Wordに画像を挿入

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

WordよりExcelのほうが得意のようだが...。
もちろん一般的に見ればWordの腕前も上級者。




トラ太郎

まずWordが何か分かっていない。
何かのゲームかと思ってドキドキしている。




うさうさ

Wordの勉強と聞いた途端にやる気が下がっている。
国語や作文などの文章を作成する授業が苦手。



Word(ワード)の基本操作

5:Wordに画像を挿入
前回作った文書を改めて見ると、本当に文書っぽく見えるよね。
それりゃあ一応文書として作ったんだから当然よ。
でも何か文章ばっかりで寂しいよね。
まあ、そうね...。
というわけで、今回はWordに画像を挿入していくよ。
そういえばそうだったわね。
画像って自分で撮った写真とかでもいいの?
もちろんだよ。
その辺りも踏まえて画像の挿入を勉強していくよ。
どうせ今回も新しくWordを作成するか、文書を全部削除するんでしょ。
もう全部削除して用意してるよ。
おっ、準備がいいね。
それじゃあタブの挿入をクリックしてみよう。
Word全般
挿入をクリック
画像を挿入するんだから、やっぱり挿入をクリックね。
挿入をクリックしたら、次はリボンに注目しよう。
リボンの中にクリップアートというボタンがあるから
クリップアートをクリックしよう。
Word全般
クリップアートをクリック
クリップアートって何だろう?
とりあえずクリップアートをクリックしたよ。
クリップアートをクリックしたらWordの右側に何か出てきたよ!?
Word全般
クリップアート専用のメニュー画面
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
右側に出てきたのはクリップアート専門のメニュー画面
ここから様々な画像を探すことができるんだ。
どんな画像でも!?
じゃあパソコンの画像を探してみようよ。
パソコンの画像でいいの?
てっきり猫って言うかと思ったのに。
僕の変な画像とか出てきたら嫌だからね...。
じゃあクリップアートの検索窓に「パソコン」と入力してみよう。
Word全般
検索窓にパソコンと入力
パソコンって入力できたよ。
入力できたら、右側にある検索をクリックしよう。
Word全般
検索をクリック
うわぁ、下にパソコン関係の画像がいっぱい出てきたよ。
ここに表示される画像はパソコンがインターネットに
つながっていると多く表示されるんだ。
へー、じゃあうちの場合はいっぱい表示されているんだね。
じゃあ試しに一番左上の女性がパソコンを操作している画像
Wordに挿入してみよう。
挿入の仕方は、挿入したい画像をクリックするだけだよ。
Word全般
画像をクリック
画像をクリックしたらWordの中に画像が挿入されたよ!
Word全般
Wordに挿入された画像
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
でも画像に変な線の枠が表示されてない?
まあこの線は目立つから気づくよね。
実はこの枠を使って、画像を大きくしたり小さくしたり
色々な変更ができるんだ。
スポンサードリンク
このままだと小さい感じもするから大きくしたいな。
まあ実際に色々と変更してみよう。
まず注目するのが画像を囲んでいる枠線に
四角と丸印のマークが4つずつあるのが分かるかな?
Word全般
四角と丸印
えぇっと、角に丸印が4つあって、辺に四角が4つね。
うん、このマークを使って画像の大きさを変更するよ。
じゃあ一番右下の丸印にポインターを移動させよう。
Word全般
右下の丸印にポインターを移動
あっ、右下の丸印にポインターを移動させたら
ポインターの形が変わったよ。
ポインターの形が矢印に変わったのを確認したら
少し右下にドラッグしてみよう。
Word全般
右下にドラッグ
おおっ、画像が大きくなったよ!
次は右下の丸印を左上に少しドラッグしてみよう。
Word全般
左上にドラッグ
あっ、今度は画像が小さくなったよ。
つまりこれってどういうことなの?
つまり角にある丸印をドラッグすると画像全体を大きくしたり
小さくしたりすることができるんだ。
じゃあ右下の丸印じゃなくて他の丸印をドラッグしても
画像の大きさを変更できるってわけね。
その通りだよ。
画像の位置よって使い分ける感じかな。
なるほどねー。
じゃあ辺にある四角をドラッグするとどうなるの?
よしっ、じゃあ早速試してみよう。
右側の四角を少し右にドラッグしてごらん。
Word全般
右にドラッグ
あはは、何か画像が横長くなったよ。
そうだね。
辺の四角をドラッグすると、辺の四角の方向にしか大きくしたり
小さくしたりすることができないんだ。
じゃあ下側の四角を下にドラッグすると縦長の画像になるのね。
そういうことだよ。
画像の大きさが決まったらWordの何も無い所をクリックすると
画像の大きさが決定されて、画像の枠がなくなるよ。
Word全般
何も無い所をクリック
ちょっと待って。
もう一度画像の大きさを変更したい時はどうすればいいの?
もう一度画像の大きさを変更がしたい場合は
大きさを変更したい画像をクリックすると枠が表示されるよ。
Word全般
大きさを変更したい画像をクリック
なるほどねー。
画像の大きさを変更する方法はだいたい分かったよ。
