デスクトップの整理

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介


パソコン学校の先生で、パソコンにとても詳しく頼りになる先生。
性格は穏やかで気弱な所も。




トラ太郎

やんちゃな小学生の男の子で、パソコンに触りたくて仕方がない様子。
性格は好奇心旺盛で行動的。




うさうさ


元気いっぱいな中学生の女の子で、パソコンで世界中に友達を作るのが夢。
性格は素直で勉強家。でも時々……。



パソコンの基本操作

6:デスクトップの整理
わーい、ゲームしよーっと。
こらーっ、この前デスクトップが何とかって言ってたでしょ?
パソコン初心者なら勉強しないと!
ピコピコピコ...。
ピュンピュン...。
じー...。
じーっ...。
バキッ、ボキッ...。
わぁ、ウソウソ!
本当はデスクトップの勉強がしたいのです!
そう、それならいいのよ。
さ、さあ、勉強を始めようか。
(最近うさうさ怖いな...。)
えーっと、なんだったけ...。
そうそう、デスクトップの画面に使わないファイルとか
フォルダーがあるんだけど、どうしたらいいのかな?
本当に使わなくなったファイルやフォルダーは邪魔になる
だけだからごみ箱に捨てるのが一番だね。
デスクトップにごみ箱のアイコンはあるんだけど...。
どうやって捨てたらいいのか分かんなくて。
ごみ箱にいらない物を捨てるのは、すごく簡単だよ
いらないファイルやフォルダーをごみ箱にドラッグするだけ。
そうするとごみ箱の中に入るよ。
Windows全般
ごみ箱にドラッグ
あっ、本当だー。
すごく簡単ね。
でも、いちいちドラッグして持っていくの面倒にゃ~...。
うーん、じゃあ別の方法を試してみよう
いらないファイルやフォルダを右クリックしてみよう。
右クリックすると下のような画面が出てくるはずだよ。
Windows全般
ファイルやフォルダーを右クリック
前に勉強したショートカットメニューが表示されたよ。
ショートカットメニューが表示されたら、項目の中にある
削除をクリックしてみよう。
Windows全般
削除をクリック
削除をクリックしたら別のウィンドウが出てきたよ。
削除をクリックすると、ごみ箱へ移動するか聞かれるので
「はい」をクリックしよう。
あっ!
「はい」をクリックしたらごみ箱に移動したよ。
にゃるほど~、ファイルやフォルダーがごみ箱が近くにある場合は
ドラッグしたほうが早くて、ごみ箱が近くに無い場合は
右クリックから削除した方が早いかも。
その時の状況に応じて好きなほうで削除するいいよ。
削除の方法は他にも色々とあるけど、今はこれだけを覚えておこう。
もっと勉強して色々な削除の方法もいつかマスターするぞ~。
それより最近デスクトップのアイコンがバラバラになって
整理がつかないのよねー。
ウサウサは普段から整理できなくて汚いから...。
あん?
ぼ、ボクは全然整理できなくて汚いからダメなんだよね~...。
そ、そうだね。
デスクトップはいつの間にか散らかっていたりするよね。
でもバラバラになっているデスクトップは簡単に整理できるよ。
えっ?そうなの?
だって色々ドラッグして...こっちがそっちで...とか。
まあそれでもいいんだけど、それだと大変だから一瞬で整理が
できる方法を教えるね。
まずはデスクトップ画面を見てみよう。
Windows全般
デスクトップ画面
こ、これは...。(汚い...)
...。
ま、まあデスクトップ画面を確認したら、デスクトップの
何も無い所で右クリックをしよう。
Windows全般
デスクトップを右クリック
デスクトップの何も無い所を右クリックしたら、
ショートカットメニューが表示されたよ。
スポンサードリンク
さっきファイルを右クリックした時とはメニューの内容が違うわね。
Windows全般
デスクトップのショートカットメニュー
右クリックのショートカットメニューは右クリックした対象によって
メニューの内容が変わるからね。
じゃあメニューの中にある表示にポイントしてみよう。
表示にポイントすると、横にメニューが表示されるよ。
Windows全般
表示
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
うん、横にメニューが表示されたよ。
ここにも一杯項目があるね。
この項目の中からアイコンの自動整列をクリックしてみよう。
アイコンの自動整列にチェックが付いてる場合はもうなっている
からしなくていいからね。
Windows全般
アイコンの自動整列
えーっとじゃあ、アイコンの自動整列を...カチッ。
