パソコンの性能と停電対策

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介


パソコン学校の先生で、パソコンにとても詳しく頼りになる先生。
性格は穏やかで気弱な所も。




トラ太郎

やんちゃな小学生の男の子で、パソコンに触りたくて仕方がない様子。
性格は好奇心旺盛で行動的。




うさうさ


元気いっぱいな中学生の女の子で、パソコンで世界中に友達を作るのが夢。
性格は素直で勉強家。でも時々……。



パソコンの基本操作

3:パソコンの性能と停電
にゃんにゃにゃ~ん♪。
なんか嬉しそうね。
どうしたの?
へへへ、今日はパソコン用のゲームを買ってきたんだー。
あーっ!いいなー。
私にもやらせてよ~。
う~ん、どうしようかな~?
にゃーんて。
いいもん、トラ太郎がいない間にやるもん。
早速パソコンにゲームCDを挿入♪
にゃ!?
なんかインストールします。
って文字が出るけど押していいのかな?
Windows全般
インストール画面
インストールって何かな?
インストールというのは、ソフトの中身をハードディスクに
入れますよ。という意味だよ。
ほとんどのソフトは、インストールしないと動かないからね。
なるほど、それならインストールをクリック...。カチッ。
インストールするのには少し時間がかかるみたいね。
そうだね。内容量の多いソフトほど時間がかかるよ。
あっ、インストールが終わったみたい。
あれ?今度はユーザー登録をしますか?って出てくるけど
登録したほうがいいのかな?
ユーザー登録をしておけば、製品のバージョンアップができたり
製品のサポートをしてくれたりするから、すごく便利だよ。
そっかぁ、ユーザー登録はしておいたほうがお得なんだね。
ユーザー登録の方法は、ソフトの説明書などに詳しく書いて
あるから、ちゃんと読んで登録をしよう。
それじゃあ、ゲームの続きを...。
ちょっと待ったー!
ええ!?どうしたの?
パソコンのソフトを購入する時は必ず注意することがあるんだ。
え?ボク何も気にしないで買っちゃったけど...。
パソコンのソフトを購入やダウンロードする時に、必ず動作環境という
項目をチェックしないと駄目だよ。
動作環境?
自分のパソコンで、そのソフトが動作するかの目安だよ。
せっかく買ったソフトが動作環境を満たしていないため動かないという
こともあるから注意が必要だよ。
えぇ...。
全然見てなかったよ。
今回は動いたからよかったけど、しっかり見ないとダメよ。
はーい。
動作環境ってどんな感じで表示されているの?
あるゲームの動作環境を下に載せてみたよ。
ゲームだけに限らず、全てのソフトに共通することだからね。
とあるゲームの動作環境
動作環境
なるほどー。
ソフトを購入する前に必ず動作環境は確認しないとダメなんだね。
でも自分の家のパソコンの性能ってどうやって調べるの?
いい所に気が付いたね。
普通はパソコンを購入する時に性能の説明書きがしてあるよね。
うん、たしかCPUが2.0GHzとかメモリが2GBとか書いてあったよね。
スポンサードリンク
このパソコンは人から貰った中古品だから説明書きは分からないよね。
新品のパソコンでも説明書きを忘れることもあるよね。
いちいちメモするのも面倒だしにゃ~。
それじゃあ自分のパソコンの性能を調べる方法を教えるよ。
手順はスタートボタンをクリック→コントロールパネルをクリック
ここまでやってみよう。
Windows 7
コントロールパネル-Win7
Windows vista
コントロールパネル-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
スタートボタンをクリックして、コントロールパネルをクリック...。
うん!できたよ。
次はコントロールパネルのウィンドウが表示されるから、そこから
システムなどが表示されている箇所をクリックしてみよう。
Windows 7
システムとセキュリティ-Win7
Windows vista
システムとメンテナンス-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
クリックしたら難しそうな項目がいっぱい出てきたよ...。
たくさん項目が表示されたら、その中からシステムをクリックしよう。
Windows 7
システム-Win7
Windows vista
システム-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
システムをクリックしたら何か出てきたよ。
この画面にパソコンの性能が表示されているんだ。
確認する箇所はOSとCPUとメモリぐらいかな?
Windows 7
パソコンの性能-Win7
Windows vista
パソコンの性能-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
にゃるほど~、これで自分のパソコンがどれぐらいの性能か分かるね。
これでいつでも確認できるわね。
やり方を忘れないようにメモしておかなくちゃ。
それじゃあ一応操作方法をまとめておくね。
スタートボタン→コントロールパネル→
システムとセキュリティ(メンテナンス)→システム
この操作でパソコンの性能を見ることができるよ。
これでいつでも安心してソフトを買いにいける~。
その前にしっかりとパッケージの動作確認を見ないとね。
うう、分かってるよ~~~。