でもね、どうしてもアノ緑の丸印が気になるんだよ。
Word全般
緑の丸印
一番上の緑の丸印だね。
たしかに一番目立つからね。
じゃあ試しに左右どっちでもいいからドラッグしてみよう。
Word全般
緑の丸印をドラッグ
う、うわあああぁぁぁぁっ!
画像がくるくる回る~...。
つまり緑の丸印をドラッグすると画像の向きを変更できるのね。
そういうことだね。
今回勉強した画像の大きさ変更などは、クリップアート
だけじゃなくて、全ての画像と同じ共通の操作だからね。
じゃあ写真の画像を大きくしたり、向きを変えたりするのも
同じ操作でできるんだね。
それじゃあ今回挿入した画像を削除しよう。
は~い。
ってどうやって画像を削除するの?
画像を削除する場合は、削除したい画像をクリックして
DeleteキーかBackspaceキーを押すと削除できるよ。
Word全般
DeleteキーかBackspaceキーで画像を削除
うん、綺麗にパッと消えたよ。
次は図形をWordに挿入していこう。
図形って、あの丸とか三角とか四角のこと?
図形は意外と使うことが多い画像の一つだよ。
地図の作成の時によく使われるね。
じゃあタブの挿入をクリックしてみよう。
Word全般
挿入をクリック
画像の挿入と言えば挿入のタブよね。
挿入のタブをクリックしたら、リボンにある
図形をクリックしよう。
Word全般
図形をクリック
図形のボタンをクリックしたら、下に図形の種類みたいなのが
いっぱい出てきたよ!?
スポンサードリンク
図形だけでも、これだけたくさんの種類があるんだ。
今回は簡単な四角形をクリックしてみよう。
Word全般
四角形をクリック
四角形をクリックしたけど、何も挿入されてないよ?
四角形をクリックするとポインターの形が十字になっているはずだよ。
Word全般
ポインターが十字になっているのを確認
本当だ。ポインターが十字の形になってるよ。
この十字のポインターを使って図形を描くことができるんだ。
じゃあ試しにWordの左上のほうから、少し右下に向かって
ドラッグしてみよう。
Word全般
左上から右下にドラッグ
あっ、Wordに青い四角形が挿入されたよ。
図形はこのように、Word内をドラッグして図形を挿入するんだ。
図形も枠で囲まれているから、色々な大きさに変更したり
角度を変えたりすることができるのね。
その通り。
Wordの画像は基本的に同じ操作で大きくしたりできるからね。
じゃあ少し自分の好きな図形を色々挿入してみて遊んでみよう。
はーい。
Word全般
様々な図形
うん、色々図形を挿入したみたいだね。
じゃあ挿入した図形を全部削除しよう。
は?
い、いや、保存してもいいからね。
次は可愛い動物の赤ちゃんの写真でも挿入してみよう。
ど、動物の可愛い赤ちゃん...。
しょうがないわね。
とりあえず全部消したわよ。
ほっ...。
じゃあ次は自分のパソコン内にある画像ファイルを挿入してみよう。
画像ならなんでもいいの?
そうだよ。
今回はボクが持っている動物の赤ちゃん画像を挿入するよ。
楽しみ~♪
じゃあいつものようにタブの挿入をクリックしよう。
Word全般
タブの挿入をクリック
挿入をクリックしたよ~。
次はリボンの中にある図のボタンをクリックしよう。
Word全般
図をクリック
あれ?なんかウィンドウが出てきたけど?
Word全般
ウィンドウ画面
恐らくピクチャのフォルダーが開いていると思うんだけど...。
ここからは自分が画像を保存しているフォルダーまで移動しよう。
またはピクチャのフォルダーに画像を移動させよう。
これはWordの知識じゃなくてWindowsの知識ね。
ちょっと難しいけどやってみるね。
(遠くから見つめている)
おおっ、画像が入ってるフォルダーに移動したみたいだよ。
挿入する画像を見つけたら、画像をダブルクリックしよう。
Word全般
スタートボタン
画像をダブルクリックしたらWordに画像が挿入されたよ!
Word全般
挿入された画像が表示
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
きゃー!!!!
可愛い!!!
ふんっ、ボクほどじゃないけどね。
まあこんな感じでパソコン内の画像を挿入することができるよ。
この画像も大きさを変更したり、削除する方法もいつも通りだよね。
うん、そうだよ。
よしっ、これで画像の挿入は終わりだよ。
画像はなんか色々挿入できるから楽しかったよ。
はぁ...可愛い...。
じゃあ次はハガキの作成を勉強していくよ。
ハガキって、あのポストに出すハガキ?
そうだよ。
ハガキを簡単に作成する機能もWordにはあるんだ。
へー、なんか難しそうだけどWordなら簡単にできるのかなぁ。
よしっ、次回のハガキの作成も頑張っていこう!
おーっ!
かわいいよー!
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
クリップアート Wordにある既存の画像や、インターネット上にある画像を探し出して挿入することができる機能です。
図形 様々な形の図形を挿入できる機能です。ドラッグだけで簡単に挿入できるのが特徴です。
自分のパソコン内の画像をWordに挿入することができる機能です。ピクチャのフォルダーに画像を入れていると画像の挿入が簡単です。

inserted by FC2 system