ウイルス対策ソフト

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

昔自分のパソコンがウイルスに感染したことがあり、ウイルスには敏感。
様々なウイルス対策ソフトを試しているらしい。




トラ太郎

ウイルスが何なのか全く分かっていない怖いもの知らず。
勉強していくうちにウイルスの怖さを知るように...。




うさうさ

ウイルスが怖いものだとは知っているが症状や種類などは知らない。
まさか自分のメールにウイルスが!?



ウイルス対策

1:ウイルス対策ソフト
さあ、今回からはコンピュータウイルスの勉強をしていくよ。
ウイルスの勉強はいいけど、ウイルスって一体なんなの?
そうよね、風邪のウイルスとかは人から人に感染したりするけど
パソコンもウイルスに感染したりするの?
もちろん感染するよ!
今はインターネットが当たり前の時代だからね。
昔はインターネットも普及していなかったから、そんなにウイルス
は多くなかったけど、今は世界中にウイルスがいっぱいなんだ。
なんでそんなにウイルスが蔓延してるの?
それにウイルスはどこからくるの?
うーん、コンピュータウイルスとは誰か人の手によって作られた
悪質なプログラムのことを言うんだ。
えーっ!?じゃあ誰かがウイルスを作っているの?
最低ね...。
まあウイルスを作る動機は様々なんだろうけど、世界中の人に
迷惑をかけているのは間違いないね。
結局の所、ウイルスに感染しちゃったらどうなるの?
ウイルスの数は膨大で、症状も様々なんだ。
一般的な症状を挙げると、パソコンが動かなくなったり
パソコンが勝手に動いたり、パソコンが起動しなくなったり...。
とにかくウイルスに感染すると色々な症状が出てくるよ。
パソコンが勝手に動くって...。
相当怖いんだけど...。
結局はパソコンが壊れちゃうってことよね。
うーん、自分のパソコンが壊れるだけならいいけど...。
ウイルスにはまだ大きな問題があるんだ。
パソコンが壊れて、もう十分な問題なんだけど...。
例えばトロイの木馬と呼ばれる種類のウイルスは、
知らない間にインターネットを通じて外部と通信できるように
設定されてしまうんだ。
外部と通信できるようになったらどうなるの?
パソコンに保存されているクレジットカードの番号やメールアドレス
などの個人情報が流失してしまう危険があるんだ。
それってかなり危険じゃない!?
うん、相当危険だよね...。
さらに!!
ま、まだあるの!?
自分が知らない間に、勝手に迷惑メールを送信したりするんだ。
えっ?それって私が知り合いに迷惑メールを出したことになるの?
そういうことになるね。
勝手にそんなことされても...。
そしてウイルスはどんどん感染していくんだ。
たった一つのウイルスから世界中に広まっていくのね...。
じゃあどうしたらいいの!?
できるだけのウイルス対策をするしかないね。
スポンサードリンク
ウイルス対策ってどうすればいいの?

少し休憩

ウイルスに感染したパソコンの動画



まず絶対にやっておきたい対策は、ウイルス対策ソフトを
パソコンにインストールしておくことだよ。
ウイルス対策ソフトをインストールしたらどうなるの?
ウイルス対策ソフトをインストールしておけば、ウイルスや
ウイルス付きメールなどを検出して、駆除や隔離をしてくれるんだ。
Windows全般
とあるウイルス対策ソフトの画面
じゃあウイルスに感染しても、ウイルスを駆除してくれたりして
パソコンを元通りにしてくれるの?
どっちかと言えば、ウイルスが感染するのを防いでくれるかな?
ウイルスが感染してしまうと、駆除できない場合もあるからね。
でもどんなウイルス対策ソフトを購入すればいいの?
最近のウイルス対策ソフトは、どの製品も高機能で優れているけど
値段がピンからキリまであるよ。
できることなら出費は抑えたいわね...。
実は無料のウイルス対策ソフトもあるんだ。
えーっ!?無料のウイルス対策ソフトがあるの!?
それならそっちのほうがいいじゃない。
でも無料なんて怪しいわね...。
まぁ無料には色々な理由があるんだ。
まず時々製品の広告などが表示されるんだ。
まあ広告ぐらいなら我慢できるかなぁ?
それと有料版に比べて若干機能が落ちる場合があるんだ。
でも基本的なウイルスを対策する機能は同じだから安心していいよ。
なるほどねー。
まあ無料版を使ってみて、気に入ったら有料版を購入みたいな
感じでもいいのかしら?
そんな感じの人が多いと思うよ。
もちろんずっと無料版を使っている人も多いよ。
へー、じゃあ早速無料のウイルス対策ソフトを導入してみよう。
無料のウイルス対策ソフトってどれぐらいの種類があるの?
色々な会社が無料のウイルス対策ソフトを出していると思うけど
僕がお勧めする無料のウイルス対策ソフトを教えるね。

