検索サイトの使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

インターネットの利便性と危険性をしっかりと教えてくれる。
最近は犬の動画を視聴するのが趣味。




トラ太郎

インターネットに接続してネットゲームがやりたくてしょうがない。
ネットゲームに課金するお金は無いらしい...。




うさうさ

インターネットの勉強で夢に一歩近づいたことに感動している。
ちなみに夢は、外国の人とメールで友達になること。



インターネットの基本

5:検索サイトの使い方
もう~、トラ太郎~。
ゲームばっかりしてるでしょ。
そんなことないよ。
ちゃんと色々なサイトを見て勉強もしてるよ。
勉強って言っても、ゲームの勉強でしょ。
違うよ~。
ちゃんと算数とか国語とか...。
インターネットでそんなサイトを見て勉強するとは思えないわね...。
ちょっと履歴を見て確かめてみましょ。
えっ、履歴を確かめるの!?
ちょ、ちょっと待って~~~。
あっ!やっぱり...。
全部ゲームのサイトじゃないー。
うぅ、ばれちゃったよ...。
ばう介~、この履歴なんとかならないのー?
えっ!?
なんとかって...。
さぁ、今日からはちゃんと勉強しなきゃね!
うぅ、嫌だなぁ...。
まあ、こんな感じで履歴を残しておくと、厄介な場合があるよね?
そんな時は履歴を消すこともできるんだ。
えっ...。
そういうことは早く教えてよ~。
でも、なるべくなら履歴を消さないほうが以前見たサイトを探すのに
役立つからね。
そうよ!
一応履歴の削除方法は勉強するけど、履歴を削除しちゃ駄目だからね。
うぅ、はーい...。
それじゃあ履歴の削除方法を勉強していくね。
まずIEを起動させて、上のメニューにあるツールをクリックしよう。
Windows全般
ツール
ツールをクリックしたら、相変わらずたくさんの項目が出てきたよ。
たくさんの項目が出てきたら、下のほうにある
インターネットオプションをクリックしよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
インターネットオプションをクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
インターネットオプションをクリックしたら新しいウィンドウが出てきたよ。
以前にホームページの設定をしたウィンドウだね。
そしたら、履歴の削除という項目の場所があるから注目だよ。
そこにある削除をクリックしよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
削除をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
そしたら、IEの上のほうにある表示をクリックしてみよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
表示
表示をクリックしたら、また新しいウィンドウが出てきたみたい。
この新しく出てきたウィンドウ画面のメニューから、消したい履歴の
設定をすることができるんだ。
でも普通の人はそこまで気にしなくていいから、そのまま下にある
削除をクリックしよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
下にある削除をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
削除をクリックしたら、ウィンドウが消えたけど...。
これで履歴が消えたのかな?
スポンサードリンク
履歴を確認してごらん。
履歴はIEの右上にある★マークから確認できるよ。
あっ、履歴が綺麗に消えてる!
意外と簡単に履歴を消すことができるんだね。
まあ今回は履歴を消したけど、今度からは履歴を消しちゃ
駄目だからね。
はーい...。
そういえばインターネットで調べる場合って検索サイトを使うでしょ?
うん、まあそうだねー。
検索サイトってどれぐらいの数があるのかな~と思って。
なるほどねー。
じゃあまず検索サイトの種類を見てみよう。
えっ?検索サイトってそんなにいっぱいあるの?
まあ、一応種類はいっぱいあるよ。
じゃあその検索サイトを教えてよ。
じゃあ代表的な検索サイトを少し挙げてみるね。

