ブラウザの基本

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

インターネットの利便性と危険性をしっかりと教えてくれる。
最近は犬の動画を視聴するのが趣味。




トラ太郎

インターネットに接続してネットゲームがやりたくてしょうがない。
ネットゲームに課金するお金は無いらしい...。




うさうさ

インターネットの勉強で夢に一歩近づいたことに感動している。
ちなみに夢は、外国の人とメールで友達になること。



インターネットの基本

3:ブラウザの基本
前回も少し出てきたけど用語だけど、ブラウザって何?
ブラウザとはWebサイトを閲覧するためのソフトだよ。
つまりインターネットで色々なサイトを見る場合には必ず
必要なソフトということね。
ブラウザの中でも一番有名なのがInternet Explorerだよ。
(インターネットエクスプローラー)はWindowsに必ず付属
されているソフトなんだ。
Windowsには必ずInternet Explorerが入っているんだね。
じゃあInternet Explorer以外のブラウザってどんなのがあるの?
他に有名なブラウザはFirefoxGoogle Chromeだね。
まあ、とりあえずInternet Explorerだけは必ず覚えよう。
じゃあ、Internet Explorerを起動してどこかのホームページ
行ってみましょう。
おっと、ここで少しホームページという言葉を説明するね。
えっ?ホームページって色々あるサイトの通称じゃないの?
まあ間違えとは言えないんだけど、厳密には違うんだ。
Internet Explorerを起動した時、一番初めに表示される
ページの事をホームページと言うんだ。
ブラウザを起動した時にでる初めの画面がホームページなのかー。
ホームページって変更することはできないの?
もちろんできるよ。
じゃあInternet Explorerのホームページを設定してみよう。
まずはInternet Explorerをクリックして起動しよう。
それと次からInternet ExplorerをIEと略して言うから気を付けてね。
Windows 7
Internet Explorer win7
Windows vista
Internet Explorer vista
IEをクリックしたら、毎回初めに出てくるページが出てきたよ。
次は一番初めに表示したいページに移動してみよう。
特にない場合は、とりあえずGoogleの検索ページをホームページに
設定してみよう。
Googleのアドレスはhttps://www.google.co.jp/だよ。
とりあえずGoogleの検索ページに移動してきたわ。
このページをホームページに設定するのね。
それじゃあIEの上のほうにあるツールをクリックしてみよう。
Windows全般
ツール
ツールをクリックしたら下にいっぱい項目が表示されたよ。
項目の下のほうにあるインターネットオプションをクリックしよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
インターネットオプションをクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
インターネットオプションをクリックしたら
新しいウィンドウが出てきたよ。
新しいウィンドウが出てきたら、現在が全般のタブになっているか
確認しよう。
全般のタブになっていない場合は、全般をクリックしよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
全般
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
うん、全般のタブになっているみたい。
次はホームページの項目に注目しよう。
その項目にある現在のページを使用をクリックすると、現在開いて
いるページがホームページに設定されるよ。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
現在のページを使用をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
現在のページを使用をクリックしたら、表示されていたアドレスが
変わったよ。
スポンサードリンク
表示されているアドレスがGoogleのアドレスに変わったら成功だよ。
最後にOKボタンで確定しよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
アドレスを確認後、OKボタンをクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
アドレスもちゃんと変わってたからOKボタンをクリックしたよ。
でもこんなので本当に変わってるのかなぁ?
じゃあ一度IEを閉じてみて、もう一度IEを起動してみてごらん。
じゃあもう一度IEを起動してみるね。
...おおっ!最初からGoogleのページが表示されたよ!
ホームページの設定は結構簡単ね。
自分が表示させたいページに行って、IEから設定するだけだもんね。
まあ厳密にはホームページは今回のように、ブラウザを起動して
最初に出てくるページのことを言うんだけど、実際には普通に
各サイトのことをホームページと言うこともあるから、どちらかは
その時の状況によって判断しようね。
はーい。
そういえば最近、よく見ていたサイトが見れなくなったんだけど
何で見れなくなったのか分かる?
じゃあ、そのサイトを見てみようか。
どんな感じになっているのかな?
じゃあ、そのサイトに移動してみるね。
あっ、そうそう、こんな画面が出てくるんだよ。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
Web ページが見つかりません
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
あーっ、私もこの画面が時々出てくるよ。
どこかのサイトのリンクをクリックした時かなぁ?
「Web ページが見つかりませ」「HTTP404」などと表示された場合は
だいたい4つの原因が考えられるんだ。
えっ、4つも原因が考えられるの?
うぅ、それでどんな原因なの?
1:サイトが移転したか、閉鎖してしまったか。
2:回線が非常に混み合ってる。
3:サイトのプロバイダにトラブルが起きている。
4:アドレスが間違っている。
へー、じゃあこのサイトが閉鎖とかした場合は、ずっとこのまま?
ずっとそのままかもしれないし、誰か別の人がアドレスを取得して
別のページになるかもしれないね。
じゃあ原因が2か3の場合はどうしたらいいの?
原因が2か3の場合は、時間をおいてアクセスしてみよう。
時間が経てば普通に表示されるはずだよ。
そうなんだー。
ボクが見ていたサイトは、もうずっとアクセスできない状態だから
移転か閉鎖したんだろうね。ちょっと残念。
私もいつも見ているサイトを確認してみよっと。
あ、ちゃんと表示されたみたい。
あら?この×マークは何?
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
×マーク
このマークは画像が表示されていませんよ。というマークだよ。
時々インターネットが混雑している場合などに起こることがあるんだ。
どうやったら画像を表示させることができるの?
ブラウザの更新を使うと、データを再受信することができるから
更新ボタンをクリックしてみよう。
アドレスの右側に見える矢印のボタンだよ。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
更新ボタン
じゃあ更新ボタンをクリックしてみるわね。
...あっ、ちゃんと画像が表示されたよ!
もし更新しても画像が表示されない場合は、その画像は存在しないので
諦めるしかないね。
へー、そんなこともあるんだねー。
じゃあホームページに戻ろうかな。
..........。
どうしたの?トラ太郎?
どうやってホームページに戻るんだろう...。
ホームページに戻るのはすごく簡単だよ。
IEの右上に見える、家のマークをクリックしてみよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
ホームボタン
あっ、一回クリックしただけでホームページに戻ってきたよ。
このボタンをホームボタンと言って、クリックすることでいつでも
ホームページに移動できるボタンだよ。
ホームボタンは使う頻度がすごく高そうね。

