挨拶文と印刷

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

WordよりExcelのほうが得意のようだが...。
もちろん一般的に見ればWordの腕前も上級者。




トラ太郎

まずWordが何か分かっていない。
何かのゲームかと思ってドキドキしている。




うさうさ

Wordの勉強と聞いた途端にやる気が下がっている。
国語や作文などの文章を作成する授業が苦手。



Word(ワード)の基本操作

7:挨拶文と印刷
ええっと、猛暑の候...。
こんなのだっけ?
何してんの?
友達に暑中見舞いを書いているのよ。
うーん、あれ?これは残暑見舞いだっけ...。
季節の挨拶って色々あってどれが正解か分かりづらいよね。
そんな時に役立つのがWordの挨拶文だよ。
そういえば前回そんな話をしてたような...。
もう、早く言ってよ~。
いや、あんまり一所懸命にやってたもんだから。
じゃあ早速挨拶文をやってみようか。
Wordを新しく開いてみよう。
うん、Wordを開いたよ。
ここまではいつも通りだね。
次はWordに「拝啓」と入力してみよう。
これは手紙の時によく見る始めの文章よね。
「拝啓」を入力したよ。
Word全般
拝啓を入力
「拝啓」を入力したらEnterキーを押して改行しよう。
Word全般
Enterキーを押す
おっ、Enterキーを押したら右下に「敬具」って出てきたよ!
Wordでは「拝啓」と入力してEnterキーを押すと
自動で「敬具」と入力されるようになっているんだ。
へー、これなら最後に敬具を入れ忘れることがないかも。
これからどうするの?
ここからが挨拶文の挿入になってくるよ。
まずはタブの差し込み文書をクリックしよう。
Word全般
差し込み文書をクリック
また差し込み文書なんだね。
うん、差し込み文書のタブをクリックしたよ。
次はリボンの一番左にある挨拶文のボタンをクリックしよう。
Word全般
挨拶文をクリック
挨拶文をクリックしたら、下に3つのメニューが出てきたみたい。
Word全般
挨拶文の3つのメニュー
この3つのメニューは基本的に上から順番に使うようになっているんだ。
3つ全部使う必要は無いんだけど、今回は3つ全部使って挨拶文を
作っていこう。
まずは一番上のあいさつ文の挿入をクリックしよう。
Word全般
あいさつ文の挿入をクリック
あいさつ文の挿入をクリックしたら新しいウィンドウが出てきたよ。
なんかすごい文字がいっぱい出てきたけど...。
Word全般
あいさつ文
この画面から挨拶の文章をを入力していくんだ。
まずは月のあいさつから決めていこう。
左上のボタンをクリックして月を選択してごらん。
とりあえず今回は8月にしてみるからね。
Word全般
月を選択
とりあえず8月に設定してみたよ。
あれ?下の文章が変わった?
スポンサードリンク
8月に設定したから、下の文章が8月専用の
挨拶に変わったんだよ。
Word全般
8月専用の挨拶
ということは、間違えて別の月の挨拶になることがないんだね。
そういうことだね。
安心して好きな文章を選んで大丈夫だよ。
まあでも今回は練習だから、「残暑の候」をクリックしてみよう。
Word全般
残暑の候をクリック
8月は残暑になるのね。
残暑の候をクリックしたよ。
次は右側の安否のあいさつを選択しよう。
今回は、「ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。」を
クリックしてみよう。
Word全般
ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。をクリック
クリックしたよ~。
でも安否のあいさつって、やたら貴社貴社言ってない?
まあ、こんな堅苦しい文章を出すのは会社の場合が多いからね。
次は下の感謝のあいさつを選択してみよう。
今回は「日頃は大変お世話になっています。」をクリックしよう。
Word全般
日頃は大変お世話になっています。をクリック
普段では絶対に使わないような感謝の言葉がいっぱいね。
一番普通な「日頃は大変お世話になっています。」をクリックしたよ。
これで冒頭のあいさつ文は完成だよ。
最後にOKをクリックしよう。
さあ、どうなったかな?
Word全般
OKをクリック
じゃあOKをクリックするよ~。(ポチッ)
おおっ、さっき選択した文章が全部Wordに入力されたよ!
Word全般
※見やすいように文字を大きくしてあります。
入力された挨拶文
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
ここまで出来たら次は起こし言葉を使ってみるよ。
挨拶文をクリックしてから、起こし言葉をクリックしよう。
Word全般
起こし言葉をクリック
また新しいウィンドウが出てきたよ。
今度は選択の文章が少ないわね。
起こし言葉は手紙の本文を入力する前に挿入する
簡単な言葉だからね。
実際わざわざWordの起こし言葉を使う人は少ないかも。
まあ、今回は「早速ですが」をクリックしてからOKをクリックしよう。
Word全般
早速ですがを選択して、OKをクリック
うん、ちゃんと「早速ですが」がWordに入力されたよ。
次はどうするの?
ここからは手紙の本文に入るよ。
本文はもちろん相手に伝える内容だからWordで自動に入力という
わけにはいかないからね。
それはそうよね。
それで今回はどんな手紙の内容にするの?
今回は引っ越しの手紙にしてみるよ。
それじゃあ下の画像と同じように本文を入力してみよう。
