解凍とソフトウェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

インターネットの利便性と危険性をしっかりと教えてくれる。
最近は犬の動画を視聴するのが趣味。




トラ太郎

インターネットに接続してネットゲームがやりたくてしょうがない。
ネットゲームに課金するお金は無いらしい...。




うさうさ

インターネットの勉強で夢に一歩近づいたことに感動している。
ちなみに夢は、外国の人とメールで友達になること。



インターネットの基本

6:解凍とソフトウェア
最近ダウンロードしてきたファイルがあるんだけど、インストール
しようと思ってもできないのよ。
んー?どれどれ?
あれ?本当だー。
あー、これはファイルが圧縮されているファイルだね。
圧縮されているとどうなるの?
ファイルには100MBとか大きさの容量があるよね。
うん、容量の小さいファイルもあれば大きいファイルもあるよね。
インターネットからダウンロードする場合、容量の小さいファイルの
ほうが短時間でファイルをダウンロードすることができるんだ。
普通に考えたらそうよね。
容量の大きいファイルの場合はダウンロードに時間がかかるから、
一時的にファイルのサイズを小さくしてダウンロード時間を短く
する方法があるんだ。
そのファイルを小さくする方法を圧縮というんだ。
つまり100MBのファイルをダウンロードするには5分かかるけど、
圧縮された80MBのファイルなら4分でダウンロードできるということね。
うん、そんな感じだね。
圧縮されているファイルを見分けるには、ファイルの形と拡張子
見ると分かるよ。
拡張子は以前に勉強したね。
ファイル名の後ろに必ず表示されている英数字だよね。
そうだね。
圧縮ファイルは種類が複数あるから代表的な拡張子を表にしてみるね。

