ディスプレイと音

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介


パソコン学校の先生で、パソコンにとても詳しく頼りになる先生。
性格は穏やかで気弱な所も。




トラ太郎

やんちゃな小学生の男の子で、パソコンに触りたくて仕方がない様子。
性格は好奇心旺盛で行動的。




うさうさ


元気いっぱいな中学生の女の子で、パソコンで世界中に友達を作るのが夢。
性格は素直で勉強家。でも時々……。



パソコンの基本操作

7:ディスプレイと音
最近はパソコンのデスクトップ画面にも飽きてきたにゃ~。
飽きたって...。
まだパソコンがきて少ししか経ってないじゃない。
うーん、飽きっぽい性格だから...。
何か違う刺激がほしいかも!
それならデスクトップの画面を変えてみようか?
にゃ!?
そんな事ができるの?
もちろんだよ。
Windowsには壁紙と呼ばれるデスクトップの背景があるんだ。
へ~、そうなんだ。
それじゃあ早速背景を変えてみようよ~。
よし!じゃあ早速背景を変更してみよう。
まずはデスクトップの何も無い所で右クリックしてみよう。
Windows全般
デスクトップを右クリック
デスクトップの何も無い所で右クリックしたらいつも通り
ショートカットメニューが出てきたよ。
ショートカットメニューが表示されたら、メニューの中の一番下にある
個人設定をクリックしよう。
Windows全般
個人設定
ショートカットメニューから個人設定をクリック...カチッ。
なんか新しいウィンドウが表示されたよ。
この新しく出てきたウィンドウ画面からデスクトップの背景を
設定してくよ。
それじゃあそこからデスクトップの背景をクリックしてみよう。
Windows 7
デスクトップの背景-Win7
Windows vista
デスクトップの背景-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
あっ!デスクトップの背景をクリックしたら、色々な画像が出てきたみたい。
ここに出てきている画像は全部デスクトップの背景にできるよ。
ただ、パソコンによって入っている背景は異なるので注意が必要だよ。
あとは自分の気に入った背景をクリックすればいいの?
うん、そうだよ。
じゃあ今回は試しに風景を背景にしてみよう。
自分の好きな風景をクリックして、最後に変更の保存をクリックだよ。
Windows 7
背景の変更-Win7
Windows vista
背景の変更-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
あーっ、デスクトップの背景が変わったよ!
さらにデジカメで撮った写真を背景にしたりすることもできるんだ。
えーっ!そんなこともできるの!?
写真をいっぱい撮らなくちゃ...。
撮った写真を背景にするにはどうしたらいいの?
まずはデジカメをある程度使えないとダメだからね。
この説明はデジカメを使おうの勉強で教えるね。
はーい。
それと簡単にスクリーンセーバーの説明をしておくね。
スクリーンセーバーってパソコンを扱わないで、じっとしていると
変なのが画面中を動き回るやつよね?
う、うん...まあそんな感じかな?
でも、あれにはちゃんとした役割があるんだよ。
スポンサードリンク
えーっ、なんか邪魔になるだけで、いらない気がするんだけど...。
最近ではもうほとんど見なくなったけど、ブラウン管のディスプレイが
あって、ブラウン管は長時間同じ画像が続くと画面が焼き付いてしまう
ことがあるんだ。
その焼き付けを防ぐ機能がスクリーンセーバーなんだよ。
画面が焼き付いたら大変なことになるんじゃない!?
そうだね。
ただしこれはブラウン管のディスプレイの事で、現在使われている
液晶ディスプレイでは焼き付けは起きないんだ。
ブラウン管と液晶の違い
ブラウン管モニターと液晶モニター
ボクはパソコンを付けっぱなしで寝たりしそうだから
液晶ディスプレイで良かったかも。
今の時代は液晶ディスプレイが標準だからね。
もしブラウン管ディスプレイを使っているなら、焼き付け
対策のためにスクリーンセーバーは必須だね。
じゃあ液晶ディスプレイを使っている人はスクリーンセーバーなんて
全くいらないということ?
液晶ディスプレイを使っている人も意外とスクリーンセーバーを
活用している人が多いんだ。
ええーっ、なんで?
全然必要ないんじゃないの?
スクリーンセーバーを起動することによって、自分のパソコン画面を
他人の目から隠してくれる効果があるんだ。
あ~っ、なるほど~。
パソコンから離れている間、自分のパソコン画面を見られたくない
場合もあるかも。
それとスクリーンセーバーには色々な種類があって
見ているだけでも楽しいんだよ。
デスクトップ画面の中で色々動いているのを見ていたら飽きないかも。
よーしっ、パソコンの雰囲気も変わった事だしパソコンで
音楽でも聴こうかな♪
そうね、ちょっと一休みしましょう。

少し休憩

スピーカーの配置

スピーカーのセットアップ
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
スピーカーのセットアップをしないと、音が正しく聞こえない場合があります。
スピーカーのセットアップの方法は下の順で設定できます。
スタートボタン→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンド→
使用スピーカーをクリック→構成