Word全般
※見やすいように文字を大きくしてあります。
本文を入力
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
うーん、結構長い文章だし...。
普段使わない言葉ばっかりだし...。
...うおおおっ!やっと入力できたよ!
入力お疲れさま~。
普段使わない言葉ばかりで大変だったでしょ。
じゃあ本文が終わったら、最後は結び言葉を入れるよ。
結び言葉?
最後を締めくくる文章ということ?
そうそう、最後を締めくくる文章だよ。
じゃあ挨拶文をクリックしてから、結び言葉をクリックしてみよう。
Word全般
挨拶文をクリックして、結び言葉をクリック
結び言葉をクリックしたら、またウィンドウが出てきたよ。
うーん、結び言葉は結構種類があるみたいね。
起こし言葉と比べると文章の種類がたくさんあるね。
実際に結び言葉は使われることが多いからね。
じゃあ今回は「ご健康にはくれぐれもお気を付けください」を
クリックしよう。
Word全般
ご健康にはくれぐれもお気を付けくださいをクリック
うん、クリックしたら結び言葉が入力されたよ。
もう敬具は入力されているから、これで完成かな?
うん、これで挨拶文は終わりだよ。
うおーっ、やっと終わったよ~。
挨拶文は終わったけど、まだこれを印刷しないとね。
あっ、そっかぁ。忘れてたよ。
じゃあ次は印刷の方法を勉強してみよう。
Wordから印刷する場合は画面左上にあるファイルをクリックしよう。
Word全般
ファイルをクリック
ファイルをクリックしたら、画面が変わったよ。
ファイルからはWordの保存とかもできるよね。
そうだね。ファイルからは様々な操作ができるんだ。
じゃあ左側にある印刷をクリックしてみよう。
Word全般
印刷をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
印刷をクリックしたら右側の画面が変わったみたい。
ここで注目するのが右側に表示されている画面だね。
ここは印刷プレビューといって、印刷の出来上がりイメージ
表示されている場所なんだ。
Word全般
印刷プレビュー
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
へー、こんなイメージが表示されるんだね。
じゃあここでちゃんとイメージ通りになっているか確認するんだね。
そういうことだね。
それと、さらに大事なのが印刷に関する設定だよ。
スポンサードリンク
設定?
どんな設定があるの?
印刷プレビューの左側に注目してごらん。
ここで印刷の設定を調整することができるんだ。
Word全般
印刷の設定
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
へー、ここで色々な設定ができるんだね。
あれ?でもサイズとかページレイアウトから設定しなかったっけ?
そうだね、ページレイアウトで色々な設定をするのが一般的なんだけど
この印刷画面からも設定することができるんだ。
じゃあ印刷画面で設定の確認もできるということね。
じゃあ簡単に印刷画面からの設定を説明してみるよ。
Word全般
印刷設定の説明
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
へー、意外とサイズ以外も設定するところがあるのね。
印刷の設定が終わったら、いよいよ印刷だよ。
印刷する部数を確認したら印刷ボタンをクリックしよう。
Word全般
印刷をクリック
印刷をクリックしたよ~。
お、おおっ!プリンターから印刷された紙が出てきたよ!
うん、ちゃんと印刷されているみたいだね。
これで印刷の勉強は終わりだよ。
じゃあこれでWordの基本操作は修了?
そういうことになるね。
なんだかまだ本当にWordの操作ができるのか実感がないけど...。
恐らくすぐにWordの操作は忘れてしまうと思うよ。
えーっ、何それ!?
あれだけ頑張って勉強してきたのに...。
いや、もちろん勉強してきたことが無駄というわけじゃないよ。
Wordは勉強や仕事以外だと操作をしないから忘れやすいんだ。
にゃるほどね~。
じゃあどうすればいいの?
こればっかりは、忘れないようにWordの操作をするしかないね。
とにかく何かあったら、Wordで作ってみようかな~。とか
考えてみるといいよ。
うん、できるだけWordを操作してみるようにするよ。
その意気だよ。
次からはExcelの勉強になるよ。
また難しそうなのがきたわね。
ExcelもWordと同じぐらい難しいけど、使い勝手では
WordよりもExcelが好きって人が多いんだよ。
へー、そうなんだ。
なんかちょっと楽しみかも。
じゃあ次回からは新たにExcelを勉強していこう!
おーっ!
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
あいさつ文の挿入 手紙の冒頭のあいさつ文を挿入することができます。月の挨拶など様々な文章を選択できます。
起こし言葉 起こし言葉を挿入することができます。起こし言葉は非常に短い言葉のため、自分で入力したほうが早いです。
結び言葉 結び言葉を挿入することができます。締めくくりの文章なので適切な文章を選択しましょう。
印刷プレビュー 印刷のイメージをみることができる機能です。基本的に印刷プレビュー通りに印刷されます。
印刷 印刷をすることができるボタンです。印刷ボタンをクリックすると自動的に印刷が始まります。

inserted by FC2 system