パソコンのマナーとエチケット

パソコンアニマルレスキュー 初めてでも解る!パソコンがもっと楽しくなる!

 Internet Explorer Firefox Netscape 1024*768 Windows  
IE当サイトはIE9.0解像度1024*768の表示を標準としておりますが、その他ブラウザや解像度でも問題なく表示されると思います。
インターネットのマナー
登場キャラクター
ばう介
パソコン学校の先生をしている。すごくパソコンに詳く頼りになる先生。
トラ太郎
やんちゃな小学生の男の子。パソコンに触れたくてしょうがない。好奇心旺盛!
ウサウサ
中学生の女の子。パソコンを早く覚えて世界中に友達を作るのが夢。
赤い文字は重要用語なので初心者は是非覚えておきましょう。
青い文字は補助的用語なので、余裕があったら覚えておくといいと思います(^^)


パソコン用語ナビ

インターネットのマナーは知っているかな?


い、いきなりね。インターネットするのにマナーなんているの?


自分のパソコンだし何しても構わないんじゃないの?


駄目駄目。インターネットも現実の世界と一緒で最低限のマナーというものがあるんだよ。


インターネットを通じて使用する掲示板やチャットなんかがあるよね?


うん!私チャット大好きだよ。


掲示板の書き込みやチャットでの発言をする場合は、まず挨拶をしよう。そして相手の呼ぶ場合も必ず「○○さん」と最後に「さん」を付けるようにしよう。


うーん、たしかにインターネットの向こう側には人がいるんだよね。


そうだよ。相手はコンピュータじゃないんだ。


でもインターネットだし、特に「さん」とか付ける必要ないんじゃないの?


初めに言ったようにインターネットは現実世界と変わらないんだ。現実世界で初めて会った人に呼び捨てされたらあまり良い気持ちはしないよね?


うっ、たしかにそうね・・・。
インターネットでも現実世界と同じようにパソコンモニターの向こうには同じ人がいるということをしっかりと認識してないと駄目ね。


そうだにゃ〜。そんなこと思いもしなかったよ。


インターネットをする以上これぐらいの事は気をつけるようにしようね。


はーい。


と終わりに見せかけておいてまだ注意事項があるんだ!!


ふーん・・・・。


えー・・・っと次いこうか・・・。


ちょっといじけたかな?


インターネットの世界には無数のウイルスが存在しているのは知っているよね?ウイルスに感染すると大変だよね?


ウイルスから守ろう」でウイルスの脅威はちゃんと勉強したよー。


そうだねー。


ウイルスの勉強をしている人は知っているかもしれないけど、知らない人も意外に多いのが感染なんだ。


たしか自分のパソコンがウイルスに犯されると他の人のパソコンにもウイルスがどんどん感染していくんだよね?


うん、そうなんだ。
だからウイルス対策ソフトを導入することがインターネットに接続するための最低限のマナーになってくるんだ。


ウイルス対策ソフトがなくても自分のパソコンがウイルスに犯されるだけだからいいかな?という感じの人が多いんだよね?


うん、自分のパソコンがウイルスに犯されてインターネットに接続すると世界中にウイルス感染してしまう恐れがあるから最低限のマナーとしてウイルス対策ソフトは必ず導入しておこう。


他の人に迷惑がかからなくなるし、自分のパソコンも守れて一石二鳥ね。


まだまだ細かいインターネットのマナーはあるけど、基本的に現実世界のマナーと変わらないということだけは覚えておこうね。とにかく礼儀正しくが基本だよ。


はーい。


今度は大人しくしてよう・・・。




パソコン購入の基本と選び方 インターネットのマナー
インターネットのマナー
パソコン購入の基本と選び方  ブラインドタッチをマスターしたい  パソコンが重い時の対処  インターネットショッピングの仕方1  インターネットショッピングの仕方2
ブラインドタッチをマスターしたい
トップページに戻る
パソコン基本用語リスト


パソコン
パーソナルコンピュータの略で世界中に普及しているコンピュータ。







取り扱い説明書
パソコンを購入すると、必ず付属されている物。
取り扱いに関する詳しい事が書いてあるので、必ず読んでおきましょう。







Windows
パソコンの基本ソフト。世界中で愛用されている。多機能で使いやすく評判は非常に高い。







OS
オペレーティングシステムの略でパソコンの基本ソフト全般のことをOSと呼ぶ。Windowsの他にMacintoshnなどがある。







ハードディスクドライブ(HDD)
記憶装置と呼ばれ、様々なソフトなど記憶させておくことができる。








コンピュータウイルス(ウイルス)
誰かの手によって作られた悪質なプログラム。







ウイルス対策ソフト
ウイルス対策ソフトを導入することによって、ウイルスの駆除や隔離を実行してくれてウイルスの進入までも防いでくれる優れもの。







Windows Update
Windowsを常に最新の状態にしてくれるサポートシステム。






お勧めウイルス対策ソフト

















利用上の注意事項・著作権・免責事項

Copyright (C) Since 2007 パソコンアニマルレスキュー All Rights Reserved
アクセスランキング

inserted by FC2 system