システムの復元

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介

最近二人にパソコンを教えているパソコンの先生。
パソコンの知識量は誰にも負けない!?




トラ太郎

パソコンにも触り慣れて、一人でゲームなどをやっている。
勉強のことになるとテンションが少し下がる。




うさうさ

パソコンの上達が早く、基本的な用語などは全部覚えている。
最近はカルシウム不足らしい...。



脱初心者講座

6:システムの復元
さて、今回で脱初心者講座は最後だよ。
えーっ、今回でもう最後なの!?
本当にこれで初心者を抜け出せるのかな~。
自信を持って大丈夫だよ。
それにまだまだ勉強は残っているからね。
うーん、あんまり勉強はしたくないけどパソコンは覚えたいし...。
まあ頑張って勉強しなさいってことよ。
パソコンを使いながら勉強するから覚えは早いはずよ。
うん、そうだね!
次からも頑張ろう~!
って、まだ今回の勉強は終わってないよ。
あぁ、そうだったにゃ...。
もうすっかり終わったあとかと...。
それで今回はどんな勉強なの?
今回はシステムの復元を勉強してみるよ。
システムの復元?
それはどんな機能なの?
システムの復元は、パソコンの調子が悪くなった時に使う機能だよ。
システムの復元を使うと、パソコンの調子が良かった時の状態に
戻してくれる機能なんだ。
ちょっと待って。
それってリカバリーとかの機能じゃないの?
うーん、リカバリーは最終手段で、システムの復元はその前
やってみる機能かな?
システムの復元はリカバリーと違って、パソコンの中身が全部消える
なんてことがないからね。
ふーん、ということはシステムの復元のほうがリカバリーより簡単?
うん、そうだね。
操作も簡単だし、時間もリカバリーより短いよ。
じゃあ早速システムの復元の仕方を教えてよ~。
はいはい、そんなに急がなくても大丈夫だよ。
それじゃあ説明していくから、しっかりと覚えるんだよ。
はーい。
まずスタートメニューからすべてのプログラムをクリックしよう。
Windows全般
スタートボタンからすべてのプログラム
相変わらず凄い量のメニューが出てきたわね...。
次はすべてのプログラムの中から
アクセサリを見つけてクリックしよう。
Windows全般
アクセサリ
またずらりと項目が出てきたけど...。
アクセサリの中にあるシステムツールをクリックしよう。
Windows全般
システムツール
またいっぱい出てきたわよ...。
一体どこまで行く気?
まあまあ、あと少しだから。
次はシステムの復元をクリックしよう。
Windows全般
システムの復元
やっとシステムの復元が出てきたにゃ~...。
システムの復元の画面が出てきたら、まず注意事項が出てくるから
目を通しておこう。
注意事項を読んだら次へをクリックしよう。
Windows全般
次へ
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
注意事項を読んで次へをクリックしたよ。
次の画面には最新の自動復元ポイントが表示されているはずだよ。
Windows全般
最新の自動復元ポイント
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
自動的に復元ポイントを作ってくれてるのね。
ここで大事なのがパソコンの調子が良かった日を思い出すこと。
スポンサードリンク
あれ?一週間前ぐらいは調子が良かったような...。
恐らく最新の復元ポイントでは新しすぎると思うから左下にある
「他の復元ポイントを表示する」をクリックしてチェックを付けよう。
Windows全般
他の復元ポイントを表示するをクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
「他の復元ポイントを表示する」をクリックしたら古い復元ポイント
出てきたみたい。
あとは調子の良かった日を思い出して、その日付の欄をクリックして
次へをクリックだよ。
Windows全般
調子が良かった日の復元ポイントをクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
多分一週間ぐらい前だと思うから、この辺りかな~。
そして次へをクリックと。
次へをクリックすると確認画面が出てくるから完了をクリックしよう。
Windows全般
完了をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
完了をクリックすると最後の確認画面が出てくるよ。
ここで「はい」をクリックすると、もう中断することができないから
慎重にね。
そんなこと言われると怖いわね。
システムの復元をすることでのデメリットは何なの?
まあ、一週間前のシステムを復元しようと思ったら、その一週間
の間にインストールしたソフトとかが削除される可能性があるね。
うーん、まあ調子が悪いからしょうがないかなー。
パソコンの中身が全部消えるわけでもないし。
そうね。
それじゃあ「はい」を押すわよ。
Windows全般
システムの復元の最終確認
あー、なんかシステムの復元が始まったみたい。
大丈夫かな~。
システムの復元も少し時間がかかるから、ある程度時間がある時に
実行するようにしようね。
はーい。
システムの復元が終わると自動的にパソコンが再起動して
システムの復元が完了するよ。

