検索機能と削除

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介


パソコン学校の先生で、パソコンにとても詳しく頼りになる先生。
性格は穏やかで気弱な所も。




トラ太郎

やんちゃな小学生の男の子で、パソコンに触りたくて仕方がない様子。
性格は好奇心旺盛で行動的。




うさうさ


元気いっぱいな中学生の女の子で、パソコンで世界中に友達を作るのが夢。
性格は素直で勉強家。でも時々……。



パソコンの基本操作

8:検索機能と削除
えーっと、前に保存したファイルはどこだったかな...。
ここのフォルダーじゃないし...。
うさうさ何してるの?
うーん、前に保存してた動物の写真をどこに保存したのか
分からなくなちゃって...。
そんな時はWindowsの検索機能を使うといいよ。
検索機能?
どうやって検索するの?
それじゃあスタートメニューを開いてごらん。
スタートメニューの左下にある虫めがねの所に注目だよ。
なんかプログラムとファイルの検索って書いてあるね。
この場所に探したいファイルの名前を入力してみよう。
Windows全般
デスクトップを右クリック
うさうさが探していたファイルの名前はなんだったの?
えーっと...なんだったかな...。
途中までしか思い出せないかも...。
そっか、じゃあ途中まででも大丈夫だよ。
えっ?大丈夫なの!?
うん、途中までしか思い出せなくても途中までの単語を入力すると
その単語の一部を持つファイルが一覧に表示されるんだ。
Windows全般
検索結果
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
あっ、本当だ!
これだよ~。
で、探してた物が見つかったらどうするの?
あとは一覧に表示されたファイルやフォルダーを
クリックすれば開くことができるよ。
にゃるほどー。
この検索機能があれば、いちいちファイルやフォルダーを探す
手間が省けるね。
検索機能が使えるようになれば、初心者から一歩抜け出した
感じかな。
でもまだ分からない事があるのよね~。
すごく初歩的なものなんだろうけど...。
何が分からないのかにゃ~?
ボクが教えてあげるよ。
フォルダーってどうやって作るんだろう...。
...............。
ばう介~~~。
フォルダーを作るのは、すごく簡単なんだよ。
今までは僕が作っていたけど、今度は自分達で作ってみよう。
はーい。
それじゃあデスクトップの何も無い所を右クリックしてごらん。
するとショートカットメニューが表示されるよね。
Windows全般
デスクトップを右クリック
うん、いつも通りショートカットメニューが表示されたよ。
そしたら、ショートカットメニューの中にある
新規作成の所をポイントしよう。
Windows全般
新規作成をポイント
なんか横に色々な項目が表示されたよ。
横に出てきたメニューの中にフォルダーという項目があるので
そのフォルダーをクリックしよう。
Windows全般
フォルダーをクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
フォルダーをクリックしたら、デスクトップにフォルダーが
出てきたよ。
Windows全般
新しいフォルダー
新しく作ったフォルダーは、「新しいフォルダー」という
名前になっているんだ。
名前を変えたい場合は、そのまま文字を入力するとことで
フォルダーの名前を変更できるよ。

少し休憩

Windowsの自動更新

Windowsの更新
Windowsが更新されたら、シャットダウンの場所に更新のマークが付きます。
シャットダウンをクリックすることでWindowsの更新が開始されます。