代表的な圧縮ファイルの拡張子

拡張子 簡単な説明
zip 世界中で使われている代表的な圧縮形式です。Windowsでもサポートされています。
lzh 日本国内でよく使われる圧縮形式です。Windows7からサポートされています。
cab Microsoft社が開発した圧縮形式です。圧縮率は高いですが、破損に弱いようです。
rar 圧縮率が非常に高い圧縮形式です。ただし解凍するのに少し時間がかかります。
exe 自己解凍の圧縮形式です。ダブルクリックするだけで、自動で解凍されます。
ひぇ~、こんなに種類があるの!?
うーん、これでもほんの一部なんだ。
とりあえずよく使われる代表的な拡張子だけを挙げてみたからね。
じゃあファイルの形で分かるというのは?
圧縮されたファイルは普通のフォルダーと違った形をしている場合が
あるんだよ。
例えばzipファイルは下のような形をしているね。
OSにより異なる場合があります。
zipファイル
へー、なんかフォルダーにジッパーが付いてる形なんだね。
そうそう、つまり圧縮ファイルを使うには、ジッパー開いて
中身を取り出してあげないとね。
ジッパーが閉まったままじゃ使えないもんね。
ええっと、私がダウンロードしてきた圧縮ファイルの拡張子と形は...。
あっ、zipファイルみたいよ。
でもどうやって圧縮ファイルのジッパーを開けてやればいいの?
圧縮ファイルのジッパーを開けて、元のファイルに戻すことを
解凍(展開)と言うんだ。
へー、解凍(展開)って言うのね。
圧縮されたファイルは解凍しないと使えないということね。
まあ厳密には圧縮されたままでもファイルを実行できる場合が
ほとんどなんだけど、インストールするタイプのファイルは
解凍しないと使えない場合が多いね。
でも圧縮ファイルを使う時は解凍するのが基本ということだね。
それじゃあ圧縮ファイルの解凍を勉強してみよう。
今回はzipの圧縮ファイルを解凍してみるよ。
まず圧縮ファイルを右クリックしよう。
OSにより異なる場合があります。
圧縮ファイルを右クリック
右クリックをしたら、いつも通りショートカットメニューが出てきたよ。
ショートカットメニューの中にある、すべて展開をクリックしよう。
OSにより異なる場合があります。
すべて展開
すべて展開をクリックしたら、新しいウィンドウが出てきたみたい。
新しいウィンドウが出てきたら、まず解凍先を決めよう。
参照をクリックすると解凍先を選ぶことができるよ。
解凍先はデスクトップを選ぶと分かりやすいかもね。
解凍先を決定したら、最後に展開をクリックしよう。
Windows全般
解凍先を選んで、展開をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
展開をクリックしたら解凍先にフォルダーが出てきたよ。
出てきたフォルダーが解凍されたフォルダーなんだね。
そうそう、これで解凍は完了だよ。
そして、今回勉強した圧縮ファイルのことをパソコン用語で
アーカイブファイル(アーカイブ)とも言うから覚えておこう。
スポンサードリンク
圧縮ファイルは別名アーカイブファイル(アーカイブ)とも言うのね。
そしてさらに!
えっ、まだあるの?
うん、実はここからが大事なんだよ。
zip以外のアーカイブはWindowsの機能では
解凍できない場合があるんだ。
じゃあダウンロードしてきたアーカイブがzip以外だとどうすればいいの?
普通では解凍できないアーカイブは、解凍ソフトで解凍できるよ。
その解凍ソフトはどこで手に入るの?
ウチのサイトのフリーソフトから解凍ソフトのダウンロードページに
移動することができるから、好きな解凍ソフトを選んでみよう。
...とりあえず解凍ソフトをダウンロードしてきたわよ。
あれ?この解凍ソフトもアーカイブだよね?
拡張子はexeになってるよ。
exeの拡張子はたしか自己解凍の拡張子じゃなかった?
その通り。
exeはダブルクリックするだけで自動的に解凍してくれるよ。
まあ、解凍ソフトの使い方は説明書がメモ帳などで付属されている
からよく読んで使おう。
もしかして解凍ソフトだけじゃなくて、他にも色々面白いソフトとか
ダウンロードできるのかな?
もちろんインターネットは色々ダウンロードできるよ。
画像編集ソフトや音楽編集ソフトなどインターネットには色々な
ソフトがいっぱいあるからね。
うわーい♪
じゃあ、いっぱいダウンロードして、いっぱい使っちゃおう~。
でもちょっと待って。
インターネットには色々と便利なソフトがあるけど、そのソフトは
製作者の人が一生懸命に作ったソフトなんだ。
だからダウンロードする時は感謝の気持ちを忘れちゃ駄目だよ。
うん、もちろん分かってるよ。
そしてさらに!
まだあるのね。
ソフトは全部無料とは限らないからね。
え?そうなの...?
無料で使用できるソフトのことをフリーウェアと呼ぶんだ。
有料で使用できるソフトのことをシェアウェアと呼ぶんだ。
じゃあ有料のソフトはダウンロードできないのね。
いや、有料のシェアウェアもダウンロードできるよ。
えっ?でもダウンロードしたらお金を払わないといけないんじゃない?
ダウンロードと同時にお金を払わないといけないソフトもあるけど、
ほとんどのシェアウェアは無料のお試し期間を設けているんだ。
じゃあ無料で試してみて、気に入ったら購入みたいな感じかな?
うん、そうだよ。
お試し期間はソフトによって色々と違うから注意が必要だよ。
じゃあダウンロードする前にフリーウェアかシェアウェアかちゃんと
確かめてダウンロードしないとね。
シェアウェアは料金の支払い方法もソフトによって違うから
サイトの説明などをしっかり読んで確認しよう。
はーい。
まあ解凍とか解凍ソフトのダウンロードとか色々分かったけど...。
自分たちがファイルを圧縮したい場合はどうすればいいの?
そうね。解凍ばかりじゃなくて、圧縮方法も知りたいかも。
スポンサードリンク
圧縮方法はそんなに難しくないよ。
Windowsではzipの形式で圧縮できるよ。
じゃあ早速zipで圧縮する方法を教えてー。
よしっ、じゃあ圧縮する方法を見てみよう。
まず圧縮したいファイルかフォルダーを右クリックしよう。
Windows全般
ファイルかフォルダーを右クリック
右クリックしたら、いつものショートカットメニューが出てきたわよ。
ショートカットメニューの中にある、送るをポイントしよう。
送るをポイントすると横にメニューが出てくるので、そこにある
圧縮(zip形式)フォルダーをクリックしよう。
OSにより異なる場合があります。
送るにポイントして、圧縮(zip形式)フォルダーをクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
圧縮(zip形式)フォルダーをクリックね...。
あっ!zip形式のアーカイブが作成されたよ!
えーっ、こんな簡単な操作でアーカイブを作成することが出来るんだね。
zip形式のアーカイブならWindowsがサポートしているから、圧縮も
解凍も簡単にできるんだよ。
なんか今回は、かなりお得な勉強だったわね。
うん、解凍に圧縮にフリーソフトなど...。
さて、今回でインターネットの基本は修了だよ。
ええ!?そうなんだ。
インターネットって分かってくると面白いから、パソコンの前から
なかなか離れられないのよね。
そうだね。インターネットは熱中度が非常に高くなるから、
しっかりと正しい使い方を勉強してインターネットを楽しもうね。
はーい。
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
圧縮ファイル(アーカイブ) ファイルを圧縮してファイルサイズを一時的に小さくしているファイルです。基本的に圧縮されたファイルは解凍しないと使うことができない場合が多いです。
解凍(展開) 圧縮されたファイルを元のファイルに戻す事です。
解凍ソフト 様々な圧縮形式を解凍することができるソフトです。ソフトには色々な種類があるので、自分の気に入ったソフトを使いましょう。
フリーウェア 無料で使用できるソフトの事です。無料なので過度の期待はできませんが、中には市販のソフトに負けなようなソフトもあります。
シェアウェア 有料で使用できるソフトの事です。ほとんどの場合は試用期間があるので、試用期間中は無料で使うことができます。

inserted by FC2 system