うわーっ!あっという間にアイコンが整列されたよ!
すごいでしょー。
アイコンの自動整列はデスクトップだけじゃなく、
フォルダーの中身などにも対応しているから便利だよ。
おーっ、これは面倒くさがり屋なボクにはピッタリな機能かも。
わ、私にもピッタリかも...。
さっそくフォルダーの中も整理してみよーっと。
フォルダーを開いて...右クリックして...
アイコンの自動整列っと...。
やった!出来たよ!
さすがトラ太郎ね。
そういうのを覚えるのだけは早いんだから。
えへへ、こんなの朝飯前だよ。
ここをこうして...って
にゃ~~~~!!!
ど、どうしたの!?
フォルダーを開いてたウィンドウ画面がデスクトップ画面の外に
出ちゃった...。
Windows全般
下に隠れたウィンドウ画面
あっ、本当だ。
マウスでドラッグできない位置だね。
ばう介~。どうしたらいいの?
そんな時は、ウィンドウ画面がほんの少し出ている所にポインターを
移動させてごらん。
ポインターの形が上下の矢印に変わるよ。
Windows全般
ポインターの形が変わります。
うん、ポインターの形が上下の矢印に変わったよ。
ポインターの形が変わったら、そのまま上にドラッグしてみよう。
するとウィンドウが画面が出てくるよ。
あっ、本当だ!
あー、良かった...。びっくりしたよ~。
これと似たような感じで、タスクバーが広がってしまう事があるんだ。
うう、今私がちょうどそれをやってしまった所...。
あらら、しょうがないなぁ。
タスクバーが間違えて広がってしまった時の対処法を見てみよう。
スポンサードリンク
はーい。
まずは広がってしまったタスクバーを見てみよう。
Windows全般
広がってしまったタスクバー
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
さっきのはみ出したウィンドウと同じように、タスクバーの境目に
ポインターを移動させてみよう。
すると、ポインターの形が上下の矢印に変わるはずだよ。
Windows全般
ポインターの形が変わります。
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
さっきの時と一緒ね。
ということは、後はタスクバーを下にドラッグすればいいの?
うん、正解。
下にドラッグすると、タスクバーが狭くなっていくよ。
結構簡単に解決できたけど、このタスクバーを間違えて
広げちゃうのって結構やっちゃうんだよねー。
なんとかならないの?
そんな時はタスクバーを固定するといいよ。
タスクバーの固定?
それはどうやってするの?
タスクバーの固定も簡単にできるからやってみよう。
まずタスクバーの何も無い所で右クリックしてみよう。
Windows全般
タスクバーの何も無い所を右クリック
タスクバーの何も無い所を右クリックしたらメニューが出てきたよ。
出てきたメニューの中にタスクバーを固定するという項目があるから
そこをクリックしよう。
Windows全般
タスクバーを固定する
うん、タスクバーを固定するをクリックしたよ。
それでタスクバーが固定されて間違えて広がったりしなくなったよ。
本当かな~?
試しにタスクバーをドラッグして広げてみようっと
あっ、広げられないや。
タスクバーが固定されている証拠だね。
またタスクバーを広げたい場合は、タスクバーを固定するを
クリックすると解除されるよ。
自分の使用状況に合わせて変えればいいわけね。
なんか、だんだんデスクトップの事が詳しくなってきたよ。
これならパソコンをマスターする日も近いかな...。
あはは、まだまだ遠いかもよ?
今勉強しているのは、本当に基本の中の基本だからね。
パソコンマスターまでは、まだまだ遠いみたいね。
じゃあ今度はデスクトップのさらなる活用法について勉強していこう。
はーい。
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
ごみ箱 不要になったファイルなどを捨てる場所です。ごみ箱に何も入っていない場合は空っぽですが、何か捨ててあるとゴミ屑が入っている感じになります。また、ごみ箱に捨てただけでは完全に削除されていないため、いつでも取り出すことができます。
アイコンの自動整列 ファイルやフォルダーを自動的に整列してくれる機能です。フォルダーの中身にも使用できます。
タスクバーを固定する タスクバーを固定させる機能です。タスクバーを固定させると、タスクバーをドラッグすることができなくなります。

inserted by FC2 system