プリンターの機能

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

ネットで購入したプリンターの機能に満足している様子。
どうやらA3へのこだわりがあるようだが...。




トラ太郎

ひたすらデジカメを撮り続け、腕前が上がったらしい。
デジカメの写真を上手にプリントできるか心配中。




うさうさ

デジカメではトラ太郎に惨敗したのでリベンジを企てている。
プリンターで巻き返しなるか...。



プリンターの操作

2:プリンターの機能
今回はプリンターの便利な機能やトラブルについて勉強してみよう。
プリンターの便利な機能ってどんなの?
普通に印刷したら、それで終わりだと思うんだけど...。
その普通に印刷するのが意外と難しい場合もあるんだよ。
例えばプリンターの対応用紙より大きな書類を印刷しようと
した場合はどうなると思う?
えーっと...紙が何枚かに分かれて出てくる?
まあその方法もあるけど大きさを気にしないなら、もっと良い
別の方法もあるんだ。
うーん、どうするんだろう?
プリンターの拡大/縮小印刷機能を使えばいいんだよ。
スポンサードリンク
拡大/縮小?
例えばA3サイズの大きなデータを印刷したいけど、プリンターが
A4サイズまでしか対応してない場合、A3サイズのデータを縮小する
ことでA4サイズに収まるよう印刷できるんだ。
元のデータより少し画像や文字が小さくなるけど、小さいサイズの
用紙にプリントすることができるのね。
そういうことだね。
ただしこの機能もプリンターによって、まったく異なってくるから
ここでは説明できないよ。
ということは、いつもアレだね。
そう、説明書をよく読んで操作をしよう。
でも拡大/縮小印刷の機能ってかなり便利よね。
だいたいA4かB5サイズだけど、たまに大きいのがあるもんね。
この他にも色々な便利機能があるよ。
じゃあ、たくさんのデータやファイルを一気に印刷する方法とかない?
一つひとつ印刷してたら面倒そうだし...。
もちろんできるよ。
ただしまとめて印刷する場合はちょっと注意が必要だけどね。
えっ?なにそれ怖い。
えっ?
ま、まあいいや。
じゃあまとめて印刷する方法を説明していくね。
まとめて印刷するファイルが入っているフォルダーを開こう。
別にファイルはフォルダーの中じゃなくて、デスクトップでもいいのよね?
うん、そうだね。
自分の分かりやすい場所にデータを置いてあるならどこでもいいよ。
次は印刷したいファイルをドラッグして全部囲んでしまおう。
Windows全般
印刷したいファイルをドラッグして囲む
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
印刷したいファイルを何個かドラッグして囲んだよー。
ファイルをドラッグで囲んだら右クリックをしよう。
右クリックをするとショートカットメニューが表示されるよ。
ちゃんとショートカットメニューが表示されたよ。
ショートカットメニューの中から印刷をクリックしよう。
Windows全般
印刷をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
印刷をクリックしたら新しいウィンドウが表示されたよ。
新しく出てきたウィンドウ画面に見覚えがないかな?
前に勉強した印刷画面と同じ画面なんだよ。
この画面が出てきたら、大きさや部数などを設定して
印刷をクリックしよう。
Windows全般
大きさや部数などを設定して印刷をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
おお、印刷が始まったよ。
連続で印刷してくれるから凄く便利だね~。
あれ?なんだかおかしくない?
あっ、文字や画像が少しかすれて印刷されているね。
えーっ、もうプリンター壊れちゃったの?
壊れるほど使ってないと思うけど...。
プリンターは時々文字や画像がかすれて印刷される場合があるんだ。
原因はプリンターのヘッドが汚れている場合がほとんどだよ。
スポンサードリンク
そんな場合どうしたらいいの?
プリンターにはヘッドクリーニング機能が搭載されているんだ。
だから文字や画像がかすれて印刷される場合は、ヘッドクリーニング
機能を使ってみよう。
ヘッドクリーニング機能なんてあるんだー。
自分でヘッドを掃除できるなんて優れものね!
このヘッドクリーニング機能もいつものようにプリンターによって
操作方法が異なるから、説明書をしっかり読んで操作してみよう。
じゃあちょっとヘッドクリーニング機能を試してみるよ。
......
おお、なんかプリンターがうるさく動きはじめたよ。
ヘッドをクリーニングしているみたいね。
...あっ、終わったみたいよ。
じゃあ早速試しに印刷してみるね...。
あっ、すごい綺麗に印刷されてるよ!
ヘッドクリーニング機能すごいかも!
このヘッドクリーニング機能はインクをかなり消費するから
何度もやるとインクがなくなっちゃうから注意だよ。
そんなにインクを消費するんだね。
本当に印刷がおかしくなった時だけにするようにしないとね。
じゃあ今回でプリンターについては修了だよ。
次回からはWordの基本操作を勉強していくのね。
えぇ、Wordってなんかすごく難しそうなやつでしょ...。
まあ基本だけならそんなに難しくないし、扱えるようになれば
様々な文書が作成できるから便利だよ。
じゃあ次回も気合を入れて頑張ろうね!
おーっ!
あれ?
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
拡大/縮小印刷機能 実際に印刷するデータと異なったサイズの用紙に印刷することが出来る機能です。A3サイズの印刷データをA4サイズの用紙に印刷することも可能です。
ヘッドクリーニング機能 プリンターのヘッドと呼ばれる部分をクリーニングしてくれる機能です。印刷した文字や画像がかすれてきたらヘッドクリーニングをしてみましょう。

inserted by FC2 system