セルの活用と印刷

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

Excelで何でも作ってしまう達人。
昔のExcelから最新のExcelまで全てを使いこなす。




トラ太郎

ExcelとWordの区別がイマイチ。
算数が苦手なので数字恐怖症に...。




うさうさ

WordよりはExcelをやってみたいと思っていた所。
実はそろばん3級を持っているので計算は得意。



Excel(エクセル)の基本操作

7:セルの活用と印刷
前回は罫線の勉強をしたから、表が簡単に作れるようになったわよ。
ボクも罫線を使って色々な表を作っているよ。
おお、二人とも罫線で色々試しているみたいだね。
今回はセルについてもう少し詳しく勉強してみよう。
セルってデータを入力する以外に何かできるの?
もちろんできるよ。
今回はセルに色を付けてみるよ。
じゃあExcelに下のデータを入力してみよう。
Excel全般
データを入力
データを全部入力したよ~。
チモシー食べたい!
今回はA1のセルに色を付けたいから、A1をクリックしてみよう。
Excel全般
A1をクリック
A1をクリックしたよー。
セルがどんな色になるか楽しみだなー。
A1をクリックしたらリボンにあるバケツのボタンに注目しよう。
Excel全般
バケツのボタンに注目
バケツのボタンって前々から気になってたのよね~。
このバケツのボタンは「塗りつぶしの色」というボタンで
バケツをクリックするとセルに色をつけることができるんだ。
ただしバケツをクリックする前に色を選ばないといけないから
バケツの右側にある三角ボタンをクリックしよう。
Excel全般
バケツの右側にある三角ボタンをクリック
塗りつぶしの色をクリックしたら下に様々な色が表示されたよ。
じゃあ今回はセルの色を赤色にしてみたいから
赤色の箇所をクリックしてみよう。
Excel全般
赤色をクリック
赤色をクリックしたよー。
あっ、セルの色が赤色になってる!
Excel全般
赤色になったセル
じゃあ次はB1のセルも赤色にしてみよう。
じゃあB1を選択してからさっきと同じようにすればいいのかな?
まずB1をクリックする所までは一緒だよ。
今回の場合は塗りつぶしの色のボタンがすでに赤色になっているので
B1をクリックしたら塗りつぶしの色を直接クリックしよう。
Excel全般
塗りつぶしの色をクリック
塗りつぶしの色をクリックするんだね。
おおっ、塗りつぶしの色をクリックしたらセルの色が赤になったよ。
塗りつぶしの色が自分の付けたい色と同じ場合は、
そのまま塗りつぶしの色をクリックするといいよ。
じゃあ今度はセルをまとめて塗りつぶしてみるよ。
スポンサードリンク
たしかに一つひとつセルを塗りつぶしてたら面倒だもんね。
それでどうやってまとめてセルを塗りつぶすの?
まずは塗りつぶしたいセルをドラッグしよう。
今回はC1とD1のセルをまとめて塗りつぶしたいので
C1:D1をドラッグしてみよう。
Excel全般
C1:D1をドラッグ
C1:D1をドラッグしてみたよー。
C1:D1をドラッグしたら塗りつぶしの色をクリックしてみよう。
Excel全般
塗りつぶしの色をクリック
バケツの色はちゃんと赤になっているみたいね。
じゃあ塗りつぶしの色をクリックするね。
あっ、C1とD1のセルがまとめて赤色に変わったよ!
Excel全般
C1:D1がまとめて赤色に
まあこんな感じでまとめてセルに色を付けることができるんだ。
次はセルの網掛けをやってみよう。
セルの網掛け?
セルの網掛けという機能があって、セルに模様のような柄を
付けることができる機能なんだ。
へー、じゃあ色だけじゃなくて模様でもセルを区別できるように
なるのね。
じゃあまずはセルのA1を網掛けしてみよう。
まずはセルのA1を右クリックしてみよう。
Excel全般
A1をクリック
セルのA1を右クリックしたよ。
右クリックだからショートカットメニューが表示されたよ。
ショートカットメニューが表示されたら、その中にある
セルの書式設定をクリックしよう。
Excel全般
セルの書式設定をクリック
セルの書式設定をクリックしたら新しくウィンドウが
表示されたよ。
ウィンドウが表示されたら、ウィンドウ内のタブに
表示されている塗りつぶしをクリックしよう。
Excel全般
塗りつぶしをクリック
塗りつぶしをクリックね。
塗りつぶしをクリックしたらウィンドウ内の表示が変わったみたい。
ここからセルの網掛けをしたい場合は、パターンの種類という項目が
あるから、そこの右側にある小さな矢印ボタンをクリックしよう。
Excel全般
小さな矢印ボタンをクリック
パターンの種類の所をクリックだね。
クリックしたら、なんか色々な模様が表示されたよ。
この中から好きな模様をセルに網掛けすることができるんだ。
今回は一番左下の実線 横縞をクリックしてみよう。
Excel全般
実線 横縞をクリック
左下の実線 横縞をクリックね。
あれ?
なんかクリックしたら下の画像が少し変わったような...。
パターンの種類を決めると、下のサンプル画像が変わるんだ。
実線 横縞をクリックしたからサンプルには横縞が表示されているよ。
なんかプレビューみたいな機能なんだね。
これならセルがどんな模様になるかすぐに分かるね。
サンプルを確認したらOKをクリックしよう。
Excel全般
OKをクリック
OKをクリックね。
これでセルの網掛けが完了...。
なんかすごく見にくいセルになったんだけど...。
Excel全般
網掛けしたセル
まあ今回はテストだからね。
実際にやる場合は文字を入力していないセルにするといいよ。
たしかに文字があるセルに網掛けしたら見づらいかー。

