プロバイダ

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

インターネットの利便性と危険性をしっかりと教えてくれる。
最近は犬の動画を視聴するのが趣味。




トラ太郎

インターネットに接続してネットゲームがやりたくてしょうがない。
ネットゲームに課金するお金は無いらしい...。




うさうさ

インターネットの勉強で夢に一歩近づいたことに感動している。
ちなみに夢は、外国の人とメールで友達になること。



インターネットの基本

2:プロバイダ
今回はプロバイダの入会手続きから勉強してみよう。
はーい。
プロバイダの数は、小さい会社から大きい会社まで多数あるんだ。
プロバイダって一つじゃないのね。
うん、本当に色々なプロバイダがあるから、その中から自分に
合ったプロバイダを探さなくちゃいけないんだ。
でもどんなプロバイダがあるかなんて分かんないよ。
どうやって調べたらいいの?
インターネットに接続しているなら、調べるのも簡単だけど
まだ接続する前だから、どんなプロバイダがあるか分からないよね。
インターネットが見れない状態じゃ調べようがないわね。
プロバイダに申し込む手順として、大きく三つあるんだ。
一つはパソコンを購入する時に、お店がお勧めしている
プロバイダに加入する方法だね。
この方法が一番簡単そうだね。
たしかに一番簡単かもね。
さらにお店でプロバイダに加入すると、パソコン本体の代金が
大幅に値引きされるからお得な面もあるね。
じゃあパソコンを新しく買う場合はこの方法が一番?
うーん、そうとも限らないかな。
良い面も多いけど、悪い面もあるんだ。
お店でプロバイダに加入してパソコンの代金が値引きされるけど、
プロバイダの余計なオプションとかも契約させられるから、結局
月額料金が高くなったりする場合もあるんだ。
うーん、状況に応じてってことね。
もう一つは買ったパソコンの中に主なプロバイダへの申し込み
プログラムが用意されている場合があるんだ。
じゃあそのプログラムソフトを起動して手順通りにすればいいのね?
うん、そうだよ。
詳しくはパソコンのマニュアルに記載されているから、しっかりと
マニュアルを読んでみよう。
マニュアルはしっかり読まないと駄目だね。
そして最後は、自分でインターネットや雑誌などの情報から優良な
プロバイダを見つけて資料などを請求して契約する方法だね。
これは自分の好きなプロバイダが選べる代わりに、色々と準備とか
大変そうね。
たしかに手間は他の二つよりかかるね。
でもプロバイダを乗り換える時には、ほとんどこの方法だね。
プロバイダ乗り換える?
つまり今契約しているプロバイダから他のプロバイダに移行する
ということかな?
そういうことだね。
自分が契約しているプロバイダより、優良なプロバイダを見つけ
たら、優良なほうに乗り換えるなんてこともできるよ。
スポンサードリンク
へ~、プロバイダの会社も競争が大変なんだねー。
最終的にプロバイダと契約したあとに、NTTなどの回線業者への
申し込みも必要になってくるんだ。
なんだか面倒だね~。
まあ、ほとんどのプロバイダが回線業者への手続きを代行してくれる
場合が多いから、そんなに手間はかからないよ。
とにかく詳しいことはプロバイダに直接聞いてみるのが一番ね。
そういうことだね
色々なプロバイダの資料を請求して見比べるのもいいよ。
そういえばADSLって電話回線を利用してインターネットに接続して
いるんでしょ?
インターネットを使っている時って電話は使えるの?
それは問題ないよ。
ADSLを接続する時はスプリッターと呼ばれる機器を取り付けて
電話とパソコンを別々に接続してくれるんだ。
ちゃんとパソコンと電話を別々に利用できるのね。
今回までインターネットに関する勉強を色々してきたけど...。
結局ADSLとかを接続する場合に必要な機器って何?
じゃあ必要最低限の機器を挙げてみるね。
「パソコン、モデム、ルーター、スプリッター」という感じかな。
ただし接続する方法によって詳細は変わってくるからね。
じゃあパソコンの他に必要なモデムとかルーターとかは別途購入しないと
いけないの?。
モデムとかルーターとかの一式は基本的にプロバイダからのレンタル
なることが多いよ。
もちろん別途購入してもいいけど、かなり高額だからレンタルのほうが
お得だと思うよ。
レンタルは月に数百円って所かしら?
購入の方は何万円もかかる場合があるのね。
これは契約する人の好みに分かれるから、プロバイダともよく相談して
決めよう。
これだけ機器が多いと配線とかもゴチャゴチャして大変そうだね...。
配線が一杯になるのが嫌な人や、どうしてもモデムから離れた場所で
インターネットを接続しないといけいない人には無線LANという
システムがあるんだ。
名前からして、配線なしでインターネットに接続できるの?
うん、そうだよ。
無線LANはモデムとパソコンの間にあるケーブルがなくても通信できる
システムなんだ。
その代わり通信スピードが少し遅かったり、安定しない場合もあるよ。
そういえばウチのパソコンは何もしてないのにインターネットに
接続できるよね?なんでかな?
それは僕がプロバイダの契約から配線まで全部しておいたからだよ。
さっすがばう介~。
やっぱり頼りになるわね~。
ばう介には頭が上がらないにゃ!
ばう介万歳~!
そ、そう?
じゃあ今度はメモリでも増設しておこうかな。
これでパソコンがさらにパワーアップ...。
ん?何か言った?
ううん、なんでもないよ。
さてと、どこか面白そうなサイトでも閲覧しようかにゃ~。
にゃ?なんか面白そうなリンクが載ってる~。
面白そうだから行ってみようっと。カチッ。
なんか変な画面になって動かなくなったわよ。
なんかウィンドウが次々に開いていっているような...。
うーん、これは誰かが面白半分で載せた危険なリンクだったね。
ALTとF4を押していって、ウィンドウを消してごらん。
スポンサードリンク
うん、分かったよ!
ほら、トラ太郎も手伝って。
うん、ALTを押しながらF4を押すんだね。
あっ、画面が閉じてパソコンが動くようになった...。
ふぅ、よかったねぇ。
って今のは一体何!?
今のはブラウザクラッシャーといって、パソコンに異常を発生させる
プログラムを仕込んであるサイトなんだ。
通称ブラクラとも呼ばれているね。
もしブラクラのページに行ってしまって、どうしようもなくなったら
どうしたらいいの?
パソコンがフリーズしたりするから、何も操作できなくなるよ。
パソコンをリセットするか電源を切るぐらいだねぇ。
なんでそんな危険な物があるの!?
ボクは掲示板の書き込みにあった面白そうなリンクをクリックした
だけなのに...。
時々いたずらで、ブラクラのリンクを書き込んだりする人がいるんだ。

少し休憩

ブラウザクラッシャーの動画



わざとブラクラのリンクを貼るなんてひどいわね!
そんなことして、いったい何が面白いんだろ。
うぅ、なんかリンクをクリックするのが怖くなっちゃったよ...。
インターネットは時々このような悪質ないたずらなどがあるから、
怪しいリンクなどは絶対にクリックしないようにね。
はーい。
今度はばう介と一緒にインターネットを見ようっと。
よしっ、じゃあ今回はこれで終わりだよ。
次は何を教えてくれるの?
次はホームページやブラウザについて説明するね。
はーい。
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
無線LAN 無線通信を利用してインターネットに接続するシステムです。ケーブルが不要なので色々な所でインターネットに接続できるのが特徴です。
ブラウザクラッシャー あるサイトを開くとウィンドウが次々に開いていったら、パソコンに異常を発生させるプログラムです。怪しいリンクをクリックしないのが防衛策です。

inserted by FC2 system