パソコンから音が出ない原因

パソコンアニマルレスキュー 初めてでも解る!パソコンがもっと楽しくなる!

 Internet Explorer Firefox Netscape 1024*768 Windows  
IE当サイトはIE9.0解像度1024*768の表示を標準としておりますが、その他ブラウザや解像度でも問題なく表示されると思います。
Q&A集
パソコンに問題が発生した時に役に立つQ&A集。

パソコンの困ったを解決 Q&Aナビ
パソコンから音が出ない

パソコンから音が出なくなったんだけど・・・。


パソコンから音が出なくなるトラブルは非常に多いんだけど、だいたいの原因は設定によるものが多いんだ。

1
スピーカーのケーブルを間違えてさしてないかな?
間違えると音がならなくなるから注意しよう。
ケーブル差込口

2
パソコンにヘッドホンやイヤホンが接続されていないかな?ヘッドホンやイヤホンを外すことによってスピーカーから音が出るようになるはずだよ。
ヘッドフォンに注意

3
スピーカーのボリュームが一番下まで下がっていないかな?
つまみを調整して音が聞こえるようにしてみよう。
スピーカーのスイッチとボリュームを確認

4
Windowsのボリュームコントロールを起動して音の確認をしてみよう。
まず音量が一番下に下がっていないか?

ミュートの項目にチェックが付いていないか?
ミュートの項目にチェックが付いていて音が出なくなるトラブルが非常に多いので、ミュートにチェックが付いている場合はチェックを外そう。
詳しくはパソコンの基本操作7:ディスプレイと音のトラブルを参照してみよう。


windowsxp
ミュート

windows7
ミュート7

5
スピーカーを鳴らす配置設定はちゃんと合っているかな?
種類としてはステレオや4チャンネル、5.1サラウンドなどがあるけど、ちゃんと設定しておかないと音が鳴らない場合があるんだ。また何かソフトをインストールしたことによって、この設定が変わることもあるから注意だよ。


WindowsXPの設定
スタート→コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス
windowsxp
スピーカー配置XP

Windows7の設定
スタート→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド
オーディオデバイスの管理→構成
windows7
スピーカー配置7


上記の原因じゃなくて音が出ない場合は?


上記以外の音のトラブルは少し複雑な場合があるんだ。いくつかの方法を教えるけど、パソコンに自信が無い人は無理に扱おうとせずにサポートセンターに電話してみよう。

1
サウンドドライバが正しくインストールされているかな?もしドライバに原因があるならドライバを再インストールしてみよう。
サウンドカードのドライバ

ただし自分のサウンドカードのメーカーや型番などしっかりと調べてそれに対応するドライバをインストールしないと駄目だからね。

それとインストールする前に既存のドライバはアンインストールしよう。

2
DirectXをアップデートしなかったかな?もしDirectXをアップデートした後音が出なくなったらアップデートに失敗している可能性があるからね。DirectXでサウンドを調べる方法は下の通りだよ。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
「名前」ボックスに「dxdiag」と入力し、「OK」をクリック。
そして「ミュージック」タブをクリックし、「DirectMusic のテスト」をクリック。
あとは画面の指示通りやっていけばサウンドテストは終了だよ。

windowsxpwindows7
dxdiag

3
新しくアプリケーションソフトなどインストールしていないかな?
もしかするとそのソフトが原因の可能性もあるんだ。パソコンには相性というものがあって、相性が悪いと何かと不具合が起きる場合があるんだ。

ソフトをインストールした後に音が出なくなったら、そのソフトをアンインストールしてみるか、システムの復元をしてみよう。
システムの復元の詳しい手順は脱初心者講座6:システムの復元を参照してみよう。





Q&A集トップに戻ります Q&A集 トップページに戻ります。
トップページに戻る


パソコンが起動しない


音が出ない


起動が遅い


再セットアップできない


マウスの動きがおかしい


ウイルスに感染しちゃった!?


パソコンがフリーズばかりする


突然電源が落ちる


キーボードがおかしい!?


Windowsが終了できない


急に青い画面がでてくる


パソコンの音がうるさすぎる


アダルトサイトから請求された


インターネットに接続できない


スパイウェアが検出される!


変なホームページが勝手に・・・


ファイルを実行できない


数字が入力できない


省電力モードで使いたい


言語バー(IMEパッド)が消えた!?



IPアドレスの調べ方がわからない


偽ウイルスソフトに感染しちゃった






利用上の注意事項・著作権・免責事項

Copyright (C) Since 2007 パソコンアニマルレスキュー All Rights Reserved
アクセスランキング

inserted by FC2 system