自分の環境に合ったスピーカー配置に設定してみましょう。


えーっと、たしかココのフォルダーに音楽が...。
あったあった。
じゃあ音楽を再生っと!
........あれ?
トラ太郎どうしたの?
さっきから音楽鳴るの待ってるんだけど。
な、なんか音楽が鳴らなくて...。
スピーカーのつまみはちゃんと回したの?
うん、ボリュームは回したんだけど全然音が鳴らなくて...。
どうしよう...。
ばう介どうしたらいいの?
壊れちゃったかな?
うーん、ちょっとパソコンの音量設定をみてみようか。
そんな設定があるの?
でも、なんにも触ってないしなぁ...。
何かソフトをインストールしたりすると、自動的に環境が変わったり
する場合があるんだ。
だから音が鳴らない場合は、まず音量設定を確かめてみよう。
そんなことがあるんだー。
それじゃあ音量設定の手順を説明していくよ。
まずはスタートメニューからコントロールパネルを開いてみよう。
Windows 7
コントロールパネル-Win7
Windows vista
コントロールパネル-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
うん、開いたよ。
コントロールパネルを開いたら、その中にある
ハードウェアとサウンドをクリックしてみよう。
Windows 7
ハードウェアとサウンド-Win7
Windows vista
ハードウェアとサウンド-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
ハードウェアとサウンドをクリックしたよ。
以前もココをクリックしたことがあったわよね。
次はシステム音量の調整という場所をクリックしよう。
ここは多くの項目があるから間違えないように気を付けてね。
Windows 7
システム音量の調整-Win7
Windows vista
システム音量の調整-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
システム音量の調整をクリックすると、音量ミキサーという画面が
出てくるよ。
この画面で音量を調節するんだけど...。
音の出ない原因の一つとして、ミュートという機能があるんだ。
ミュート?
ミュートってどんな機能なの?
ミュートは音を完全に消す機能なんだ。
ちょっと音量ミキサーの画面を見てみよう。
現在ミュートになっている場合、スピーカーのマークに
赤色のマークが表示されているはずだよ。
Windows 7
ミュート-Win7
Windows vista
ミュート-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
あっ、ミュートになってるよー。
どうすればミュートを解除できるの?
ミュートを解除するには、ミュートのマークをクリックするだけだよ。
Windows 7
ミュートをクリック-Win7
Windows vista
ミュートをクリック-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
おおっ!ミュートのマークが消えたよ。
音はちゃんと鳴るかな?
...うん、音が鳴るようになったよ!
ミュートが原因じゃなくて、音量が0になっている場合もあるよ。
そんな時はつまみを上にドラッグして音量を上げてやろう。
Windows全般
ボリュームを上にドラッグ
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
音が鳴ってよかった~。
音が鳴らなかったからパソコンが壊れたかと思っちゃったよ~。
パソコンの音が鳴らなくった場合は、まずミュートになってないか
調べるのが一番だよ。
はーい。
さて、そろそろ夕飯の準備でもしないといけない時間かな?
パソコンの時計では、もう夜の8時になっているよ...。
えっ!?ウソ!
もうそんな時間!?
いや、まだ外は明るいよ。
えーっと、今はまだお昼の3時だね。
パソコンの時計が狂ってるみたいだよ~。
よしっ、パソコンの時計も結構見ることが多いから
しっかり時間を合わせておこう。
そうよね。
もう本当にびっくりしたよ...。
まずは時計の場所をクリックしてみよう。
Windows全般
時計
時計をクリックしたら、カレンダーと時計の画面が出てきたよ。
カレンダーと時計の画面が出てきたら下の方にある
日付と時刻の設定の変更をクリックしよう。
Windows全般
日付と時刻の設定の変更
日付と時刻の設定の変更をクリックしたら、新しいウィンドウが出てきたよ。
新しいウィンドウが出てきたら、さらにその中にある
日付と時刻の変更をクリックしよう。
Windows全般
日付と時刻の変更をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
なかなか時間を合わせる所までいかないわね...。
ここで最後だよ。
またカレンダーと時計の画面が出てくるので、ココから
時計を合わせることができるよ。
直接数字を入力してもいいし、矢印のボタンをクリックして
時計を合わせてもいいよ。
Windows全般
日付と時刻の変更
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
うん、時計を合わせることができたよ。
カレンダーも日付をクリックすると変更できるの?
そうだよ。
カレンダーも日付をクリックすることで変えられるよ。
あとはいつも通り、最後にOKをクリックして完了ね。
うん、その通りだよ。
時計と日付を変えることは多くないと思うけど、
覚えておいて損はないよ。
はーい。
よしっ、今回はここまでかな。
次でパソコンの基本操作は修了だよ。
えーっ!ついにパソコンの基本が身についたってことかな?
パソコン初心者卒業も近いかにゃ?
パソコンの基本操作を修了したら、ある程度の基本操作は
身についているはずだよ。
あとは実践あるのみ。
習うより慣れろね。
よーしっ、早く次に行こうーっ!
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
壁紙 デスクトップ画面の背景を壁紙といいます。壁紙はいつでも変更可能で、自分の好きな壁紙を設定することができます。
スクリーンセーバー ブラウン管ディスプレイに起こる焼き付けを防止してくれる機能です。現在は液晶ディスプレイが使われているため焼き付けは起きません。
ミュート 音量を完全に消す機能です。ミュートがチェックされていると音が消えるので、ミュートを解除すると音が鳴り始めます。
日付と時刻の変更 日付や時刻を変更できる場所です。インターネットに繋がっているパソコンは修正の必要がいりません。

inserted by FC2 system