罫線の引き方

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

Excelで何でも作ってしまう達人。
昔のExcelから最新のExcelまで全てを使いこなす。




トラ太郎

ExcelとWordの区別がイマイチ。
算数が苦手なので数字恐怖症に...。




うさうさ

WordよりはExcelをやってみたいと思っていた所。
実はそろばん3級を持っているので計算は得意。



Excel(エクセル)の基本操作

6:罫線の引き方
今回はExcelの罫線について勉強していくよ~。
Excelの罫線を勉強するって言っても...。
始めから罫線引いてあるじゃん。
そうよね。
始めから罫線は引いてあるし...。
ばう介少しおかしくなったんじゃ...。
二人ともひどい...。
いや、そうじゃなくて。
Excelは一見罫線が引いてあるように見えるけど
実は罫線が全く引かれていない状態なんだ。
えーっ、そうなの?
なんか方眼紙みたいになっているから、罫線が引いてあるものだと...。
あんな形だから、罫線が引いてあると勘違いもするよね。
それじゃあ、新しくExcelを開いてみよう。
ほーい、Excelを起動させたよ。
Excelを起動させたら、下の画像と同じようにデータを入力してみよう。
A1:D1はセルを結合させて中央揃えにしよう。
Excel全般
データを入力
もうこれぐらいは余裕で入力できるわよ。
おおっ、さすがだね。
じゃあ現在のデータに罫線が引かれているか確認してみよう。
へー、確認する方法があるんだ。
でもやっぱり罫線が引いてあるように見えるんだけど...。
じゃあ左上のファイルをクリックしよう。
Excel全般
ファイルをクリック
ファイルをクリックしたら下にメニューが表示されたよ。
下に表示されたメニューの中にある印刷をクリックしよう。
Excel全般
印刷をクリック
うん、印刷をクリックしたよ。
印刷をクリックすると印刷プレビューの画面が右側に出てくるよ。
印刷プレビューはWordの時に勉強したかな?
たしか印刷のイメージが表示される場所よね。
その通り。
じゃあ印刷プレビューをよく見てごらん。
あっ、印刷プレビューには罫線が表示されてないよ。
Excel全般
印刷プレビュー
罫線が引かれてないとよく分からないデータね。
まあこんな感じでExcelには罫線が初めから引かれている
わけじゃないんだよ。
なるほどねー。
じゃあ今回はこれから罫線の引き方を教えてくれるんだね。
うん、そうだよ。
それじゃあもう一度ファイルをクリックして
印刷プレビューを閉じよう。
Excel全般
ファイルをクリック
ファイルをクリックして印刷プレビューを閉じたよ。
最初はA1に下線の罫線を引いていくよ。
A1をクリックしてみよう。
Excel全般
A1をクリック
A1に罫線を引くんだね。
A1をクリックしたよ。
A1をクリックしたらリボンに注目してみよう。
リボンのフォント関連の箇所に点線で四分割された四角形の
ボタンが分かるかな?
Excel全般
点線で四分割された四角形
なんだかExcelのセルみたいな形ね。
この四分割された四角形のボタンを罫線というんだ。
じゃあ早速罫線をクリックしてみよう。
Excel全般
罫線をクリック
罫線をクリックしたよ。
何か変化があった?
このままだと見づらいから、A1以外のセルを適当にクリックしよう。
するとA1のセルに下線が表示されているのが分かるはずだよ。
Excel全般
A1に下線が表示
あー、たしかに線が見えるかも。
それでも少し見えにくいかな?
罫線がちゃんと引かれているかどうか確かめたい場合は
印刷プレビューで確認するのが一番だよ。
印刷プレビューで確認すると下のように見えるはずだよ。
Excel全般
印刷プレビューで確認
おお、本当に罫線が引かれているよ。
印刷プレビューだと一目瞭然だね。
罫線を引いたら印刷プレビューで確認すると確実だよ。
罫線のボタンは初期設定では下線に設定されているんだ。
下線以外の罫線を引く場合はどうしたらいいの?
じゃあまたA1をクリックしてみよう。
下線以外の罫線を引く場合は、罫線ボタンの右側にある
小さな三角ボタンがあるから、そのボタンをクリックしてみよう。
Excel全般
小さな三角ボタンをクリック
うおお、なんか下にメニューがいっぱい出てきたよ。
下に出てきたメニューから好きな罫線を選ぶことができるよ。
じゃあ今回は右罫線をクリックしてみよう。
Excel全般
右罫線をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
右罫線をクリックね。
あっ、A1の右側に罫線が引かれたよ。
Excel全般
引かれた右罫線
本当だー。
一応印刷プレビューでも確認しておこっと。

