。
Excel全般
Enterキーを押す
Enterキーを押したら計算結果が表示されたよ。
Excel全般
計算結果が表示
これで前回の復習は終わりだよ。
次はオートSUMの機能を使ってみるよ。
なんかオートSUMという言葉からして難しそうなんだけど...。
まあ使ってみればすぐ分かるよ。
じゃあ2月の合計を求めたいからC6をクリックしてみよう。
Excel全般
C6をクリック
C6をクリックしたよ。
どうせ=を入力でしょ。
ちょっと待った!
今回は=を入力しなくていいよ。
スポンサードリンク
計算するのに=は入力しないの?
オートSUMを使う時には=を入力しなくていいんだ。
じゃあリボンの右のほうに注目してみよう。
右のほうに「ΣオートSUM」というボタンがあるので
そのボタンをクリックしてみよう。
Excel全般
オートSUMをクリック
ん?何これ?
なんか変な表示が出てきたけど...。
Excel全般
C3:C5が囲まれている
ちょっと分かりにくいかもしれないけど、
C3,C4,C5が選択されている状態だよ。
えっ?まさか...。
それじゃあもう一度オートSUMのボタンをクリックしてみよう。
Excel全般
オートSUMをクリック
じゃあもう一度オートSUMのボタンをクリックしてみるね。
......。 おいっ...なんだこれは...嘘だろ!?
計算が終わってる!?
Excel全般
計算が完了
これがオートSUMの機能だよ。
オートSUMはクリックするだけで自動的に計算してくれる機能なんだ。
えーっ!
ちょっと待ってよ!
今まで私たちがやってきたことは...。
いやいや、オートSUMも万能じゃないんだよ。
オートSUMを使いこなすためには、基本である計算式を
理解していないと使いこなせないからね。
うーっ、なんか腑に落ちないけど...。
そういうことにしておいてあげる!
じゃあ次は3月の合計を計算してみよう。
D6をクリックしてみよう。
Excel全般
D6をクリック
うん、D6をクリックしたよ。
次はオートSUMボタン?
うん、そうだよ。
オートSUMボタンをクリックしよう。
Excel全般
オートSUMをクリック
オートSUMをクリックしたら3月の所が自動的に選択されたよ。
Excel全般
D3:D5が自動的に選択
選択された範囲が間違いないのを確認したら
もう一度オートSUMをクリックしよう。
Excel全般
オートSUMをクリック
オートSUMをクリックしたよ。
おっ、また自動的に計算されたよ。
Excel全般
計算が完了
オートSUM...。
本当に便利すぎるわね...。
オートSUMは便利だからExcelでは必須な機能だよ。
じゃあオートSUMについて、もう少し詳しく説明しよう。
まずオートSUMをクリックするとセルに計算式が自動的に
入力されるよね。
うん、自動的に計算式が入力されているけど
なんか見たことがない文字が入っている計算式なのよね。
じゃあオートSUMで自動的に入力される計算式を
少し説明していくよ。
まずはさっき計算したオートSUMの計算式を見てみるよ。
Excel全般
オートSUMの計算式に注目
この計算式を見ると、始めは=が入力されているよね。
うん、計算式の始めは必ず=からだからね。
次のSUMという英字は合計という意味なんだ。
Excel全般(拡大しています。)
SUMは合計の意味
へー、SUMは合計っていう意味だったのね。
その後に続くD3:D5はD3からD5という意味だよ。
この「:」は「から」という意味なんだね。
じゃあこの計算式の意味を全部合わせると...。
D3からD5の合計という意味の計算式になるんだね。
その通り。
この計算式をオートSUMが瞬時に計算してくれたんだよ。
うーん、オートSUMが凄いわ...。
じゃあ次はオートSUMのさらなる機能を使っていくよ。
現在E2のセルに合計という文字が入力してあるよね。
E2の文字を削除して、代わりに平均という文字を入力しよう。
Excel全般
E2に平均の文字を入力
うん、E2に平均の文字を入力したよ。
...まさか平均値を計算するんじゃ...。
うん、平均値を計算していくよ。
まあオートSUMを信じてみよう。
それじゃあE3をクリックしてみよう。
Excel全般
E3をクリック
E3をクリックしたよ。
これってB3:D3の平均値を計算するのよね?
そうだよ。
次はオートSUMの右側にある小さな三角ボタンをクリックしよう。
Excel全般
オートSUMの右側にある小さな三角ボタンをクリック
変な所をクリックするんだね。
小さな三角ボタンをクリックしたら、下にメニューが表示されたよ。
メニューが下に表示されたら、その中から
平均を選んでクリックしよう。
Excel全般
平均をクリック
平均をクリックしたら、E3のセルに計算式が入力されたよ。
でも...また見たことがない文字があるわね。
Excel全般
E3に計算式が自動的に入力
合計の場合はSUMという英字だったけど、今回は平均なので
AVERAGEとう英字が計算式に使われているんだよ。
へー、平均はAVERAGEっていうんだね。
そういえばボウリングとかでもAVERAGEって使うかも。
じゃあ計算範囲が間違いないのを確認したら
オートSUMのボタンをクリックしよう。
Excel全般
オートSUMをクリック
最後はオートSUMボタンをクリックするのね。
あっ、すごーい!
