インターネットの基本 -お気に入りと履歴

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み



登場キャラクターの紹介
ばう介

インターネットの利便性と危険性をしっかりと教えてくれる。
最近は犬の動画を視聴するのが趣味。




トラ太郎

インターネットに接続してネットゲームがやりたくてしょうがない。
ネットゲームに課金するお金は無いらしい...。




うさうさ

インターネットの勉強で夢に一歩近づいたことに感動している。
ちなみに夢は、外国の人とメールで友達になること。



インターネットの基本

4:お気に入りと履歴
なんか私、最近目が悪くなっちゃったのよね~。
パソコンのやりすぎかにゃ?
ううん、パソコンが来る前から少し悪かったのよ。
まぁ勉強のやり過ぎじゃないことは確かだよね。
そうねぇ~...。
ん?
何にも言ってないよ。
そう?まあいいわ。
最近色々なサイトを見る機会が多いじゃない。
うん、最近はインターネットばっかりしてるからね。
最近はサイトの文字が小さくて目が疲れちゃうのよね。
そう?ボクは全然平気だけど。
トラ太郎は目が良いから関係ないのよ。
へー、そんなもんなんだね~。
そしたら、ブラウザの機能で文字を大きくすればいいよ。
ぎゃー!
ばう介が出たー!!
きゃー!
助けてー!!
なんか前もこんな事がなかったっけ...。
うそうそ、冗談よ。
まあ分かってるけど...。
で、文字を大きくできるの?
まあサイトにもよるんだけど、だいたいは大きくできるよ。
じゃあ文字を大きくする手順を説明していくね。
まずは文字が小さいと思うサイトのページに行ってみよう。
ええっと、たしか...このサイトね。
そしたら、IEの上のほうにある表示をクリックしてみよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
表示
うん、表示をクリックしたら下に項目が出てきたよ。
出てきた項目の中から文字サイズの所をポイントしてみよう。
すると横に文字の大きさを選ぶ項目が出てくるから、そこで自分の
好きな大きさをクリックしよう。
今回は最大をクリックしてごらん。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
文字サイズをポイントして最大をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
じゃあ最大をクリックしてみるわよ。
あっ、すごーい!
サイトにより異なります。
拡大
ちょっと大きすぎない?。
これぐらいでちょうどいいのよ。
トラ太郎も小さい文字ばっかり見てると目が悪くなるよ。
まあ、これは人それぞれ好みがあるから、自分の好きなように
調節してみるといいよ。
あっ!そういえばこの前面白いサイトを見つけたんだけど
アドレスを忘れちゃって...。
なんとかならないかな?
まず自分の好きなサイトや興味のあるサイトを見つけたら
お気に入りに入れることをお勧めするよ。
お気に入りってどういうこと?
お気に入りは別名でブックマークとも呼ばれている機能だよ。
自分の気に入ったサイトをブラウザに登録することができるんだ。
お気に入りに登録すると、すぐにサイトを開くことができるよ。
じゃあ、いちいちアドレスを入力したり、検索サイトから探し
なおしたりしなくていいのね?
その通り。
お気に入りに登録しておけば一発でお気に入りページが開けるんだ。
それは便利だね!
早速やり方を教えてよ。
まずはお気に入りに入れたいサイトに移動しよう。
移動したらIEの上にある、お気に入りをクリックしよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
お気に入り
お気に入りをクリックしたら、下に項目が出てきたよ。
その項目の中にある、お気に入りに追加をクリックしよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
お気に入りに追加
お気に入りに追加をクリックしたら、新しいウィンドウが出てきたよ。
新しく出てきたウィンドウは、お気に入りに登録するサイトの情報が
表示されているから、間違いないようなら追加をクリックしよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
追加
追加をクリックしたらウィンドウが消えたけど...?
そしたらIEのお気に入りをクリックしてごらん。
さっき登録したサイトが表示されているはずだから。
あっ、本当だー。
あとはここから登録してあるサイトをクリックすればいいのね。
これでいつでもお気に入りのサイトに行けるようになったね。
よーし、他のサイトもお気に入りの登録しちゃおうっと。
それはいいけど、トラ太郎何か忘れてない?
えっ?なんだろう...。
前に面白いサイトを見つけたけど、忘れちゃったから
もう一度見る方法はないかって。
あっ、そうだった...。
以前に見たサイトをもう一度見る方法もそんなに難しくないよ。
えっ?そんなことできるの?
アドレスと分かんないけど...。
ブラウザには履歴機能というものがあるんだ。
履歴機能なんてものまであるの?
それならいつまでの履歴が分かるの?
IEの初期設定では20日分の履歴が保存されるようになっているよ。
20日分もあれば大丈夫かも。
ボクが見たのはつい最近だし。
それじゃあ履歴機能を教えてよ。
まずはIEの右上にある星のマークをクリックしよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
★マーク
★マークをクリックしたら、下にメニューが出てきたよ。
おっ、メニューの中に履歴っていうのがあるね。
そうそう、その履歴をクリックしてみよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
履歴
履歴をクリックしたら、曜日ごとに履歴の一覧が表示されたよ。
そこから自分が閲覧していた曜日をクリックすると、その曜日に見た
サイト一覧が表示されるから、そこから見つけ出すことができるよ。
えーっ、サイトを見た日なんて覚えてないし、サイトがいっぱい
表示されるから分かんないよ~。
そんな時は履歴の検索機能を使ってみよう。
日付順に表示の所をクリックすると履歴の検索という項目が出てくる
ので履歴の検索をクリックしよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
履歴の検索
履歴の検索をクリックしたら検索窓が出てきたわね。
という事は検索窓に調べたいサイト名を入力すればいいのね。
そういうことだよ。
もちろんサイト名は全部じゃなくて、一部だけでも大丈夫だよ。
入力できたら、今すぐ検索をクリックしよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
今すぐ検索
あっ、ボクが見ていたサイト名が出てきたよ。
あとは出てきたサイトをクリックするだけだね。
履歴の検索機能は結構便利だから覚えておいて損はないよ。
私も履歴の検索機能を使って前に見たサイトを調べてみようっと。
なんて名前のサイトなの?
.......。
ウサギとカルシウムというサイトよ...。
そ、そう聞かなかったことにしとくね。
じゃあ次は検索サイトについて勉強していくからね。
はーい。
ページトップに戻る

このページのまとめ

パソコン用語 簡単な説明
文字のサイズ 閲覧しているサイトの文字サイズを変更できる機能です。一部のサイトでは文字サイズの変更ができない場合もあるので注意です。
お気に入り(ブックマーク) よく見るサイトなどを登録しておくと、簡単に目的のサイトに行ける機能です。
履歴 今まで行ったことのあるサイトの履歴が表示される機能です。初期設定では過去20日間の履歴が保存されています。

inserted by FC2 system