少し休憩

パソコンの調子が悪い時の対処順

1:ウイルススキャンをする。(解決しない場合は下へ)

2:デフラグを実行する。(解決しない場合は下へ)

3:エラーチェックをする。(解決しない場合は下へ)

4:システムの復元をする。(解決しない場合は下へ)

5:パソコンをリカバリー、初期化をする。(最終手段です。)

※ 状況により順序が変わる場合もあります。




システムの復元って本当に便利な機能ね。
パソコンって本当にすごいかも。
うーん、たしかにすごいけど...。
ボクなら自分で復元ポイントを作りたいなー。
どういうこと?
自分でパソコンが絶好調と思う日を保存しておいて、その日を
復元できるようにするみたいな。
ああ、大丈夫だよ。
ちゃーんとそれもできるからね。
えぇ!?そうなんだ...。
ボクだけの名案だと思ったのに~。
じゃあ自分で復元ポイントを作成する方法を説明していくね。
まずはスタートボタンからコントロールパネルを開こう。
Windows 7
コントロールパネル-Win7
Windows vista
コントロールパネル-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
そこからシステムとセキュリティをクリックしよう。
vistaはシステムとメンテナンスをクリックだよ。
Windows 7
システムとセキュリティ-Win7
Windows vista
システムとメンテナンス-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
またいつものようにメニューがいっぱい出てきたよ。
次はその中からシステムを見つけてクリックしよう。
Windows全般
システムをクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
システムをクリックしたわよ。
ここまではパソコンの性能を見る時と一緒ね。
たしかにそうだね。
次は左側にあるシステムの保護をクリックしよう。
Windows全般
システムの保護をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
システムの保護をクリックしたら、新しいウィンドウが出てきたよ。
新しく出てきたウィンドウ画面の下の方に「作成」というボタン
あるからクリックしよう。
Windows全般
作成をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
作成をクリックしたら、また新しいウィンドウが出てきたよ。
ここからが復元ポイントの作成だよ。
まずは復元ポイントの説明を入力しよう。
自分が分かる簡単な説明でいいよ。
そうだにゃ~。
じゃあ「パソコンの調子は絶好調!」にしてみるよ。
まあ分かりやすくていい感じだね。
説明を入力したら、下の「作成」をクリックしよう。
Windows全般
作成をクリック
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
作成をクリックしたら、復元ポイントを作成しています...だって。
少し時間がかかるかな?
Windows全般
復元ポイントを作成しています...
あっ、終わったみたいよ。
最後は閉じるをクリックすればいいのね。
Windows全般
閉じる
うん、そうだね。
これで今度システムの復元をする時に、「パソコンの調子は絶好調!」
の説明文が出ている日付を選べば、調子が良かった日の状態に
戻るからね。
これでパソコンの調子が悪くなっても大丈夫ね。
ただしシステムの復元は、何かソフトやドライバーをインストール
して調子が悪くなった時などを前提にシステムを復元するから、
ウイルスに感染したりした場合は、ウイルスに感染する前に復元を
するということは無理だからね。
えーっ、じゃあウイルスに感染したらどうすればいいの?
それはもう少しあとで出てくるウイルス対策で勉強しよう。
はーい。
それじゃあ、これで脱初心者講座は修了だよ。
ふわぁ~、なんか長かったようで短かったような...。
でもパソコンの事が初めよりずいぶん分かったような気がするよ。
うん、そうね。
パソコンに異変が起きても少しは対処できるかも。
次はキーボードの基本操作を勉強していくよ。
キーボードなんて打てればいいんじゃないの?
キーボードにも色々とテクニックがあったりするんだよ。
そうなんだぁ~。
じゃあもっとパソコンの操作が楽になるかな?
そうだね、キーボードのショートカット機能など色々な扱い方が
あるから、きっと役に立つはずだよ。
それじゃあ早く次の勉強に行きましょう!
お~っ!
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
システムの復元 パソコンの調子が良かった時のシステムを復元してくれる機能です。何かインストールしてから調子が悪くなったと感じたらシステムの復元をしてみるのも一つの手です。
復元ポイント システムの復元で復元するポイントのことを言います。パソコンがある程度自動で復元ポイントを作成してくれますが、自分で復元ポイントを作成することもできます。

inserted by FC2 system