マウスの掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


マウスの掃除
最近なんかマウスが汚れている気がするのよね...。
マウスの掃除ってどうしたらいいの?
マウスはよく使うから汚れも多くなるね。
基本は乾いた柔らかい布でやさしく拭く感じだかな。



1 センサーの掃除

マウスのセンサーは比較的ゴミや汚れが付着しにくい場所です。
ですが、ここにゴミや汚れが付着するとマウスの誤動作につながります。

サンサーは乾いた柔らかい布なので軽く拭いて掃除しましょう。
センサー部分は少し窪んでいるので、綿棒などでやさしく汚れを拭き取るのも効果的です。

※ 指やティッシュで直接拭くのはやめておきましょう。

センサーを綿棒で掃除



2 マウス本体の掃除

マウス本体は手で触る場所なので、手垢などが付着しやすい箇所です。
マウス本体はウェットティッシュなどで拭くと汚れが落ちやすいです。
ウェットティッシュで汚れを拭き取ったら、柔らかい布なので乾拭きをしましょう。

ウェットティッシュで掃除



3 マウスの隙間の掃除

マウスは意外と隙間が多い機器です。
この隙間にはゴミやほこり、また手垢が非常に溜まりやすくなっています。
隙間を掃除する道具と言えば定番の爪楊枝です。
ただし、爪楊枝は先端が鋭いのでマウスを傷つけたり、手指を怪我しないように注意しましょう。

爪楊枝で隙間を掃除




  • 自分で対処できるトラブルか把握しましょう。

自分では対処できそうにないトラブルはサポートセンターなどに問い合わせてみましょう。
各メーカーのサポートセンター電話番号と公式HP




  • 自分でトラブルを解決する場合は、出来るだけ情報を集めましょう。

インターネット上には有用な情報がたくさんあるので調べてみるのも一つの手です。
当サイトにも様々な情報が載せてあるので用語を検索して調べてみましょう。




  • 再セットアップ(リカバリー)は最終手段です。


再セットアップ(リカバリー)を実行するとパソコンは出荷時の状態に戻ります。
ここで注意する点は必ずパソコンのバックアップを取ることです。
再セットアップ(リカバリー)を実行するとデータが全て削除されるので注意が必要です。



inserted by FC2 system