日本語入力と言語バー

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

最近二人のパソコン技術の向上に感動している。
二人に負けないように更なる技術を取得中...。




トラ太郎

相変わらずパソコンでゲームをやって楽しんでいる。
ゲームが止まると困るので、定期的にメンテナンスをやっているらしい。




うさうさ

パソコンでメールを使いたいらしく、ソワソワしている様子。
携帯電話ではメールを使えるのに、パソコンでは使えない。



キーボードの基本操作

1:日本語入力と言語バー
最近二人ともパソコンの基礎が身について、自分の思い通りに
扱えるようになってきたんじゃないかな?
うーん、まあね~。
おっと、危ない危ない...次を左か。
ちょっとトラ太郎!私にもやらせてよ~!
うん、ちょっと待ってね。
ここが終わったら...。
...........。
ま、まあ、ゲームに夢中になってるからしょうがないよね...。
で、ばう介何?
い、いや、なんでもないよ。
ふーん、ならいいんだけど。
じゃ、じゃあ今回はキーボードの扱い方を勉強していくよ。
はーい。
まずキーボードにも色々な種類があるのを覚えてみよう。
キーボードにもマウスみたいに種類があるの?
そうそう、まずキーボードにはパソコンにコードをつなげるタイプ
コードがないワイヤレスタイプがあって、さらに形が変形している
タイプもあるんだ。
へ~、じゃあ自分にあったキーボードを探さないといけないね。
まあ、初めから付属されているキーボードで十分なんだけど
自分に合わなかったりする場合もあるからね。
今度自分に合いそうなキーボードを探してみようっと♪
それじゃあ次はキーボードでの入力方法を説明していくよ。
普通にキーボードで入力するだけじゃないの?
まあ基本はそうなんだけどね。
入力方法として、日本語入力と直接入力の二つがあるんだ。
日本語入力は、その名の通り日本語を入力できるモードで、
直接入力は、英数字を入力するモードなんだ。
そういえば、日本語で入力してた文字が急に英字になったりする時が
あるんだよね~。
まずキーボードの左上のほうにある半角/全角のキーを見つけよう。
Windows全般
半角/全角
このボタンなら日本語と英字を切り替える時によく使うわね。
だいたいの人は使ったことがあると思うけど、この半角/全角のキー
を押すことで日本語入力と直接入力に切り替える事ができるんだ。
つまり...
日本語入力=全角
直接入力=半角
ということ?
その通り。
そして現在が日本語入力か直接入力なのかを確かめるには
言語バーで確認してみよう。
言語バー?
言語バーはデスクトップ画面の右下辺りにあるバーだよ。
Windows全般
言語バー
なんか画面右下のほうにあったよ。
じゃあ言語バーの「般」と表示されている左を見てみよう。
そこは現在「あ」「A」と表示されているはずだよ。
Windows全般
入力モード
今は「あ」って表示されてるわね。
言語バーが「あ」と表示されていたら、現在は日本語入力だよ。
言語バーが「A」表示されていたら、現在は直接入力だよ。
じゃあキーボードの半角/全角キーを押したら、この表示が変わる
のかな?
半角/全角キーを押してみるよ。
おーっ、キーを押すたびに「あ」と「A」が交互に変わるよ。
スポンサードリンク
半角/全角キーは今まで何度も押してきたけど、言語バーの所が
変わっているなんて気が付かなかったわね。
現在の入力方法を調べるには、言語バーを見ると一目瞭然だよ。
そういえば私、最近学校のパソコン授業でキーボードの入力方法を
教わったんだけど、その方法がかな入力っていうのだったんだけど...。
パソコンのキーボード入力には基本的に二つの入力方法があるんだ。
一つはローマ字入力、もう一つがかな入力だよ。
どちらでも構わないんだけど、現在の主流としてはローマ字入力
ほうが圧倒的に多いんだ。
なんでローマ字入力のほうが人気なの?
かな入力のほうが、ひらがなを入力する時に少ないタッチで済むと
思うんだけど。
たしかにひらがなを入力するだけなら、かな入力の方が有利だね。
でもパソコンはインターネットで世界中に繋がっているからね。
その事もあって、英語や数字などを入力する機会が多いはずだよ。
そう言われると、たしかに英字とかを入力する機会が多いかも。
かな入力とローマ字入力どっちを覚えたらいいのかなぁ。
すでに、かな入力を覚えてて慣れている場合は、わざわざローマ字
入力を覚えなおす必要はないかもね。
初心者が初めから覚えるなら、ローマ字入力をお勧めするけど。
うーん、ボクはそのままローマ字入力かな~。
私もそのままローマ字入力にしようかな。
でも暇があったら、かな入力も勉強してみたいな。
あれ?
でもかな入力ってどうやったらできるの?
今ボクがキーボードで入力してもローマ字入力なんだけど...。
じゃあ一応かな入力に設定する方法を教えておくよ。
言語バーの中に工具箱みたいなアイコンが見えるかな?
この工具箱のアイコンはツールと呼ばれているんだ。
それじゃあツールをクリックしてみよう。
Windows全般
ツール
ツールをクリックしたらメニューが出てきたよ。
メニューが表示されたら、その中からプロパティをクリックしよう。
Windows全般
プロパティ
プロパティをクリックしたよ。
なんか新しいウィンドウが出てきたみたい。
そのウィンドウからキーボードの入力に関する操作が出来るんだ。
現在は上の箇所にローマ字入力と表示されているはずだよ。
そのローマ字入力の箇所をクリックして、かな入力をクリック
してみよう。
Windows全般
ローマ字入力からかな入力
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
これで最後にOKボタンをクリックすれば完了ね。
じゃあ早速メモ帳にでも入力してみるにゃ~!
「ABC」って入力してみようっと...。
うにゃ~!
「ちこそ」って入力されたよ!
キーボードのキーをよく見ると、Aのキーには「ち」って書いて
あるでしょ。
本当だ~。
でもやっぱりボクはローマ字入力かなー。
ローマ字入力に戻したい場合は、さっきと同じように
言語バーのツールからプロパティを選んでローマ字入力を選択しよう。
言語バーのツールからプロパティをクリックしてローマ字入力...。
最後にOKボタンをクリックと...。
うん、ローマ字入力に戻ったよ。
あと、言語バーの「あ」や「A」が表示されている場所をを入力モード
といって、入力モードをクリックすると入力方式の一覧が出てくる
から、そこから選択してもいいよ。
Windows全般
入力モードをクリック
へー、これはちょっと便利で簡単かもね~。