代表的な検索サイト

検索サイト名 検索サイトのアドレス
Google
Google (グーグル)
https://www.google.co.jp/
yahoo
Yahoo!japan (ヤフージャパン)
http://www.yahoo.co.jp/
bing
bing (ビング)
http://www.bing.com/
goo
goo (グー)
http://www.goo.ne.jp/
msn
msn (エムエスエヌ)
http://www.msn.com/ja-jp
へー、こんなにいっぱいあるのね。
どこで検索するか迷っちゃうよ~。
そうだね~。
まあ検索サイトで一番代表的なのが、やはりGoogleかな。
Yahooも色々な情報が載っているから面白いかもね。
じゃあ検索サイトを使ってどんどん調べちゃいましょ。
ゲームのことも検索するといっぱい出てくるよ。
あー、またゲームのこと調べてるー。
あら?この画像可愛いなぁ。
この画像パソコンに取り込めないかしら?
どこかのサイトを閲覧していて、気に入った画像や写真があれば
自分のパソコンに取り込むことができるよ。
えっ、できるの?
じゃあどうやってパソコンに取り込むの?
まずは取り込みたい画像を右クリックしよう。
右クリックするとショートカットメニューが表示されるから
そこから名前を付けて画像を保存をクリックしよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
名前を付けて画像を保存をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
名前を付けて画像を保存をクリックしたら新しいウィンドウが出てきたよ。
スポンサードリンク
新しく出てきたウィンドウは、ピクチャと呼ばれるフォルダー
なんだ。
画像などを保存する場合は、まずピクチャに保存する画面が
出てくるよ。
画像のファイル名は自分の好きなように変えていいのね。
じゃあ、とりあえず保存をクリックするわね。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
保存をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
保存をクリックしたら、ウィンドウが消えたんだけど...。
ちゃんと保存されたのかな?
ちゃんと保存されているはずだよ。
それじゃあピクチャのフォルダーを開いてみよう。
えっ?ピクチャのフォルダーってどこにあるの?
ピクチャのフォルダーは、まずスタートボタンをクリックして、
スターメニューの右上にあるピクチャをクリックしよう。
IEのバージョンにより、多少異なる場合があります。
スタートボタンをクリックしてピクチャをクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
ピクチャのフォルダーが開いたよ。
あっ、さっき保存した画像がフォルダーの中にあるよ。
こんな感じでインターネット上から画像などを保存することは
簡単だよ。
保存場所はピクチャに限らずデスクトップなどにも保存できるからね。
こんなに簡単なら、どんどん画像なんかを保存しちゃおうよ。
ちょっと待ったぁ。
画像や文章などインターネット上から保存するのは良いんだけど、
必ず個人で使用する範囲にしよう。
んー、どういうこと?
インターネット上にあるものは全て著作権があるんだ。
つまり断りもなしに勝手に使っちゃ駄目ということだね。
どれぐらいの範囲で使ったら駄目なのかしら?
基本は個人で楽しむ範囲なら問題ないと思うよ。
問題なのはダウンロードした画像などのファイルを他人に販売
したり、自分が作成したようにして公開したりする等だね。
にゃるほど~。
インターネット上といっても、現実の世界と変わらずに誰かが
それを書いたり作ったりしてるんだから当たり前だよね。
そういうことだよ。
まあ詳しくはダウンロードするサイトに注意事項などが掲載されて
いるはずだから読んでおこうね。
今回は検索サイトとか著作権とかインターネットのことが
すごく勉強できた気がするわね。
インターネットも現実世界と確実に繋がっているという事を
忘れないようにしようね。
はーい。
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
履歴の削除 今までの履歴を削除することができる機能です。パソコンを共有している場合などには履歴の削除をしておくのがお勧めです。
検索サイト キーワードを入力することで、様々なことを調べることができるサイトです。検索サイトは複数あり、検索サイトにより出てくる検索結果が異なる場合があります。
名前を付けて画像を保存 サイトの画像などを右クリックしてから取り込める機能です。取り込んだ画像などは個人で使用するだけにしましょう。
ピクチャ 画像などが保存されているフォルダーです。パソコンに画像を取り込む場合は、ピクチャのフォルダーが基本的に選択されます。

inserted by FC2 system