少し休憩

セルの書式設定

セルの書式設定のショートカット
Excelでよく使うセルの書式設定ですが、実は簡単に開くことができます。
上記の図のようにホームタブのリボンの場合、フォントの右下にある小さな矢印ボタンを
クリックすることでセルの書式設定を開くことができます。


次は網掛けの削除をやってみよう。
網掛けの削除も知らないと大変なことになるから
しっかり覚えておかないとね。
それで網掛けの削除はどうしたらいいの?
まずは網掛けを削除したいセルを右クリックして
セルの書式設定を開こう。
Excel全般
削除したいセルを右クリックしてセルの書式設定をクリック
セルの書式設定をクリックして開いたよ。
セルの書式設定を開いたら、網掛けを設定した時と同じように
パターンの種類の矢印をクリックしよう。
Excel全般
パターンの種類の矢印をクリック
矢印のボタンをクリックしたら下に網掛けの種類が表示されたよ。
網掛けの種類が表示されたら、「塗りつぶし」と言われる
一番左上の真っ白な箇所をクリックしよう。
塗りつぶしをクリックしたらそのままOKをクリックしよう。
Excel全般
左上の塗りつぶしをクリック
塗りつぶしをクリックしてからOKをクリックだね。
おっ、セルの網掛けが消えたよ!
セルの網掛けをしたり削除したりする場合はセルの書式設定から
操作するというのを忘れないようにしよう。
セルの網掛けはセルの書式設定からね。
さて、次は印刷について簡単に説明していくよ。
たしか印刷ってWordとほとんど同じ操作で出来たよね?
うん、基本は同じだからそんなに難しくないと思うよ。
まずは用紙のサイズを決めていこうか。
Wordの場合だと...たしかページレイアウトからだった?
その通り。
用紙のサイズを決める時はタブのページレイアウトをクリックしよう。
Excel全般
ページレイアウトをクリック
ページレイアウトをクリックしたらリボンの表示が変わったよ。
たしかここからはリボンのサイズをクリックよね?
うん、そうだよ。
じゃあリボンのサイズをクリックしてみよう。
Excel全般
サイズをクリック
サイズをクリックしたら下に色々なサイズが表示されたよ。
今回はB5をクリックしてみよう。
Excel全般
B5をクリック
B5をクリックね。
あれ?
なんか変な点線が表示されたんだけど...。
この点線がWordとExcelを印刷する時の違いだよ。
Excelは印刷に関連する操作をすると、画面上に点線が
表示されるようになっているんだ。
Excel全般
点線が表示
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
結局この点線は何なの?
この点線は印刷範囲を表しているんだ。
つまり点線内にデータが全て収まれば1枚の紙に印刷されて、
点線を超えるデータの場合は2枚以上で印刷されるんだ。
なるほどねー。
じゃあちゃんと1枚で印刷したい場合は点線を超えないように
気を付けて入力しないといけないのね。
まあそういうことだね。
この点線は印刷の目安になるから便利だよ。
他にWordの印刷と違うところは?
うーん、実はほとんど一緒なんだ。
もう一度ちゃんと説明したいけど割愛するね。
詳しく知りたい場合は、Wordの挨拶文と印刷を参照してみよう。
あれ?
もしかしてこれでExcelは終わり?
うん、Excelの基本は終わりだよ。
今まで勉強してきた知識を生かせば、だいたいのデータやグラフが
作成できるようになっているはずだよ。
本当かな~。
でも何も知らない頃よりは確実に上達はしてるかな?
うん、きっと上達してるわよ。
ExcelもWordも一度覚えても操作しないとすぐに忘れちゃうから
できるだけ色々なデータや文書を作って上達していこうね。
おーっ!
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
塗りつぶしの色 バケツの形をしたボタンで、クリックするとセルに色を付けることができる機能です。バケツの右側の三角ボタンをクリックすることで色を選択できます。
網掛け セルを網掛けすることができる機能です。網掛けの柄は種類があり、セルの書式設定から変更できます
セルの書式設定 セルに関する操作ができるウィンドウ画面です。今回の網掛けもセルの書式設定を使いました。

inserted by FC2 system