少し休憩

ユニークなキーボード

丸型? レジ型? 一体型?


じゃあちょっとキーボードの入力練習をしてみようっと。
タッチタイピングなんてまだ出来ないけど、とにかくキーボードに
触れて慣れるしかないわね。
う、うん、キーボードを見ながら練習...。
あれ?トラ太郎?
入力してる文字が途中から英字になってるよ?
あれ?
ちゃんと日本語入力してたはずなんだけど...。
それは恐らく間違えてCapsLockキーを押しちゃったね。
Windows全般
CapsLockキー
えー?
そんなキー押した覚えないんだけどにゃ~...。
多分キーボードのAを押した時に間違えて押したんじゃないかな?
あっ、Aの隣にCapsLockキーがあるんだね。
こんな時は半角/全角キーを押せば日本語に戻るの?
うん、半角/全角キーを押せば日本語入力に戻るよ。
それかもう一度CapsLockキーを押しても日本語入力に戻るよ。
じゃあCapsLockキーをもう一度押してみよう...。
あっ、日本語入力に戻ったよ。
こんな感じで時々日本語入力が出来なくなるようなトラブルが
あるから、少しずつ対処法を覚えておくといいよ。
はーい。
キーボードの練習をしてて思ったんだけど、記号みたいな文字
どうやって入力するの?
例えばクエスチョンマークとか、どうやって入力するのかな?
クエスチョンマークはShiftキーを押しながら「?」のキーを押す
入力されるよ。
Windows全般
クエスチョンマーク
本当だー。
Shiftキーを押しながら「?」を押したら入力できたよ。
その他の記号も基本的にShiftキーを押しながら記号のキーを押す
記号が入力できるよ。
じゃあShiftキーを押しながら数字の1を押すとビックリマーク
入力されるんだね。
そういうことだね。
とりあえず今回はここまでかな。
今回勉強した言語バーは重要だから忘れないようにするんだよ。
はーい。
次は何を教えてくれるの?
言語バーのさらなる活用法や特殊文字の入力方法なんかだね。
そういえば「ぎゃ」とか「どぅ」とか小さい文字が入る文字が
なかなか打てなかったりするんだよねー。
その辺りも、しっかり勉強していこうね。
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
半角/全角 日本語入力と直接入力を切り替えてくれるキーです。一回押すたびに入力が切り替わります。
日本語入力(全角) 日本語を入力できるモードです。一般的には全角と呼ばれています。
直接入力(半角) 英数字を入力できるモードです。一般的には半角と呼ばれています。
言語バー 言語に関する機能が詰まったバーです。現在が全角か半角を判別する時に便利です。
ツール 言語バーの中にある機能で、言語に関する詳細を設定できます。
入力モード 言語バーの中にある機能で、「あ」や「A」と表示されている箇所です。クリックすると様々な入力モードを選択することができます。
CapsLockキー 日本語入力を直接入力に切り替えるキーです。間違えて押してしまう事が多いキーなので注意です。

inserted by FC2 system