少し休憩

有名なブラウザ

ブラウザ名 開発会社
Internet Explorer
Internet Explorer
(インターネットエクスプローラー)
Microsoft
(マイクロソフト)
Google Chrome
Google Chrome
(グーグルクローム)
Google
(グーグル)
Firefox
Firefox
(ファイアフォックス)
Mozilla Foundation
(モジラ・ファウンデーション)
Opera
Opera
(オペラ)
Opera Software
(オペラ・ソフトウェア)
Safari
Safari
(サファリ)
Apple
(アップル)


検索して色々なサイトに行ってみるにゃ!
おっ、このサイト面白そう。行ってみようっと。
あれ?このサイト何語で表示されてるんだろう?
Windows全般
文字化け
まったく意味不明な文字ね。
でも外国のサイトに来たとは思えないし...。
これは文字化けといって、ブラウザが文字の検出をうまく
出来なかった場合に起こるんだ。
なんで文字化けが起きるの?
う~ん、コンピュータには様々な文字の種類があるんだ。
何らかの原因で文字の種類が合致しなくて、文字化けするんだ。
解決策はないの?
もちろんあるよ。
じゃあ文字化けを直す方法を見てみよう。
まず文字化けのページに行ったら、IEの表示をクリックしてみよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
表示
表示をクリックしたら下に項目が出てきたよ。
出てきた項目の中にエンコードがあるのでポイントしよう。
ポイントすると横に別の項目が出てくるよ。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
エンコードをポイント
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
エンコードをポイントしたら、横に項目が出てきたよ。
なんか日本語とか色々書いてあるけど。
じゃあその中から日本語(自動選択)をクリックしてみよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
日本語(自動選択)をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
日本語(自動選択)をクリックと...。
おおっ、文字化けしてた文字が、ちゃんと日本語になったよ!
もしサイトが文字化けしてた場合は、エンコードをしてみるのが
一番だね。
それと日本語(自動選択)で文字化けが直らなかった場合は、他の
Unicode(UTF-8)などを試してみよう。
なんだか今回はブラウザの機能を満喫したような気がするわね。
うん、なんだかブラウザマンになった気分だね。
ブラウザはインターネットのサイトを見る時には必ず使うソフトだから
基本を少しずつ覚えていこうね。
はーい。
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
ブラウザ インターネット上のサイトを見るのに必ず必要なソフトです。ブラウザは様々な種類があるので、自分に合ったブラウザを使うのがいいかもしれません。
Internet Explorer Windowsに必ず付属されているブラウザです。世界と日本でもトップのシェアを誇るブラウザです。
ホームページ ブラウザを起動した時に出てくるページです。またはホームボタンをクリックした時に移動するページです。
HTTP404 インターネット上にそのサイトが存在しないことを表しています。サーバーのトラブルで表示される場合もあるので注意です。
更新ボタン 現在閲覧中のページを更新することができるボタンです。最新の情報に切り替わるなどした場合は、更新ボタンをクリックしないと反映されない場合があります。
ホームボタン いつでもホームページに戻ってこれるボタンです。ほとんどのブラウザにホームボタンが存在します。
文字化け 意味不明な文字の羅列になっている文字群です。文字の種類が合致しなかった時に起きます。
エンコード 文字化けした文字を修正するための機能です。だいたいは日本語(自動選択)で解決する場合が多いようです。

inserted by FC2 system