パソコンのショートカットキー

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

様々なショートカットキーを駆使して作業をする。
二つ名は「ショートカットキーの犬」




トラ太郎

裏技の響きから飛びついたが...。
ショートカットキーと分かり落ち込み気味。




うさうさ

人が知らないことを覚えるのが大好き。
珍しいショートカットキーに興奮気味。



パソコンの裏技と資格

1:パソコンのショートカットキー
ねー、ばう介~。
早くすっごい裏技教えてよ~。
あのねー、ゲームじゃないんだから本当に 裏技なんてあるわけないでしょ。
あるよ。
ほらー...ってあるの!?
まあ、ゲームみたいな裏技かどうかは分からないけど、知っていると
パソコンの操作や作業にかなりの差がつくはずだよ。
やっぱりあるんだ~。
早く裏技教えてよ~。
じゃあまずはショートカットキーを勉強していこう。
ショートカットキーというのが裏技になるの?
ショートカットキーは普段使う機能をキーボードで簡単に
操作できる機能だよ。
ショートカットキー?
なんか全然裏技っぽくないよ...。
まあまあ、とりあえずパソコンのメモ帳を開いてみよう。
メモ帳はスタートボタン→アクセサリの中から開けるはずだよ。
Windows全般
メモ帳をクリック
とりあえずメモ帳を開いたよ。
じゃあメモ帳に文章を入力してみよう。
今回は「犬も歩けば棒に当たる」にしてみようか。
Windows全般
犬も歩けば棒に当たるを入力
入力できたよー。
文章を入力できたら、文章を一気に全て削除してしまおう。
は?
まあまあ、うさうさ怒らないで...。
これにはちゃんと理由があるから。
(なんか前にもこんなことがあったような...。)
じゃあとりあえず一気に消すわよ。
文章をドラッグしてDeleteキーで消しちゃおう。
うん、文章を削除できたよ。
さあ、ここからがショートカットキーの出番だよ。
キーボードのCtrlキーを押しながらZキーを押してみよう。
Windows全般
Ctrlキー+Zキー
じゃあCtrlキーを押しながらZキーを押してみるわね。
......。
嘘っ!?
さっき消した文章が復活したよ!?
スポンサードリンク
このショートカットキーは「元に戻す」ショートカットキーなんだ。
つまり直前の操作を取り消すことができるんだよ。
じゃあ間違えてファイルを削除してしまった時に「元に戻す」をしたら
ファイルは元に戻るの?
例外もあるけど基本的には元に戻るよ。
何か間違えて操作したと思ったらCtrlキー+Zキーを押してみよう。
うーん、これは便利な機能ね...。
他にはどんなショートカットキーがあるの?
便利なショートカットキーはいっぱいあるからねー。
じゃあ次はコピー&ペーストのショートカットキーを見てみよう。
コピー&ペーストって対象を右クリックしてコピー選らんでするやつ?
そうだよ。
通常のコピー&ペーストの手順は覚えているかな?
対象を右クリックしてコピーをクリックして貼り付けたい位置で
右クリックして貼り付けをクリックだったよね。
まあもう慣れちゃったから、そんなに大変でもないけど。
それでショートカットキーだとどうなるの?
さっきの文章を次の行にコピー&ペーストしてみよう。
まずコピーしたい文章を全てドラッグしよう。
Windows全般
文章をドラッグ
この操作は一緒ね。
文章を全部ドラッグしたよ。
次はCtrlキーを押しながらCキーを押してみよう。
Windows全般
Ctrlキー+Cキー
押してみたけど何も起きないよ?
実は今ので文章のコピーが終わっているんだ。
次は貼り付けだね。
Enterキーで改行したら、Ctrlキーを押しながらVキーを押そう。
Windows全般
Ctrlキー+Vキー
Ctrlキーを押しながらVキーだね...。
おおっ!
文章が貼り付けされたよ...。
えーっ、すごく簡単じゃない?
つまりコピーしたい文章を選んでCtrlキー+Cキーを押して、
貼り付けたい場所でCtrlキー+Vキーでいいのよね。
うん、そうだよ。
Ctrlキー+Vキーを押すたびに文章を貼り付けすることができるよ。
試しにやってみてごらん。
おおおっ!
同じ文章が次々に貼り付けられていくぞー!
いちいち右クリックしなくていいから時間の短縮にもなるわね。
今回は文章で試したけど、ファイルやフォルダーでも
同じようにショートカットキーで操作できるからね。
ファイルやフォルダーを量産したい時には便利だにゃ~。
じゃあ次はメモ帳を保存してみよう。
えっ、保存?
普通に上のファイルから保存じゃないの?
普通はそうだけど、ショートカットキーならもっと簡単だよ。
今回もかなり簡単にできそうね...。
じゃあCtrlキーを押しながらSキーを押してみよう。
Windows全般
Ctrlキー+Sキー
Ctrlキーを押しながらSキーを押す...。
おおっ、名前を付けて保存になったよ。
すでにファイルがある場合は上書き保存されるよ。
ううっ、やっぱり簡単すぎるよ~。
ちなみにメモ帳だけではなく、WordやExcelでも有効だからね。
ショートカットキー覚えちゃったら普通の操作が面倒になるねー。
もう気づいていると思うけど、ショートカットキーは基本的に
2つ以上のキー押して動作するんだ。
その中でもCtrlキーは非常に使われやすいよ。
2つ以上ということは、3つ押すショートカットキーもあるのね。
ショートカットキーってどれぐらいあるの?
覚えきれないほどの数があるよ。
全部覚えるのは無理だから、便利でよく使われる
ショートカットキーだけ覚えれば大丈夫だよ。
へー、じゃあ便利なショートカットキーを教えてよ~。
じゃあ便利でよく使われるショートカットキーを表にしてみるね。

