インターネットショッピングのやり方

パソコンアニマルレスキュー 初めてでも解る!パソコンがもっと楽しくなる!

 Internet Explorer Firefox Netscape 1024*768 Windows  
IE当サイトはIE9.0解像度1024*768の表示を標準としておりますが、その他ブラウザや解像度でも問題なく表示されると思います。
インターネットショッピング
登場キャラクター
ばう介
パソコン学校の先生をしている。すごくパソコンに詳く頼りになる先生。
トラ太郎
やんちゃな小学生の男の子。パソコンに触れたくてしょうがない。好奇心旺盛!
ウサウサ
中学生の女の子。パソコンを早く覚えて世界中に友達を作るのが夢。
赤い文字は重要用語なので初心者は是非覚えておきましょう。
青い文字は補助的用語なので、余裕があったら覚えておくといいと思います(^^)


インターネットショッピングの仕方1 パソコン用語ナビ

うーん・・・これもいいし、アレもいいし・・・。


パソコンの前で何悩んでるの?


インターネットしてたら良さそうな商品がいっぱいあってほしくなったんだけど・・・。


じゃあ買っちゃえばいいんじゃない?
あっ、お金がないか。


うるさいわね。お金が無いのはいつものことなんだけど・・・。
インターネットで商品を購入したことがないからどうやっていいのか・・・。


インターネットショッピングはすごく簡単で便利なんだよ。
この機会に覚えてしまおう。


そんな簡単に言うけど、一度も買った事が無いし勇気がいるのよねー。


まずインターネットで
買い物をする時に必要になってくる物。
何かわかるかな?


うーんと、
クレジットカードに身分証明書に学生証に・・・。


残念。答えは何もいらないんだ。


でも
インターネットショッピングというとクレジットカードで購入というイメージがあるんだけど?


確かに
クレジットカードでしか購入できないところなんかもあるけど、ほとんどは商品の着払いで購入ができるんだ。その他にも銀行振り込みで購入することができるので、インターネットショッピングはほとんどの支払い方法が選択できると思っていいよ。


つまり支払い方法の基本は「
クレジットカードでの支払い」と「銀行振り込みでの支払い」と「代引きでの支払い」が選択可能というわけね。


なんかそれなら迷わず「
代引きでの支払い」が一番良いと思うんだけど。


たしかに代引きは一番安全な取引方法だけど他の二つにも「
代引きでの支払い」には無い長所があるんだ。

例えばどんな感じ?


そうだね、逆に
短所を言うと代引きの場合は手数料をとられる場合があるんだ。もちろん手数料を取られない所もあるけど、その辺りはインターネットショッピングサイトによって違うのでしっかりと契約内容などを読んでみよう。


銀行振り込みの良いところはなに?


そうだね、まず
手数料を取られる事がほとんど無いはずだよ。あと直接自分で現金を持っていなくていいから安心という点もあるね。


なるほどね、じゃあ
クレジットカードは?


クレジットカード手数料を取られる事がほとんど無いし、クレジットカードによっては今流行のポイントが付与されるので高額な商品やインターネットショッピングをよくする人には、その付与されたポイントでかなりお得になるシステムになっているんだ。


ということは、普段あんまり
インターネットショッピングしない人は、代引きか銀行振り込みで、よく買い物をする人はクレジットカードで買い物がお得ということね。


でも
クレジットカードを作るにも色々なクレジットカード会社があるからどこを選んでいいか迷うんだけど・・・。


そうよね〜。
クレジットカードを作ろうと思うとそれなりの勇気がいりそうよね。


そんなに構えなくてもいいよ。たしかに一昔前だと
クレジットカードは非常に特殊で貴重な存在だったけど、インターネットの普及などによって、今では特殊な存在ではなくなってきているんだ。


でもなんか
年会費とか色々お金を取られちゃったりするんじゃないの?


最近では
年会費が無料クレジットカードが増えてきているんだ。もちろん年会費が必要なクレジットカードにはそれなりの特典が付いているし、自分に合ったクレジットカード選びは大切になってくるかもしれないね。


でも年会費が無料なら、とりあえず
クレジットカードを作ってみるという手もあるわね。今ではスーパーのカードなんかもクレジットカード付きになってるのが多いもんね。


とりあえず、ボクが知っている
クレジットカードのサイトを教えるから参考にしてみてね。自分に合うようなら入会してみるといいよ。ただし、しっかりと注意書きなど契約内容を認識した上で入会しよう。

お勧めクレジットカード
三井住友VISAカード
●充実したポイントサービス
カードのご利用金額に応じて、
魅力いっぱいの景品をプレゼント。
●あらゆるシーンで利用可能
ガス・電気の利用料金、新聞の購読料金もカードでお支払い可能。
万が一のアクシデントにも、
各種保険で補償も充実


年会費・入会金は永年無料!
◎キャンペーン実施中!楽天で使える5000ポイントプレゼント!
◎カード利用で
貯めたポイントは楽天市場で利用可能!
◎VISAブランドのカードなら、ご利用毎に楽天スーパーポイントがたまる!

支払い方法は分ったんだけど、肝心なインターネットショッピングはどこのサイトですればいいのかな?


今回はちょっと長くなっちゃったから次回に説明しようね。


は〜い。




パソコンが重い時の対処 インターネットショッピングの仕方1
インターネットショッピング
パソコン購入の基本と選び方  インターネットのマナー  ブラインドタッチをマスターしたい  パソコンが重い時の対処  インターネットショッピングの仕方2
インターネットショッピングの仕方2
トップページに戻る
パソコン基本用語リスト


パソコン
パーソナルコンピュータの略で世界中に普及しているコンピュータ。







取り扱い説明書
パソコンを購入すると、必ず付属されている物。
取り扱いに関する詳しい事が書いてあるので、必ず読んでおきましょう。







Windows
パソコンの基本ソフト。世界中で愛用されている。多機能で使いやすく評判は非常に高い。







OS
オペレーティングシステムの略でパソコンの基本ソフト全般のことをOSと呼ぶ。Windowsの他にMacintoshnなどがある。







ハードディスクドライブ(HDD)
記憶装置と呼ばれ、様々なソフトなど記憶させておくことができる。








クリック
マウスの
左ボタンを一度だけカチッと押すこと。







ダブルクリック
マウスの
左ボタンを素早く二度押すこと。







右クリック
ショートカットの役割を果たす時が多い。選ぶ対象によってショートカットのメニューは変わる。







サイト
対象の
ホームページ全体をサイトと呼ぶ。ホームページ全体ではなく単体を指す場合はページ。







ファイル
データと同じような意味を持つ。ファイルを指定することによってソフトを起動したりすることもできる。







フォルダ
ファイルなどをまとめて整理できる。同じ系列のファイルを同じフォルダに入れておくと解り易い。







マウス
形がネズミに似ていることからマウスと名付けられた。マウスを操作することによって
コンピュータに指示をあたえたりする。







キーボード
コンピュータへの入力装置の一つ。マウスと同様に
パソコンには欠かせない機器。







ダウンロード
インターネット上にある
データを自分のパソコンなどに取り込むこと。







フォーマット
フロッピーディスクやハードディスクの内容を
全て消去すること。






コンピュータウィルス(ウィルス)
誰かの手によって作られた悪質なプログラム。






ウィルス対策ソフト
ウィルス対策ソフトを導入することによって、ウィルスの駆除や隔離を実行してくれてウィルスの進入までも防いでくれる優れもの。





スポンサードリンク



利用上の注意事項・著作権・免責事項

Copyright (C) Since 2007 パソコンアニマルレスキュー All Rights Reserved
アクセスランキング

inserted by FC2 system