少し休憩

チルトホイール

チルトホーイル機能のマウス
マウスの真ん中に付いているホイールの中には上下左右に動かすことができるホーイルがあります。
上下左右に動かせるホイールの事をチルトホイールと呼びます。
Excelで横長のデータを利用する時などに便利かもしれません。


でもこんな少しずつしか罫線って引けないの?
もちろん一気に罫線を引くこともできるよ。
Excelで罫線を引く時は、だいたい格子状で引く時が多いかな?
今度はまとめて格子状に罫線を引いてみよう。
それじゃあA1:D5をドラッグしてみよう。
Excel全般
A1:D5をドラッグ
A1:D5をドラッグだね。
こんなにまとめて罫線が引けるの?
まあ、やってみてのお楽しみだよ。
ドラッグしたら、罫線の右にある三角ボタンをクリックしよう。
Excel全般
罫線の右にある三角ボタンをクリック
罫線の右にある三角ボタンをクリックしたら
相変わらずたくさんのメニューが出てきたよ。
今回は格子の罫線を引きたいので、格子をクリックしてみよう。
Excel全般
格子をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
メニューの中から格子をクリックだね。
おっ?
すごい!罫線が格子状に引かれたよ!
Excel全般
格子状の罫線
へー、これなら一気に罫線が引けるわね。
でも罫線を消したい場合はどうしたらいいの?
罫線を消す場合も色々と消し方があるんだ。
じゃあとりあえずA1の罫線を消してみようと思うから
A1をクリックしてみよう。
Excel全般
A1をクリック
A1をクリックしたよー。
クリックしたら罫線ボタンの右にある小さな三角をクリックしよう。
出てきたメニューの中に枠なしのボタンがあるのでクリックしよう。
Excel全般
小さな三角をクリックして枠なしをクリック
枠なしをクリックね。
枠なしなんてクリックしたら枠がなくなっちゃうんじゃない?
あっ、本当に罫線の枠が消えちゃった。
Excel全般
A1の罫線の枠が削除
A1の罫線が消えたせいで、変な形の表になったね。
でもこれって選択したセルの枠を消すっていう機能でしょ?
なんか細かく罫線を消したい時とかには使いにくそうだけど...。
たしかにその通りだね。
じゃあ次は細かく直感的に罫線を消す方法をやってみよう。
さっきと同じように罫線の右にある小さな三角をクリックしよう。
Excel全般
小さな三角をクリック
いつも通り下にメニューが表示されたよ。
メニューの中から罫線の削除をクリックしよう。
Excel全般
罫線の削除をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
なによ~、ちゃんと罫線の削除ってあるんじゃない。
じゃあ罫線の削除をクリックするからね。
あれ?何も起きない?
マウスのポインターをよく見てごらん。
ポインターの形が消しゴムになっているはずだよ。
Excel全般
消しゴムの形になったポインター
おお、本当だー。
罫線の削除をクリックすると、ポインターが消しゴムになるんだね。
それでこれからどうするの?
ポインターが消しゴムの形になったのを確認したら
消したい罫線の箇所をクリックすると罫線が消えるよ。
今回は下図の5か所をクリックして消してみよう。
見やすいように印刷プレビューで表示しています。
5か所の罫線を削除
なんかちょうど変な位置にある罫線ね。
一番左側は少しクリックしにくいかも...。
うん、罫線を削除できたよ。
見やすいように印刷プレビューで表示しています。
指定箇所の罫線を削除
へー、これなら簡単に罫線を消すことができそうだね。
あれ?
ポインターが消しゴムのまんまなんだけど...。
消しゴムのマークから通常のポインターに戻す場合
罫線のボタンが消しゴムマークになっているので
その消しゴムマークのボタンをクリックしよう。
Excel全般
消しゴムマークのボタンをクリック
あっ、普通のポインターに戻ったよ。
罫線を消すのは細かく自由に消せるようになったけど...。
それなら罫線を引く時も同じような感じでできないの?
スポンサードリンク
よくそこに気が付いたね。
実は罫線を引く時も細かく直感的に罫線を引くことができるよ。
じゃあ次は細かく簡単に罫線を引いていくよ。
いつも通り罫線の右にある小さな三角をクリックしてから
下メニューにある罫線の作成をクリックしよう。
Excel全般
小さな三角をクリックしてから罫線の作成をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
罫線の作成をクリックだね。
あれ?やっぱり何も起こらないね。
さっきと同じようにポインターをよく見てごらん。
ポインターがペンの形になっているはずだよ。
Excel全般
ポインターがペンの形に
本当だー。
罫線を引く場合はちゃんとペンの形になるのね。
じゃあ罫線を引いていこうか。
使い方は罫線を引きたい場所をクリックするだけだよ。
今回は全部格子状の表になるように罫線を引いてみよう。
Excel全般
罫線の作成を使って格子状の罫線を引く
相変わらず左端はクリックしづらいなー。
ちゃんと引けてるか印刷プレビューで確認しよう。
うん、ちゃんと罫線を引けたよ。
うんうん、ちゃんと罫線を引けたみたいだね。
ペンの形を元に戻したい時は、また罫線のボタンをクリックすると
元のポインターの形に戻るからね。
これで一応罫線を引いたり削除したりできるようになったわね。
他に罫線で面白い機能とかないの?
罫線にはまだ色々な機能があるんだけど...。
代表的な機能を少しだけ勉強してみよう。
どんな機能があるか楽しみ。
じゃあExcelのデータを全て削除するか、新しくBookを開こう。
準備ができたら罫線のボタン右側の小さな三角をクリックしよう。
Excel全般
小さな三角をクリック
うん、下にいつも通りのメニューが表示されたよ。
メニューの中から線のスタイルという項目があるので
線のスタイルをポイントしよう。
ポイントすると横にメニューが表示されるので、そこから
好きな罫線の種類を選ぶことができるよ。
Excel全般
線のスタイル
へー、ここで好きな罫線の種類をクリックすると
次からは選んだ罫線が引かれるようになるのね。
好きな線の種類を選んで色々な罫線を試してみよう。
Excel全般
様々な罫線
おお、色々な種類の罫線が引けるんだね。
面白そうな種類がいっぱいあるよ。
じゃあ次は罫線の色を変えてみよう。
いつものように罫線のボタン右側の小さな三角をクリックしよう。
Excel全般
小さな三角をクリック
うん、下にメニューが表示されたよ。
メニューが表示されたら線の色という項目があるから
線の色にポイントしよう。
ポイントすると横に様々な色が表示されるので、自分の
好きな色をクリックしよう。
Excel全般
線の色
これで色を選ぶと罫線の色を変えて罫線を引けるのね。
罫線の色を変えたら結構可愛い表になるかも。
Excel全般
様々な色の罫線
とりあえずこれで罫線の基本は終わりだよ。
まあだいたいは分かったけど...。
まだ分からない所もあるから罫線について少しまとめてくれない?
そうね。
まとめてもらえると分かりやすいかも。
じゃあ下に少しまとめるから参考にしてみてね。