自分の好きな文字を入力して、最後にEnterキーで完了ね。
えへへ、初めてフォルダー作っちゃった♪
おーっ、本当にフォルダーが出来ちゃった。
フォルダーをもう少し左のほうに移動してみようっと。
えーっとフォルダーをドラッグしてと...。
トラ太郎ありがとう。
私がよく使う所に移動してくれてるんだね。
あっ、間違えてごみ箱に捨てちゃった。
って、あんた何やってんのよ!!
うう、怒られた...。
ま、まあまあ。
そう怒らないで。
だって、せっかく作ったフォルダーなのに...。
フォルダーなんて何回でも作り直せるし大丈夫。
それにごみ箱に入っても、ちゃんと復活させることはできるんだよ。
本当に!?
うん、すごく簡単だからしっかり覚えてみようね。
間違えてごみ箱に捨ててしまったら、ごみ箱をダブルクリック
してみよう。
Windows全般
ごみ箱をダブルクリック
ごみ箱をダブルクリックするとごみ箱の中身が表示されるよ。
あっ!私のフォルダーがあった!
うん、そしたら復活させたいフォルダーをクリックして
この項目を元に戻すをクリックしてみよう。
Windows vista
この項目を元に戻す
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
あっ!ごみ箱からフォルダーが消えて、デスクトップに戻ってきたよ!
他にもごみ箱の中身を直接デスクトップにドラッグする方法もあるよ。
スポンサードリンク
うう、よかったにゃー。
復活しなかったら、どうしようかと思ったよ...。
大丈夫よ。
怒ったりしないから。
さっき怒ってたような...。
ごみ箱から簡単に復活するのはいい事だけど、これを逆に考えると
ごみ箱に捨てただけでは、完全に削除されていないということなんだ。
あっ、たしかにそうかも。
自分のヤバいファイルとかごみ箱に捨てても、他の家族がごみ箱から
復活させちゃうかも...。
その通り。
だから本当にいらないファイルやフォルダーは完全に削除する
必要があるんだ。
うんっ、ヤバいファイルは完全に削除しよう!
ただし、完全に削除してしまうと基本的に復活はできないから
注意をして完全に削除するようにしよう。
はーい。
で、完全に削除ってどうやるの?
まずごみ箱をダブルクリックして、ごみ箱を開こう。
ごみ箱を開いたら、ごみ箱を空にするをクリックするんだ。
Windows全般
ごみ箱を空にする
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
ごみ箱を空にするをクリックしたら、また違う画面が出てきたよ。
この画面は最後の確認画面だよ。
本当に削除をするなら「はい」をクリックしよう。
ただし「はい」をクリックすると元に戻らないから気を付けるように。
Windows全般
完全に削除
じゃあ、「はい」をクリックしまーす。
カチッっと。
あっ、なんかカサカサって音が鳴ったよ。
うん、ごみ箱から削除された音だね。
これで完全にごみ箱から削除されたよ。
ふーっ、これで秘密のファイルはもう覗かれないないわけだね。
ごみ箱の中身を消す方法として、他にもごみ箱を右クリックして
ショートカットメニューから消す方法もあるよ。
ごみ箱を右クリックして確認してみよう。
Windows全般
ごみ箱を空にする
でもこれで完全に消えて無くなったわけじゃないんだ。
えっ?
だって完全に削除したって...。
基本的にはね。
削除してしまったごみ箱の中身を復活させてくれるソフトなんかが
あるんだよ。
そんなソフトがあるの!?
本当にパソコンって便利ね。
色々なソフトがあるんだけど、これに関してはフリーソフトのページ
から色々ソフトを探してみるといいよ。
削除したファイルを復元できるソフトがあれば安心ね。
ただし、100%復元できるとは限らないから、過度の期待は禁物だよ。
特に昔捨てたファイルになればなるほど、復元は難しいからね。
間違えて削除したファイルは早く復元するようにしようっと。
さて、これでパソコンの基本操作は修了だよ。
わーいっ、ついに終わったよ~。
うん、長かったね~。
二人ともよく頑張ったね。
でも、今まで勉強してきた事はパソコンの基本だからね。
うん、分かってるよ。
何事も基本がなってないとね。
トラ太郎も言うようになったわね。
へへへ、まあね~。
じゃあ次からは脱初心者講座に進むよ。
基本操作より、若干操作が複雑になるかもしれないけど
それ以上に便利な機能などがあるからね。
次の脱初心者講座をクリアすれば、ついに初心者脱出ね。
よしっ、じゃあ次の脱初心者講座に行こう。
おーっ!
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
検索機能 パソコン内全てのファイルやフォルダを検索することが出来る機能です。 ファイル名を入力する事で検索できます。
フォルダー ファイルなどを入れておくバッグのような機能です。 フォルダーは何個でも作成できて、好きな名前を付けることができます。
この項目を元に戻す ごみ箱の中から一つだけ選んで元に戻す機能です。デスクトップに戻るわけではなく、元にあった場所に戻るので注意してください。
ごみ箱を空にする ごみ箱の中身を空にする機能です。ごみ箱の中身を全部削除するので注意が必要です。

inserted by FC2 system