Windows関連のトラブル
◆ パソコンが起動しない
◆ パソコンの起動が遅い
◆ パソコンが終了できない
◆ パソコンが頻繁にフリーズする
◆ パソコンの電源が突然落ちる
◆ エラー画面(青い画面)が出てくる
◆ パソコンが初期化できない
◆ インターネットに接続できない
◆ ファイルを実行できない
◆ 数字が入力できない
◆ パソコンを省電力モードにしたい
◆ 言語バー(IMEパッド)が消えた
◆ IPアドレスの調べ方
- 自分で対処できるトラブルか把握しましょう。
自分では対処できそうにないトラブルはサポートセンターなどに問い合わせてみましょう。
各メーカーのサポートセンター電話番号と公式HP
- 自分でトラブルを解決する場合は、出来るだけ情報を集めましょう。
インターネット上には有用な情報がたくさんあるので調べてみるのも一つの手です。
当サイトにも様々な情報が載せてあるので用語を検索して調べてみましょう。
- 再セットアップ(リカバリー)は最終手段です。
再セットアップ(リカバリー)を実行するとパソコンは出荷時の状態に戻ります。
ここで注意する点は必ずパソコンのバックアップを取ることです。
再セットアップ(リカバリー)を実行するとデータが全て削除されるので注意が必要です。