ショートカットキー早見表

ショートカットキー 用途
Ctrl+Z 直前の操作のひとつ前に戻ります。
Ctrl+Y Ctrl+Zの操作を取り消します。
Ctrl+C 選択対象をコピーします。
Ctrl+V コピーした対象を貼り付けします。
Ctrl+A 範囲内の全てを選択します。
Ctrl+S 作業中のファイルを保存します。
Ctrl+X 選択対象を切り取りします。
Ctrl+ESC スタートメニューを表示します。
Ctrl+N 新しいウィンドウを表示します。
Ctrl+H ブラウザーの履歴を表示します。
Ctrl+F 検索窓を表示させます。
Alt+F4 対象のウィンドウを強制終了します。
Ctrl+Alt+Delete タスクマネジャーを起動させます。
またはパソコンを再起動させます。
ちょっと...多すぎじゃない?
いや、これでもほんの一部だよ。
ちょっとやる気が萎えたかも...。
まあ完全に覚える必要はないよ。
自分が使いそうなショートカットキーだけ覚えていくうちに
だんだんと他のショートカットキーも覚えてくるよ。
スポンサードリンク
そうね...。
一つずつ確実に覚えていけば大丈夫よね。
うん、その意気だよ。
まずは「Ctrl+Z」と「Ctrl+C」と「Ctrl+V」を覚えよう。
たしかにその3つはよく使うよね。
何回も繰り返し使って覚えていくよ。
とりあえずこれでショートカットキーは修了だよ。
ショートカットキーを使えるようになれば
みんなに自慢できちゃうかも。
ゲームでもショートカットキーが使えるかな...。
次回はパソコンの資格と種類を勉強していくよ。
えっ?パソコンに資格なんてあるの?
もちろんあるよ。
簡単な資格から超難関な資格までね。
ボクでも合格できるかなー。
まずはどんな資格があるか一緒に勉強していこうね。
おーっ!
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
ショートカットキー 普段使う機能をキーボードで簡単に操作できる機能です。基本的には2つ以上のキーを押します。
Ctrlキー+Zキー 直前の操作を取り消して元に戻す機能です。作業中はとても使われることが多い機能です。
Ctrlキー+Cキー 選択対象をコピーする機能です。コピーしても反応がないので分かりにくいのが欠点です。
Ctrlキー+Vキー コピーした対象を貼り付ける機能です。貼り付け作業が多い時などに便利な機能です。

inserted by FC2 system