ちゃんと平均値が計算されてる!
Excel全般
計算された平均値
こんな簡単に平均値が計算できるなんて凄いね!
でも割り切れない小数点以下の数字が格好悪いかも...。
小数点以下の数字は自由に変更することができるよ。
今回は小数点以下の数字を減らしてみよう。
スポンサードリンク
へー、そんなこともできるのね。
小数点を減らしたいセルをクリックしたら、リボンの真ん中辺りに
ある小数点以下の表示桁数を減らすボタンをクリックしよう。
Excel全般
小数点以下の表示桁数を減らすボタンをクリック
やけに長い名前のボタンだね。
おっ、クリックしたら小数点の数字が消えたよ。
Excel全般
E3の小数点以下の数字が削除
逆に小数点以下の数字を増やしたい場合は左隣にある
小数点以下の表示桁数を増やすボタンをクリックすると増えるよ。
小数点以下の数字も自由に変更できるってことね。
次はE4の平均値を計算してみよう。
それじゃあE4をクリックしてみよう。
Excel全般
E4をクリック
へへへ、もうかなり分かってきたからね。
次はオートSUMの右にある小さな三角ボタンをクリックして
メニューの中にある平均をクリックでしょ?
おおっ、その通りだよ。
じゃあ言った通りに操作してごらん。
Excel全般
三角ボタンをクリックしてから平均をクリック
前と同じようにちゃんとクリックしたよ。
あとはオートSUMを...。
あれ?なんか計算範囲がおかしくない?
Excel全般
計算範囲の確認
よく気が付いたね。
今計算しようとしている範囲はE3だけだよ。
なんでこんな事になっているの?
私はB4:D4を計算したいのに...。
オートSUMの機能はセルの上に数字があると、上の数字から
計算するようにできているんだ。
たしかに上に数字はあるけど...。
こんな場合はどうしたらいいの?
こんな時は自分で計算したいセルを指定してやるといいよ。
今回はB4:D4を計算したいので、B4:D4をドラッグしよう。
Excel全般
B4:D4をドラッグ
B4:D4をドラッグね...。
あっ、計算範囲がB4:D4になったよ!
うん、こんな感じで計算範囲は自分の好きなように変えることが
できるので臨機応変に対応していこう。
さあ、最後はオートSUMボタンをクリックしてみよう。
Excel全般
オートSUMをクリック
あっ、ちゃんとB4:D4の平均値が計算されたよ。
Excel全般
B4:D4の平均値
今回も小数点以下の数字を減らしてみよう。
Excel全般
小数点以下の表示桁数を減らすボタンをクリック
うん、これで完璧ね。
さあ、次はE5の平均値を計算してみよう。
ただし今回はアドバイス無しでやってみよう。
分からなくなったら、前のアドバイスを参考にするんだよ。
頑張ってみるよー。
まずはE5をクリックして...。
平均を...。
ここで計算範囲が違うから自分で指定して...。
オートSUMボタンを...。
あれ?今回は小数点なし?
出来たよ!
Excel全般
E5の平均値
うんうん、よく頑張ったね。
ちゃんと計算できてるよ。
やったー!
なんとか無事にできたわね。
ここまで出来るようになれば、ある程度の計算式は
ほとんど対応できるはずだよ。
今回は結構頑張ったもんね。
さて、頑張ったついでに次は関数を勉強していくよ。
えーーっ!
頑張ったばかりなのに...。
それに関数ってめちゃくちゃ難しそうじゃん!
大丈夫だよ。すぐに終わるから。
本当かな~?
というか二人ともすでに関数の勉強をしているんだよ。
えっ?どういうこと?
今まで二人が使ってきたExcelの関数はSUMAVERAGEだよ。
えっ?あれが関数なの?
Excelには関数が数百個もあって、全部を使いこなすことは
上級者でも難しいことなんだ。
でもSUMやAVERAGEのような関数は簡単に使えるからね。
じゃあ他にはどんな関数があるの?
そうだねー、オートSUMボタン右の三角ボタンから使える関数なら
MAX(最大値)MIN(最小値)なんかもあるよ。
へー、関数って便利だけど使いこなすも大変そうだね。
そうだね。
ちゃんと使えるようになれば心強い機能だよ。
まあ今の私たちじゃSUMとAVERAGEがいい所ね。
まあそのうち少しずつ覚えてくるよ。
さて、今回のオートSUMと関数はこれで終わりだよ。
なかなか難しかったけど、覚えればすごく便利な機能だったね。
オートSUM機能は本当に便利だから覚えないと損ね。
次回からはグラフや図形の勉強をしていくよ。
Excelと言えばグラフって感じよね。
一気にExcelらしくなるね。
じゃあ次のグラフや図形も頑張っていこう!
おーっ!
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
オートSUM 自動的に計算式を入力して計算をしてくれる機能です。上の数字から計算するので注意が必要です。
小数点以下の表示桁数を減らす 小数点以下の数字を減らすことができる機能です。
小数点以下の表示桁数を増やす 小数点以下の数字を増やすことができる機能です。
SUM 合計を表す関数です。SUMの関数を使うと合計値を計算することができます。
AVERAGE 平均を表す関数です。AVERAGEの関数を使うと平均値を計算することができます。

inserted by FC2 system