フリーメールの機能

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

メールの操作を教えるのに四苦八苦中。
自分にはメル友が数人いるらしい。




トラ太郎

ネットゲームにはメールでの登録が必要なので頑張っている。
メールでゲーム仲間を募集中。




うさうさ

ついにメールで世界中の人とやりとりができると大喜び。
しかし何やら問題が発生?



メールの基本

2:フリーメールの機能
さぁ、早速メールの勉強をしていくわよ~。
相変わらずの気合だけど...。
今回はどんな操作を教えてくれるの?
今回はフリーメールの基本的な機能を勉強していくよ。
基本的な機能ってどんな事?
まぁ、メールの送信方法やメールの削除なんかだね。
本当にメールの基本って感じね。
でも私、メールを送信する相手なんていないけど...。
まあ、その辺りは考えているから大丈夫だよ。
それじゃあYahooのトップページに移動してごらん。
Yahooのトップページに移動したよ。
そしたら前と同じようにメールの画面に移動してみよう。
メールの所をクリックすれば移動するよ。
Windows全般
メール
メールをクリックしたら、前と同じメール画面に移動したよ。
じゃあ今回はメールの送信をしてみよう。
それでどこにメールを出すの?
今回は自分にメールを送信してみよう。
メールの送信に成功すれば、自分にメールが届くよ。
にゃるほど~。
自分にメールを出せば、すぐに結果が分かるね。
メールを送信する場合は、左上にあるメールの作成をクリック
してよう。
Windows全般
メールの作成
画面の右側が少し変わったかな?
そうだね。
現在はカーソルがToの場所にあるはずだよ。
Windows全般
To
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
うん、Toの場所にカーソルがあるけど、ここに何か入力するの?
スポンサードリンク
このToには相手のメールアドレスを入力するんだ。
今回は自分にメールを送るから自分のメールアドレスを入力しよう。
Toには相手のメールアドレスを入力するんだね。
...うん、メールアドレスを入力できたよ。
メールアドレスは間違いないように入力しようね。
次は下にある件名の場所をクリックしよう。
Windows全般
件名
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
ここは普通通りメールの件名を入力するのよね?
うん、そうだよ。
ただ件名は一番初めに目が付く場所だから、一目ですぐに
どんなメールの内容か分かるような件名を付けるようにしよう。
まあ今回は自分に送るテストだから、件名はテストメールにでも
してみようかにゃ。
...うん、件名はテストメールにしたよ。
件名を入力できたら、次はいよいよ本文を入力していくよ。
本文を入力する場合は、下にある白くて広い部分をクリック
しよう。
Windows全般
広くて白い部分をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
広くて白い部分にカーソルが移動したみたい。
ここに本文を入力するのね。
今回はテストだから、メールテストと入力するわね。
本文が入力できたら、メールは完成だよ。
最後に左上にほうにある送信をクリックしよう。
Windows全般
送信をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
送信をクリックしたら、メールが送信されました。って出たよ。
そのメッセージが出たら、メールの送信が成功した証拠だよ。
その画面の右側にある閉じるをクリックしよう。
Windows全般
閉じるをクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
これでメールの送信は完了だね。
相手のメールアドレスを入力して、件名を入力して、本文を入力して、
最後に送信をクリックすれば完了なんだね。
メールの送信はそんなに難しくないので、何度か練習して
覚えてみよう。
あっ、自分で送ったメールが届いたみたい。
じゃあ次はメールの削除を勉強してみよう。
たしかにメールを削除しないと受信箱がいっぱいになっちゃうね。
メールの削除はとても簡単だから、すぐに覚えられるよ。
せっかくのメールを消したくないけど、仕方ないわね...。
今回はさっき自分で自分に送ったメールを削除してみよう。
まずは削除したいメールの左側にチェックをつける四角の
マークがあるので、そこをクリックしてチェックを付けよう。
Windows全般
メール左側の四角をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
チェックを付けたら、選択したメール全体が青くなったね。
これならどのメールを選択しているか一目で分かるよ。
スポンサードリンク
次は上にいくつか並んでいるボタンがあるけど、その中から
削除を見つけてクリックしよう。
Windows全般
削除をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
削除をクリックしたら、すぐにメールが削除されたみたい。
でもこんなに簡単に消せるなら、間違えて消しちゃいそうね...。
もし間違えて削除してしまった場合も大丈夫だよ。
削除したメールはYahoo!メールのゴミ箱の中に入っているよ。
左の項目にあるゴミ箱をクリックしてみよう。
Windows全般
ゴミ箱をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
ゴミ箱をクリックしたら、さっき削除したメールが出てきたよ。
このゴミ箱でさっきと同じ操作で削除をすると、完全にメールが
消えるので完全に削除する時は気を付けて削除しよう。
受信箱からメールを削除すると一旦ゴミ箱に移動して、
ゴミ箱からメールを削除すると完全にメールが削除されるのね。
ゴミ箱に捨てたメールを受信箱に移動する方法も教えるね。
まずはゴミ箱に捨てたメールにチェックを付けよう。
Windows全般
移動したいメールをチェック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
さっきと同じ要領でメールにチェックを付けるんだね。
メールにチェックを付けたら、上にいくつか並んでいるボタン
中から移動をクリックしよう。
移動をクリックすると下に項目が出てくるので、その中から
受信箱をクリックしてみよう。
Windows全般
移動をクリックして下の受信箱をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
あっ、ゴミ箱からメールが消えたよ!
受信箱の所に1って表示がしてあるから、受信箱に戻ったみたいだね。
メールの操作は基本的に、何かしたいメールにチェックをつけて
削除や移動をクリックする感じかな。
メールの基本である受信と送信と削除は分かったわ。
次は何を教えてくれるの?
次は迷惑メールの対処法などを勉強していくよ。
本当に迷惑メールはやめてほしいにゃ~。
迷惑メールの対策をすれば少しはマシになるから、次回も
頑張って勉強してみよう!
はーい。
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
メールの作成 クリックするとメールを作成することができます。メールの作成には相手のアドレスと件名と本文が必要です。
To 相手のアドレスを入力する欄です。アドレスは間違えやすいので、しっかりと確認しながら入力しましょう。
送信 メールを作成したあとにクリックすると、メールを送信できるボタンです。メールに間違いがないか確認して送信しましょう。
移動 メールを受信箱などに移動することができます。

inserted by FC2 system