お勧め無料ウイルス対策ソフト

早速ダウンロードしてインストールしてみたよ。
うーん、なんかすごく強固なパソコンになった感じがするよ。
別に見た目が変わったわけじゃないけど、心強いわね。
ウイルス対策ソフトを導入していれば、ウイルスに感染する確率は
極端に減るからね。
ウイルスに感染しないように、他に何かすることはある?
パソコンには色々なソフトがインストールされているけど、
インストールされているソフトは必ず最新版にバージョンアップ
しておくことかな。
最新バージョンにしないとウイルスに感染しちゃうの?
全てのソフトとは言わないけど、必ずバージョンアップしておきたい
ソフトは下記の三つだよ。
ほとんどのパソコンにはインストールされているソフトだよ。

必ず最新バージョンにしておきたソフト

ソフト名 説明
Adobe reader
adobe reader
PDFファイルを表示したり、検索、印刷できるソフトウェアです。
PDFとは世界的に普及している電子文書フォーマットです。
Java
java
プログラミング言語の一つで、幅広く使われているプログラムです。
特に簡易なゲームなどに使われる場合が多いです。
Adobe flash player
adobe flash player
Flashフォーマットを再生するためのプラグインです。
Youtubeなどの動画を再生する時に必要なソフトです。
結構身近なソフトなのに、どれもバージョンアップしないと
ウイルスに感染する危険があるのね...。
でもどうやってバージョンアップしたらいいの?
今挙げた三つのソフトの場合、右下の通知領域の箇所に
バージョンアップの情報が出てくるので、指示通りに操作していけば
バージョンアップできるよ。
Windows全般
バージョンアップ
右下の通知領域にバージョンアップの情報が出てきたら、指示通りに
アップデートしていけばいいのね。
他に何かウイルス対策ってある?
そうだねぇ、まず怪しいサイトには行かないことや、怪しいリンク
はクリックしないことかな。
たしか怪しいリンクをクリックしたらブラクラだったりするんだよね。
でも怪しいサイトって、サイトを閲覧しただけで感染しちゃうの?
ある種のサイトは閲覧しただけでウイルスに感染することがあるんだ。
ウイルス対策ソフトが導入されている場合は、未然に防いでくれたり
するからね。
スポンサードリンク
やっぱりウイルス対策ソフトは頼りになる~。
普通のウイルスだけじゃなく、セキュリティホールという
Windowsの脆弱性から感染するウイルスもあるんだ。
それはどうしたら防ぐことができるの?
基本的にはWindowsを常に最新バージョンにしておくことかな?
Windowsはどうやってアップデートするの?
Windowsも基本的には通知領域にアップデート情報が表示されるよ。
または自分でアップデートすることもできるよ。
へー、自分でWindowsをアップデートする場合はどうすればいいの?
アップデートをする場合は、Windows Updateの機能を使おう。
まずはスタートメニューから、すべてのプログラムを開こう。
Windows全般
スタートメニューから、すべてのプログラムを開きます。
すべてのプログラムを開いたよ。
すべてのプログラムの中にあるWindows Updateをクリックしよう。
Windows全般
Windows Update
Windows Updateをクリックしたら、新しいウィンドウが出てきたよ。
もし新しいアップデートや重要なアップデートがある場合は
更新プログラムが利用可能です。と表示してあるので、
その場所をクリックしよう。
Windows全般
更新プログラムが利用可能をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
また別の画面に変わったよ。
あとは画面の指示にしたがって操作してけばアップデート完了だよ。
自分でアップデートする方法はちょっと難しい感じね。
まあ通知領域に出てくるアップデートをしっかりやっていれば
無理に自分でアップデートする必要はないから大丈夫だよ。
でも今回の勉強でパソコンって便利な反面すごく危ないことも
多いんだね。
そうだね。
ウイルスに関することを少しだけでも対処するようにすると
ウイルスに感染する確率はグッと減るよ。
ソフトのアップデート情報は見逃さないように気を付けなくちゃ。
自分のパソコンは自分で守るしかないから、しっかりウイルス対策を
していこう!
はーい。
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
コンピュータウイルス(ウイルス) 誰かの手によって作られた悪質なプログラムのことです。ウイルスに感染するとパソコンに致命的なエラーが発生することがあります。
ウイルス対策ソフト ウイルスの侵入を防いでくれるソフトです。またウイルスの駆除や隔離までしてくれる頼もしい存在です。
Windows Update Windowsを最新のプログラムにアップデートしてくれる機能です。特に重大な脆弱性は危険なのですぐにアップデートをしましょう。

inserted by FC2 system