再起動とスリープ

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介


パソコン学校の先生で、パソコンにとても詳しく頼りになる先生。
性格は穏やかで気弱な所も。




トラ太郎

やんちゃな小学生の男の子で、パソコンに触りたくて仕方がない様子。
性格は好奇心旺盛で行動的。




うさうさ


元気いっぱいな中学生の女の子で、パソコンで世界中に友達を作るのが夢。
性格は素直で勉強家。でも時々……。



パソコンの基本操作

5:再起動とスリープ
さーて、今日もパソコンの勉強をしたし、そろそろ電源を切ろうかな。
うーん...?
トラ太郎どうしたの?
前々から思っていたんだけど、パソコンの電源を切る時って
スタートボタンをクリックして、スタートメニューから
シャットダウンをクリックするよね。
うん、そうね。
そうやって正しく電源を切らないとパソコンが故障する可能性
出てくるかもって言ってたもんね。
それは分かっているんだけど、シャットダウンの右にある三角のボタン
は何なのかなーと思って。
たしかに変な三角ボタンがあるわね。
ねー、なんか気になるでしょ。
その三角ボタンは、とても重要で役に立つボタンなんだよ。
うわー!ばう介が出たー!!
キャー!!
えっ?なんか嫌われてるのかな...。
ウソウソ、冗談よ。
そ、そう?
それじゃあ説明していくね?
まずはシャットダウンの右にある三角ボタンをクリックしてみよう。
Windows 7
三角ボタン-win7
Windows vista
三角ボタン-vista
三角のボタンをクリックしたら横にメニューが表示されたよ。
この出てきたメニューを終了オプションというんだ。
Windowsの終了に関するメニューということだね。
Windows 7
終了オプション-win7
Windows vista
終了オプション-vista
へー、それで終了オプションでは一体何ができるの?
終了オプションでは何種類から項目があるけど、実際には
2種類しか使わないと思っていいよ。
2種類なら何とか覚えられそう...。
それじゃあスリープからやってみよう。
スリープをクリックしてごらん。
うん、スリープをクリックしたよー。
あっ!パソコンのが画面が消えたよ!?
スリープの機能はパソコンを一時的に電源オフの状態にしてくれる
機能だよ。
えっ?じゃあさっきまで作業してたデータは消えちゃったの?
いや、ちゃんと残っているよ。
言い方を変えると、中断している状態なんだ。
どうやったら元に戻るの?
パソコンのキーボードをどれか押してごらん。
何かキーを押すとパソコンが動き出すはずだよ。
キーボード
キーボード
あっ、本当だ!
パソコンが動き出したよ。
このスリープは一時的にパソコンの前から離れる場合などに
よく使われる機能だよ。
パソコンが起動するまでがすごく速いのが特徴だね。
急に用事が出来た時なんかに便利かも。
次は再起動をやってみよう。
ただし、この再起動は途中の作業は消えるから、何か作業中の
場合は保存しておこう。
それじゃあ再起動をクリックしてごらん。
じゃあクリックしてみるわね。
あれ?パソコンが終了したみたいだけど...。
あっ、でもまたパソコンが動き出したよ!
再起動はその名の通り、パソコンを再起動する機能だよ。
なんか本当にそのまんまね。
でも、一体何の意味があるの?
うーん、そうだね~。
パソコンにはメモリが入っているのは勉強したよね。
うん、たしか数字が多いほうが性能が良いのよね。
そうそう。
それで、パソコンは使用しているとメモリが一時的に
消費していくんだ。
スポンサードリンク
えーっ!じゃあメモリはすぐ買いなおさないといけないの?
いや、さっきも言った通り一時的に減っているんだよ。
メモリはよく作業机に例えられるから、それを例に説明
してみよう。
はーい。
作業机って広ければ広いほど作業がしやすいよね?
作業机
作業机
たしかに狭いと作業はしづいらいかも。
もしかして作業机の広さというのが、メモリの容量ということ?
その通り。
メモリの容量が多ければ多いほど作業はしやすいんだ。
そしてパソコンを使用していると、作業机にはゴミがたまって
狭くなっていくんだ。
すると作業がしにくくなって、作業が遅くなる。
にゃるほど~。
じゃあその作業机の上を綺麗に片づければいいんだよ。
そうだね。
その作業机を片づける機能が再起動なんだ。
パソコンはずっと使っていると、メモリをどんどん消費していって
パソコンの動作が遅くなったりするんだ。
あーっ、たしかに動きが鈍くなったりするかも。
そこで再起動をすると、消費したメモリが元に戻って、パソコンが
調子の良い状態に戻るんだよ。
ちなみに、シャットダウンをしてもメモリは元に戻るよ。
まあ、簡単に言うとパソコンが疲れてきたら再起動すると元気に
なるってことね。
うん、まあそういうことだね。
だからこの行為をリフレッシュとも言われているんだ。
にゃるほどね~。
再起動のことが分かったよ。