罫線のまとめ

◆ Excel は始めから罫線が引いてあるように見えますが、始めから罫線 は引かれていません。
◆ 罫線が引いてあるか、引いてないか調べるには印刷プレビューで 簡単に調べることができます。
◆ 罫線を引くには、リボンから罫線をクリックして引くことができます。
また右の▼ボンから様々な罫線の種類を選べます。
◆ 罫線を削除する場合は、右の▼ボンから「罫線の削除」で削除することができます。
◆ 罫線のボタンは罫線を引いたり、罫線の種類を変えたり、罫線の色を変えるなど様々なことができます。
◆ 罫線を引いたり消したりした後、通常のポインターに戻す場合は、
元々「罫線」のあった箇所のボンをクリックするだけです。
おおっ、まとめてもらうと分かりやすいね。
これを読みながらしっかり復習しよっと。
次はセルの活用と印刷を勉強していくよ。
セルってまだ何かできるの!?
印刷もどうやるか気になるわね。
まあ印刷はWordとそこまで変わりないから大丈夫だと思うよ。
それじゃあセルの活用と印刷も頑張っていこう!
おーっ!
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
罫線 クリックすることで対応している罫線を引くことができる機能です。右の三角ボタンをクリックすることで罫線の種類を選ぶことができます。
罫線の削除 ポインターが消しゴムになり、クリックやドラッグすることで罫線を削除できる機能です。
罫線の作成 ポインターがペンの形になり、クリックやドラッグをすることで罫線を引くことができる機能です。
線のスタイル 罫線の線の種類を選ぶことができる機能です。線の種類を選んだあとに罫線を引くと対応の罫線が引けます。
線の色 罫線の色を選ぶことができる機能です。線の色を選んだあとに罫線を引くと対応の色の罫線が引けます。

inserted by FC2 system