少し休憩

歴代intel製CPU

1971年
4004
1972年
8008
1974年
8080
1978年
8086
1982年
286
1985年
Intel386
1989年
Intel486
1993年
Pentium
1994年
PentiumPro
1997年
Pentium2
1998年
Celeron
1999年
Pentium3
2000年
Itanium
2000年
Pentium4
2001年
Pentium3M
2002年
Pentium4M
2003年
Itanium2
2004年
CeleronM
2004年
CeleronD
2005年
PentiumD
2006年
Core Duo
2006年
Core2 Duo
2007年
Core2Quad
2008年
Core i7
2009年
Core i5
2010年
Core i3


あっ、なんか外が暗くなって雨が降ってきたよ。
ああ、雷も鳴りそうだね。
大変!パソコンの電源を早く切らないと!
うん、そうだね。
停電でパソコンの電源が突然切れたりすると故障する
可能性があるんだ。
雷の対策ってパソコンの電源を切るしかないの?。
基本的な対処法としては、パソコンの電源を切って
電源ケーブルをコンセントから抜くのが一番確実だね。
でも地震や雷で、急に停電したりすることがあるよね?
そんな時はどうすればいいのかな...?
うーん、その時はしょうがないね~。
そ、そんな~。
というのは嘘で、ちゃんと対処法はあるよ。
うう、よかったよー。
突然の停電でもパソコンの電源が落ちない装置があるんだ。
その装置を無停電電源装置、またはUPSと呼ばれているんだ。
なんだか凄そうなのが出てきたわね。
か、かっこいい...。
このUPSを購入してパソコンに接続をしておけば、停電になっても
パソコンに数分間電源を供給してくれるんだよ。
つまり予備電源ってことね。
じゃあUPSがあったら停電になってもゲームができるね。
ちょっと待って!
UPSは緊急用だから、ほんの数分間程度しかパソコンは動かないんだ。
だから停電になったら、パソコンの電源を切るぐらいだね。
うう、そっかー。
じゃあ停電になったらすぐスタートメニューからパソコンの電源を
切ったほうがいいんだね。
そうそう、だからゲームは停電が直った後だよ。
はーい。
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
インストール ソフトをハードディスクに入れることです。インストールする場所は上級者以外は触らないようにして、パソコンの指示通りにインストールすることをお勧めします。
バージョンアップ ソフトなどの機能を向上させることです。どのソフトもできるだけ最新のバージョンを使いましょう。
動作環境 ソフトが動作する環境です。一般的にはOS、CPU、HDD、メモリ等の数字が動作の目安になってきます。
コントロールパネル パソコンの様々な設定を変更したりする場所です。初心者でも操作する事が多いのでコントロールパネルは覚えてみましょう。
システム 自分のパソコン性能を調べたりする場所です。いつでも自分のパソコン性能を知ることができるように、忘れないようにしましょう。
UPS(無停電電源装置) 停電時に数分間パソコンに電源を供給してくれる非常に便利な装置です。安価な物から高価な物まで様々な種類があります。

inserted by FC2 system