Wordでハガキの作成

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

WordよりExcelのほうが得意のようだが...。
もちろん一般的に見ればWordの腕前も上級者。




トラ太郎

まずWordが何か分かっていない。
何かのゲームかと思ってドキドキしている。




うさうさ

Wordの勉強と聞いた途端にやる気が下がっている。
国語や作文などの文章を作成する授業が苦手。



Word(ワード)の基本操作

6:Wordでハガキの作成
さて、今回はハガキの作成を勉強していくけど
二人ともハガキを書いたことはあるかな?
ちょっと馬鹿にしないでよね。
私は文通マニアよ。
そうだそうだ。
そ、そうだったね。
まあハガキの場合は普通の手紙と違って
出す場合は年賀状や暑中見舞いなど限られてくるからね。
へー、じゃあWordで年賀状が作れちゃうの?
そうだよ。
最近では年賀状の作成ソフトなんかも多数あるけど
Wordでも意外と簡単につくれちゃうからね。
じゃあ今年の年賀状はWordで挑戦しちゃおうかなー。
それじゃあWordを新しく開いてみよう。
Wordを開いたら、タブの差し込み文書をクリックしよう。
Word全般
差し込み文書をクリック
差し込み文書なんて変な名前のタブだね。
うん、差し込み文書のタブをクリックしたよ。
次は、はがき印刷のタブをクリックしよう。
Word全般
はがき印刷
はがき印刷をクリックしたら下にメニューが表示されたよ?
下のメニューはハガキの宛名か文面どちらを
作成するかのメニューだね。
まずは宛名を作成するから、宛名面の作成をクリックしよう。
Word全般
宛名面の作成をクリック
宛名面の作成をクリックしたよ。
あ、あれ?変な画面が出てきたよ?
Word全般
はがき宛名面作成ウィザード
この画面は、はがき宛名面作成ウィザードと言って
宛名を簡単に作成できる機能だよ。
へー、ボクでも簡単にできるかなぁ。
大丈夫できるよ。
まずは説明文を読んで次へをクリックしよう。
Word全般
次へをクリック
次へをクリックしたら、また何か出てきたよ。
なんかハガキの種類を選ぶみたいね。
ここではハガキの種類を選ぶんだけど、
今回は通常はがきにしてみよう。
通常はがきの左にある丸印をクリックしよう。
Word全般
通常はがきの左にある丸印をクリック
通常はがきの丸印をクリックしたら、ちゃんと選択されたみたい。
次はどうするの?
通常はがきを選択できたら、下にある次へをクリックしよう。
Word全般
次へをクリック
次へをクリックしたよ~。
次は...縦書きと横書き?
まあハガキの場合は通常縦書きで出す場合が多いから、
今回は縦書きにしよう。
初めから縦書きに設定されていると思うので
そのまま次へをクリックしよう。
Word全般
次へをクリック
次へをクリックしたけど...。
今度はフォントの指定?
フォントは文字の種類だね。
初期設定ではMS明朝になっていると思うけど、
よほどのこだわりがない限り初期設定のままで大丈夫だから
このまま次へをクリックしよう。
Word全般
次へをクリック
なんかずっと次へをクリックだね。
ん?今度はなんかいっぱい入力する画面が出てきたよ。
次の画面は差出人の住所などを入力する画面だよ。
ここで入力した情報はハガキに印刷されるから
必要な箇所に間違えの無いよう入力しよう。
Word全般
差出人の情報を入力
なんとか入力できたよ。
でも会社とか部署とかいっぱい項目があるのね。
まあその辺りは普通入力しない人がほとんどじゃないかな。
差出人の情報が入力できたら次へをクリックしよう。
Word全般
次へをクリック
次へをクリックしたら、よく分からない画面が出てきたんだけ...。
ここではハガキの宛名を入力することができるんだけど...。
そのためにはExcelでの操作が必要になるんだ。
スポンサードリンク
えーっ、Excelなんてまだ使えないんだけど。
うん、だからここは飛ばして次へ行こうと思うよ。
そんなことができるの?
まあね。
ただし宛名は手書きか、直接入力になっちゃうけど。
じゃあまたExcelを使えるようになったら教えてね。
もちろんだよ。
それじゃあ次は完了をクリックしよう。
Word全般
完了をクリック
やっと完了だ~。
って、なんか変な画面が出てきたんだけど!?
Word全般
ハガキの画面
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
ハガキの完成画面だよ。
今回は差出人しか入力されていないけどね。
じゃあ宛名はさっき言った通り、手書きが直接入力?
そうだよ。
せっかくだから直接入力に挑戦してみよう。
まずは左3桁の郵便番号から入力していくよ。
宛名の郵便番号の3桁部分をクリックしてみよう。
Word全般
郵便番号の3桁部分をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
郵便番号の左側をクリックしたらカーソルが出てきたよ。
郵便番号の欄にカーソルが出てきたのを確認したら
相手の郵便番号を数字で入力してみよう。
3桁の郵便番号を入力できたよ。
じゃあ次は右の4桁の郵便番号の箇所をクリック?
その通りだよ。
次は郵便番号の4桁の箇所をクリックしよう。
Word全般
郵便番号の4桁部分をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
あれ?4桁部分にカーソルが表示されないんだけど?
4桁の部分は数字を入力したら
カーソルが表示されるようになっているんだ。
気にしないで郵便番号の4桁部分にも数字で入力してみよう。
Word全般
4桁部分の数字を入力
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
うん、4桁の部分も入力できたよ。
これで郵便番号は完成だね。
次は相手の住所を入力していこう。
一番右端にある住所を入力する箇所をクリックしてみよう。
Word全般
住所欄をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
今度は住所欄の箇所にカーソルが表示されたみたいね。
