Wordの箇条書きとインデント

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

WordよりExcelのほうが得意のようだが...。
もちろん一般的に見ればWordの腕前も上級者。




トラ太郎

まずWordが何か分かっていない。
何かのゲームかと思ってドキドキしている。




うさうさ

Wordの勉強と聞いた途端にやる気が下がっている。
国語や作文などの文章を作成する授業が苦手。



Word(ワード)の基本操作

4:箇条書きとインデント
今回は箇条書きとインデントを勉強していくよ。
その機能はよく使われて便利なの?
うん、かなり使われる機能だよ。
特に箇条書きは日常茶飯事レベルだよ。
そこまで使うの!?
というのは冗談で、早速箇条書きから見てみよう。
そもそも箇条書きってどんなの?
箇条書きとは簡単に説明すると、いくつかの項目を一つひとつ
分けて文章を書くことだよ。
そう言われてもピンとこないにゃ。
じゃあ箇条書きの例を下の画像で見てみよう。
Word全般
箇条書きの例
あ~、なるほど~。
あの左側にある黒い丸が付いた文章が箇条書きなのね。
黒い丸だけとは限らないけど、あのような形で
文章の項目を一つひとつ分けて書くことだよ。
見たら分かったよ。
僕も手紙とか書く時に使ってるし。
じゃあ早速箇条書きの練習をしてみよう。
まずWordの一段落目に「今週のおやつ」と入力してみよう。
条件はフォントサイズ24中央揃えだよ。
Word全般
文章を入力
前回勉強した所の復習みたいな感じね。
フォントサイズが24で...。
中央揃えで...。
うん、ちゃんと入力できたよ。
入力できたら、改行して3段落目まで移動しよう。
3段落目まで移動するにはEnterキーを2回かな...。
うん、3段落目まで移動できたよ。
3段落目まで移動したら、フォントサイズを10.5に戻して
文章の位置も両端揃えに戻そう。
ええっと、これはフォントサイズを10.5にして...。
もう一度中央揃えをクリックすれば完了かな...。
うんっ!できたよ。
ここからが箇条書きの操作だよ。
リボンの左揃えの上にあるボタンをクリックしてみよう。
Word全般
箇条書きをクリック
あっ、黒い丸が出てきたよ。
うん、このボタンが箇条書きのボタンだよ。
そのまま「バナナ」と入力してみよう。
Word全般
文章を入力
おぉ、入力したら箇条書きになったよ。
次はEnterキーで改行しよう。
Word全般
Enterキーを押す。
あれ?また箇条書きの黒い丸が出てきたよ?
続けて箇条書きができるから便利でしょ。
そのまま「りんご」と入力しよう。
Word全般
文章を入力
うん、りんごって入力できたよ。
じゃあもう一度改行して次の段落には
「みかん」と入力してみよう。
Word全般
文章を入力
へへへ、改行したら箇条書きのマークが出るから楽ちんだよ♪
入力できたよ~。
ちょっと待って。
これってずっと箇条書きのマークが出てきて終わらないんじゃ...。
スポンサードリンク
そろそろ言ってくるかと思ってたよ。
じゃあもう一度Enterキーを押して改行してみよう。
Word全般
Enterキーで改行
また黒い丸が出てきたけど...。
現在は何も入力してない状態だね。
この何も入力してない状態の時に
箇条書きのボタンをクリックしよう。
Word全般
箇条書きをクリック
あっ、箇条書きの黒い丸が消えたよ。
箇条書きを終了したい時は、もう一度箇条書きのボタンをクリック
することで箇条書きが解除されるよ。
なるほどね~。
でも箇条書きって黒い丸以外はないの?
実はいくつか種類があるんだ。
箇条書きの右側に小さな三角ボタンがあるよね。
その小さな三角ボタンをクリックしてみよう。
Word全般
箇条書きの三角ボタンをクリック
あら、なんか色々な形のマークが出てきたみたい。
この中から好きな形を選ぶことができるんだ。
今回は四角の形をクリックしてみよう。
Word全般
四角の形をクリック
あーっ、箇条書きの形が四角に変わったよ。
じゃあそのまま「ぶどう」と入力してみよう。
Word全般
文章を入力
入力できたよー。
あれっ?ということは今Enterキーを押すと次の段落には
四角の箇条書きが出てくるのかな?
どうなるかは自分でEnterキーを押して確かめてごらん。
Word全般
Enterキーを押す
おーっ、予想通り四角の箇条書きが表示されたよ!
まぁ、箇条書きはこんな所かな。
でも箇条書きって黒い丸とかの代わりに
数字を使うことってない?
あー、あるかも。
1.晴れ
2.曇り
とかあるよね。
もちろんその機能もあるよ。
じゃあ一度Wordの文章を全て削除してみよう。
また削除するのね...。
もう慣れちゃったけど。
全部消したよー。
よしっ、じゃあ箇条書きの右側にあるボタンをクリック
してみよう。
Word全般
段落番号をクリック
おっ、数字の1が入力されたよ。
この機能を段落番号と言うんだけど、
基本的には箇条書きの機能と一緒だよ。