少し休憩

パソコンの電気代(機種などにより異なります)

パソコンの種類 電気代

デスクトップパソコン

デスクトップパソコン

1時間約1.5円程度
1日付けっぱなしで36円程度
(使用状況により変わってきます。)

ノートパソコン

ノートパソコン

1時間約0.9円程度
1日付けっぱなしで21.6円程度
(使用状況により変わってきます。)



あれ?なんか勝手にパソコンが切れちゃったよ?
それは自動的にスリープになったのか、自動的に
ディスプレイの電源が切れたかだね。
えーっ、勝手にスリープとかなっても困るんだけど...。
だいたいパソコンの初期設定では何分かパソコンを触らないと
自動的にスリープになったり、ディスプレイの電源が切れるように
なっているんだよ。
いいようで悪いような設定ね。
じゃあこの自動設定を変更してみよう。
それじゃあスタートボタンから、コントロールパネルを開いてごらん。
もうコントロールパネルを開くのも慣れたわね。
Windows 7
コントロールパネル-Win7
Windows vista
コントロールパネル-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
コントロールパネルを開いたら
システムとセキュリティをクリックしよう。
Windows 7
システムとセキュリティ-Win7
Windows vista
システムとメンテナンス-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
システムとセキュリティをクリックしたよ。
新しい項目が出てくるから、その中にある
電源オプションをクリックしよう。
Windows全般
電源オプション
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
電源オプションをクリックすると電源プランみたいなのが表示されたよ。
電源プランは初期設定でバランス(推奨)に設定されているんだ。
このバランスの近くにプラン設定の変更があるからクリック
してみよう。
Windows全般
プラン設定の変更
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
今度は時間を設定するような画面が出てきたよ。
この画面で自動設定の時間を変更できるんだ。
現在は何分になっているかな?
パソコンによって、設定時間は違うから気を付けよう。
Windows全般
設定時間
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
うちのパソコンは15分に設定されているみたい。
よし、じゃあ早速時間を設定してみよう。
まずはディスプレイの電源を切るの時間が表示されている
所をクリックしてみよう。
Windows全般
ディスプレイの電源を切る時間
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
時間が表示されている所をクリックしたら、時間がいっぱい
表示されたよ。
その中から自分の好きな時間を選んでクリックするといいよ。
まあ今回は一番下の「なし」を選んでみようか。
Windows全般
好きな時間をクリック
「なし」をクリックしたら、設定時間が「なし」になったよ。
Windows全般
設定時間なし
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
それじゃあ続けて下にあるスリープの設定も「なし」に変更してみよう。
えーっと、時間のところをクリックして...。
「なし」をクリックと...。
うん!できたよ!
時間の設定ができたら、下にある変更の保存をクリックしよう。
これで設定時間の変更は完了だよ。
Windows全般
変更の保存
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
これでパソコンが勝手にスリープになったりすることが
なくなったんだね。
う~~~ん。
今日も色々勉強できてパソコンの事が詳しくなったかも
でも少し疲れちゃったかな...。
ねーねー、他にも色々分からないことがあるんだけど!
デスクトップに色々いらないファイルとかフォルダとか...。
あー、もう今日は疲れたんだから
また今度にしなさい!!
うう、怒られた...。
こらこら、喧嘩しないの。
それじゃあ今日はここまでにしよう。
次はデスクトップの整理を勉強していこう。
はーい。
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
終了オプション Windowsの終了に関するメニューです。再起動やスリープなどを選択することができます。
スリープ パソコンの電源を一時的に切ることができる機能。デスクトップ画面への復帰が速いのでよく使われる機能です。
再起動 パソコンを再起動させる機能です。再起動することで使用メモリが解放され、パソコンの動作が軽くなります。
メモリ パソコンには必ず搭載されている主記憶装置です。容量が多ければ多いほど高性能です。
プラン設定の変更 スリープとディスプレイのプランを設定する機能です。自分の好きな時間を設定することができます。

inserted by FC2 system