タッチタイピング

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

最近二人のパソコン技術の向上に感動している。
二人に負けないように更なる技術を取得中...。




トラ太郎

相変わらずパソコンでゲームをやって楽しんでいる。
ゲームが止まると困るので定期的にメンテナンスをやっているらしい。




うさうさ

パソコンでメールを使いたいらしくソワソワしている様子。
携帯電話ではメールを使えるのにパソコンでは使えない。



キーボードの基本操作

3:タッチタイピング
カタカタカタカタ・・・。
カタカタッ。ターンッ!
ばう介は、どうしてそんなに早くタイピングができるの?
本当にうらやましいにゃ~。
やっぱりタッチタイピングをしっかり出来るのが一番かな。
二人ともタッチタイピングをマスターしてみるといいよ。
そんな簡単に言われても...。
だいたいタッチタイピングを覚えるのは難しいんでしょ?
うーん、まあ簡単にすぐ覚えるというわけにはいかないけど、
タッチタイピングをマスターできる人と、できない人には明確な
差があるんだ。
一体どんな差があるの?
まず両者とも一生懸命にタッチタイピングの練習をするまでは
一緒なんだ。
まあ普通はそうよね。
じゃあ、その後ってことね。
うん、どちらともある程度文字が打てるようになったあと、
そのまま毎日パソコンを使い続けることが大切になってくるんだ。
つまりタッチタイピングをマスターできない人は、ある程度文字を
打てるようになったら、飽きちゃってパソコンを扱う機会が減って
しまうのね。
それで久しぶりにタイピングしたら、上手に打てないと...。
そう、とにかくなんでもいいから、パソコンの電源を入れて
パソコンを操作することが大切なんだよ。
スポンサードリンク
はーい。
それとキーボードのホームポジションはしっかりと守ろう。
ホームポジションを守らないで自己流でやると、後悔するからね。
ホームポジションってキーボードに置く指の位置だよね?
そうそう、たしか下の図のような感じだったよね?
Windows全般
ホームポジション
そうだね。
このホームポジションは絶対に守るように!
そして、できるだけ手元は見ないようにね。
ええっ!?手元は見ないと打てないよ~。
手元を見て打つと、見る癖がついちゃうんだって。
それとタッチタイピングの練習に必要なのがタイピングソフト
と呼ばれるソフトで、種類がたくさんあるから自分にあった
タイピングソフトで練習してみよう。
えーっ、どんなタイピングソフトがあるのか分かんないよ~。
だいたいタイピングソフトって購入しないといけないの?
タイピングソフトは有料のソフトから無料のソフトなど多くある
から、まずは無料のソフトを試してみるといいかもね。
なんだか色々あるみたいね~。
なんかばう介お勧めのタイピンソフトみたいなのはないの?
それじゃあ僕がしっている無料のタイピングソフトを紹介しよう。
自分に合ったタイピングソフトを探してごらん。
タイピングソフト名 特徴
Ozawa-Ken 初心者から上級者までブラインドタッチを楽しく学べる新感覚タイピング格闘ゲームです。
タイピングステーション 初心者から上級者までいろいろなタイピングゲームが楽しめるハイレベルタイプゲームです。
TouchMethod 初心者から上級者まで対応していて、小学漢字や中高英単語などの学習も可能な本格派タイピングソフトです。
ココルの森のフィーナ とっても可愛いファンタジックな初心者向け本格派タイピングソフトです。
喰人王 大食いをモチーフにしたタイピングゲームで、打てば打つほど食っていきます。ひたすら食べて、「喰人王」の称号を目指しましょう。
ミカタイプ 美佳のタイプトレーナは、学校教育用に作成された、タッチタイプの練習ソフトです。
わ~、いっぱいあるのねー。
どれにしようか迷っちゃうな~。
ボクは面白そうなのにしようかな~。
色々なソフト試してみるといいよ。
それと同時にローマ字入力の一覧表を載せておくね。
通常のローマ字入力
通常のローマ字入力
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
表にすると分かりやすいね。
見ながらやると覚えるのも早くなるかな。
次は濁音を含むローマ字入力表だよ。
濁音を含むローマ字入力
濁音を含むローマ字入力
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
濁音のローマ字ぐらいまでは何とか分かるかなぁ?
次は小さなひらがなを含むローマ字入力表だよ。
小さなひらがなを含むローマ字入力
小さなひらがなを含むローマ字入力
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
うぅ、これが苦手なんだよ~。
でも表を見ながらなら入力できるかも。
ここに載せたローマ字表は、ローマ字の基本だから覚えておくと
必ず役に立つからね。
じっくり覚えていこうね。
気長にやっていくよ~。
それじゃあ、これでキーボードの基本操作は修了だよ。
まだタッチタイピングが出来なくて不安かもしれなけど
とにかく毎日の練習が基本になってくるからね。
スポンサードリンク
じゃあこれからはタッチタイピングの練習をしっかりして、
毎日パソコンに触ることを目標にして頑張りましょう。
ボクもがんばるにゃ~。
次からは何を教えてくれるの?
次からはインターネットの基本を勉強していくよ。
ついにインターネットがきたにゃー!
ついにメールができるのね!
早く次にいきましょ!
慌てなくても大丈夫だよ
それじゃあ次も頑張って行こう!
おーっ!
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
タッチタイピング(ブラインドタッチ) キーボードのキーを見ないで入力することができる技能です。とにかくキーを見ないで練習するのがポイントです。
ホームポジション 指をキーボードの決まった位置に配置するポジションです。どんな文字を入力したあとでも必ずホームポジションに指が戻ってきます。
タイピングソフト タッチタイピングの練習ができるソフトです。無料から有料のソフトまで様々な種類のタイピングソフトがあります。

inserted by FC2 system