じゃあ、何か入力して改行するたびに数字が増えていくの?
その通り、何か文章を入力してEnterキーで改行してみよう。
そうすると数字が増えていくはずだよ。
Word全般
段落番号が増えていきます
基本は箇条書きと一緒ね。
ということは段落番号を解除する場合は
もう一度段落番号をクリックするといいのね。
にゃるほどね~。
あっ、もしかして段落番号の右側にある小さな三角ボタンをクリックすると
ほかの番号とか色々変えられるの?
うん、そうだよ。暇がある時に色々やって試してみよう。
なんだか箇条書きを覚えただけど、色々な文書が作れそうね。
もう実際に色々と作れるようになっていると思うよ。
さて、次はインデントだけど...。
うん、インデントってどんな機能なの?
まぁ、より文書を整えることができる機能かなぁ。
まずインデントのボタンはここだよ。
Word全般
インデントのボタン
へぇー、箇条書きの近くにあるね。
それに二つボタンがあるみたいだけど?
うん、左側が「インデントを減らす」ボタンで
右側が「インデント増やす」ボタンなんだ。
Word全般
左がインデントを減らす、右がインデントを増やす
うーん、一体どんな機能なのか想像がつかないにゃ。
まあ実際に使っていけば分かってくるよ。
じゃあ準備として、Word内の文章は全部削除してね。
削除できたらフォントサイズを36に設定してみよう。
フォントサイズが36ってやけに大きいわね。
まあ分かりやすいようにね。
じゃあ早速インデントを増やすをクリックしよう。
Word全般
インデントを増やすをクリック
あれ?カーソルが少し右に移動した?
そうだよ。インデントを増やす前のカーソルと見比べてみよう。
インデントを増やす前のカーソル位置
インデントを増やす前
インデントを増やした後のカーソル位置
インデントを増やした後
本当だ~、カーソルが少し右側に移動してるね。
じゃあここからは文章を入力していくよ。
「ノートパソコンの上に乗ってくる猫」と入力しよう。
Word全般
文章を入力
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
まあ乗るけどね...。
入力したよ~。
入力した文章の2段落目の行頭に注目してみよう。
実は2段落目も左側に空白ができているんだ。
Word全般
行頭に空白ができている
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
つまりインデントを使うと、ずっと行頭に空白ができるということ?
そう、その通りだよ。
インデントは文章の行頭に空白を挿入する機能なんだ。
スポンサードリンク
へー、でも何だかパッとしない機能だね...。
まぁ、とりあえずインデントを増やすをあと2,3回クリックしてみよう。
Word全般
インデントを増やすをクリック
なんかどんどん行頭が広くなってきたよ。
Word全般
行頭に空白が広くなる
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
このインデントを元に戻したい場合はどうすればいいの?
インデントを減らすをクリックするとインデントが減っていくよ。
Word全般
インデントを減らす
あれ?インデントを減らすをクリックしても元に戻らないよ?
少しだけ行頭の空白が狭くなってないかな?
完全に元に戻す場合は、インデントを増やすを3回クリック
した場合、インデントを減らすも3回クリックしないとダメだよ。
なんか面倒だにゃ...。
とりあえずインデントを減らすを何回かクリックして
元に戻したよ。
ねっ、インデントってすごく便利でしょ?
......
じょ、冗談だよ。
まあここまでの説明で便利な機能!
とかは思わなかったよね。
うん、全く。
実際にインデントを使う場合は、インデントのボタンから使う機会は
あまり無いかもしれないね。
えっ?じゃあどこからインデントを使うの?
まあ今回はインデントがどんな機能かを勉強しただけだからね。
実際はもう少し複雑だから今度また勉強することにしよう。
うーん、なんか気になるけどしょうがないにゃ。
それじゃあ次回は画像の挿入方法を勉強していくよ。
Wordに画像とか入れることができるの?
色々な画像を挿入することができるよ。
お店の広告とかもWordで作られていることが多いからね。
へー、なんだか楽しみ♪
それじゃあ次回は画像を頑張って挿入していこう!
おーっ!
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
箇条書き 黒丸などのマークを行頭に挿入して、項目順などに分けて文章を書くことができる機能です。
段落番号 箇条書きと同じ機能ですが、行頭に挿入できるマークが異なります。
インデントを増やす 行頭に空白を挿入することができる機能です。クリックすればするほど空白が広くなります。
インデントを減らす インデントを減らす機能です。クリックすればするほど、空白が狭くなって、最終的には元に戻ります。

inserted by FC2 system