でもカーソルの角度がおかしくない?
住所は縦書きだからカーソルも縦書き用になっているんだよ。
じゃあそのまま相手の住所を入力していこう。
一応住所を入力したけど、なんか下に偏ってない?
Word全般
偏った文章
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
住所が短い場合とかになる症状だね。
そんな時はホームのタブをクリックしてみよう。
Word全般
ホームボタンをクリック
うん、いつものリボンに戻ったよ。
じゃあリボンから文字列を左に揃えるをクリックしよう。
まあ以前に勉強した時の左揃えのことだね。
Word全般
文字列を左に揃えるをクリック
文字列を左に揃えるをクリックしたら住所が上に移動したよ!
でもなんで左揃えなのに上に移動したの?
Word全般
上に移動した文章
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
今はWordが縦書き用になっているんだ。
だから文字揃えの所は少し仕様が異なるんだ。
まあだいたい分かると思うけど、こんな感じになっているよ。
Word全般
文字揃え
縦書きの場合は、左から上揃え、中揃え、下揃え、両端揃え
みたいな感じになっているのね。
そうだね。
それじゃあ次は相手の名前を入力していくよ。
宛名の名前を入力する欄をクリックしてみよう。
Word全般
宛名の名前欄をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
名前の欄をクリックしたよ~。
ここもカーソルは表示されないんだね。
ここも名前を入力するとカーソルが表示されるよ。
じゃあそのまま名前を入力してみよう。
Word全般
名前を入力
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
なんだか名前も下に偏ってるわね。
文章の位置が気に入らない場合は、さっきと同じように
文字揃えで位置を決めてみよう。
じゃあ名前は真ん中に揃えてと...。
うん、できたよ。
Word全般
ハガキの完成
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
これでハガキの宛名は完成だよ。
あとは印刷するだけなんだけど...。
印刷は次回勉強するから、印刷はそれからだね。
でも、なんとか完成することができたわね。
これでハガキは終わり?
いや、まだ文面の作成が残っているよ。
スポンサードリンク
そっか、まだ大事な文面に何も書いてないや。
まあ文面もそんなに難しくないから、すぐに終わるよ。
それじゃあタブの差し込み文書をクリックしよう。
Word全般
差し込み文書をクリック
差し込み文書をクリックしたよ~。
次は、はがき印刷かな?
おっ、よく分かったね。
じゃあ、はがき印刷をクリックしよう。
Word全般
はがき印刷をクリック
はがき印刷をクリックした後は、文面の作成をクリックね。
Word全般
文面の作成をクリック
うんうん、そうだね。
文面の場合も宛名の時と同じような画面が出てくるので
説明を読んで次へをクリックしよう。
Word全般
次へをクリック
次へをクリックしたら、文面の種類を選ぶ画面になったよ。
年賀状や暑中見舞いまで色々な形式があるよ。
今回はその他のあいさつ状を選んで、次へをクリックしよう。
Word全般
その他のあいさつ状をクリックして、次へをクリック
今度はレイアウトを選択してくださいって。
なんか本当に色々あるのね。
レイアウトは文面の縦書きや横書きなど色々なレイアウトを
決めることができる所だよ。
今回は一番右上の引っ越しのお知らせを選んでみよう。
引っ越しのお知らせをクリックしたら、そのまま次へをクリックだよ。
Word全般
引っ越しのお知らせをクリックして、次へをクリック
次は題字の選択画面が出てきたよ。
ここも自分の好きなのを選んでいいんだけど、今回は
初期設定のままにして、次へをクリックしよう。
Word全般
次へをクリック
今度はイラストを選ぶみたいね。
いくつかあるみたいだけど...引っ越しっぽいのは1つね。
引っ越し関連のイラストが初めから選ばれているから
ここもそのまま次へをクリックしよう。
Word全般
次へをクリック
次はあいさつ文ね。
なんか初めから色々な文章が登録されているから便利ね。
ここでは、引っ越しに関するあいさつ文をクリックして
次へをクリックしよう。
Word全般
あいさつ文を選択して、次へをクリック
次は差出人の名前を住所だね。
宛名の時に入力してあるから、そのまま次へかな?
文面の作成はこれで完了だから、完了をクリックしよう。
Word全般
完了をクリック
おお、なんか出来上がったよ!
特に何もしてないのにそれっぽいね。
Word全般
完成した文面
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
へー、なかなかの出来栄えね。
これもあとは印刷するだけ?
そうだね、あとは印刷するだけだよ。
これでハガキの作成は終わりかな。
ハガキは年賀状とか暑中見舞いとか色々作れるから面白かったよ。
こうなると早く印刷してみたいかも。
次回は印刷と挨拶文を勉強していくよ。
挨拶文?
文章は色々と決まりがあって、難しい言葉がいっぱいあるよね。
あー、文章の初めに拝啓をつけたりとかでしょ。
そうそう、そんな言葉を簡単に入力できる機能だよ。
へー、その機能も便利そうだね。
印刷も挨拶文も、とても便利な機能だから
次回も頑張っていこう!
おーっ!
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
差し込み文書 ハガキの作成や挨拶文を作成することができるタブです。ハガキか挨拶文がよく使われます。
はがき印刷 ハガキを作成することができるボタンです。クリックすると宛名か文面の二つを選択することができます。
宛名面の作成 宛名面を作成することができる機能です。Excelを併用することで、さらに便利な機能が使えます。
文面の作成 文面を作成することができる機能です。文面にはイラストを挿入したりすることができます。

inserted by FC2 system