パソコンの基本用語

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介


パソコン学校の先生で、パソコンにとても詳しく頼りになる先生。
性格は穏やかで気弱な所も。




トラ太郎

やんちゃな小学生の男の子で、パソコンに触りたくて仕方がない様子。
性格は好奇心旺盛で行動的。




うさうさ


元気いっぱいな中学生の女の子で、パソコンで世界中に友達を作るのが夢。
性格は素直で勉強家。でも時々……。



パソコンの基本操作

1:パソコンの基本用語
みんなー、ついにウチにもパソコンがきたよー!!
うわー、このパソコンどうしたの?
えへへ、友達が新しいパソコンを買ったから、古いパソコンを貰ったの。
ボクはいつも学校で使ってるけど、トラ太郎とうさうさは初めてだね。
うん!もう嬉しくてしょうがないよー。
ねーねー、早速スイッチ入れてみようよ。えーっとコンセントは...。
コンセントを...カチッと。
ってもうコンセント付けてるし。
コンセントを付けるのもいいけど、その前にしっかりと
パソコンの取り扱い説明書を読んでおくんだよ。
あっ、電源が入った。
パソコンの画面が出てきたよ。
Windows 7
デスクトップ画面-Win7
Windows vista
デスクトップ画面-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
パソコンのスイッチを入れて、一番初めに出てくる
画面をデスクトップと呼ぶんだよ。
へー、パソコンが起動すると必ずデスクトップ画面が出てくるのね。
あれ?なんかこのパソコン変な音がしない?
「カリカリ、カリカリ」みたいな...。
ああ、それはねハードディスクドライブを読み込んでいる音なんだ。
ハードディスクドライブは、ハードディスクHDDとも呼ばれてい
るよ。
ハードディスクドライブ?
それはどんな効果がある機器なの?
お店の広告とかでHDD600GBとか書いてあるよね?
うん、何のことか分からないけど、数字が大きい方がいいのかな?
という程度かなー?
実際に数字が大きいほど良いと言えるかもしれないね。
ハードディスクは、記憶装置の一つで補助記憶装置とも言うんだ。
このハードディスクに色々なソフトを入れることができるんだよ。
スポンサードリンク
つまりハードディスクに表示されている数字は容量なんだね。
容量が大きいほど、いっぱい入るしね。
そうそう、容量は大きいほど色々入るからね。
Windowsも、このハードディスクの中に入っているんだよ。
じゃあ、ハードディスクがないとパソコンは動かないの?
そういう事になるね。
だからハードディスクが壊れても、パソコンは動かないよ。
相当重要な機器なのね。
それと、Windowsなど基本ソフトの事をOSと呼ぶんだ。
OS?
オペーレティングシステムの略でOSだよ。
もちろん、このソフトもないとパソコンは動かないからね。
それなら知ってるよ。
他にも有名なマッキントッシュとかあるよね。
トラ太郎よく知ってるわね。
へへへ。
まとめると、ハードディスクは記憶する機器で、
OSはパソコンの基本ソフトということだね。

少し休憩

Windowsの歴史

バージョン 発売年
Windows 1.0 1985年
Windows 2.0 1987年
Windows 3.0 1990年
Windows 3.1 1992年
Windows95 1995年
Windows98 1998年
Windows98SE 1999年
Windows Me 2000年
Windows2000 2000年
Windows XP 2001年
Windows Vista 2007年
Windows 7 2010年
Windows 8 2012年
Windows 8.1 2013年
Windows 10 2015年


じゃあ、HDD600GBの後ろについてるGBってなぁに?
GBというのはギガバイトの略称で容量の単位を表しているんだ。
じゃあ簡単な容量の単位表を見てみよう。

パソコン容量の単位表

記号と名称 比較 大きさ
B......バイト 1B 最少
KB....キロバイト 1KB=1000B
MB....メガバイト 1MB=1000KB
GB....ギガバイト 1GB=1000MB
TB....テラバイト 1TB=1000GB 特大
普段ボク達がよく使う長さの単位とよく似ているね。
1キロメートルは1000メートルとかいう感じかな。
ひぇー、なんか数学してるみたいで難しいよ。
うん、なんか難しい感じだね...。
そんなに深く考えなくても大丈夫だよ。
初めは一般的に使われる物から覚えてみよう。
一般的な物ってどんなの?
例えばCDやDVDの容量なんかだね。
CDやDVDはどれぐらいの容量なの?
例外を除いて、一般的な数字を見てみよう。
CDは700MB
DVDは4.7GB
おまけにBDは25GBぐらいかな?
うーん、分かったようで分からないようで...。
まあいいや!早くパソコンで遊ぼう!
あっ、逃げた...。
やれやれ...。
でもパソコンに慣れるには、とにかく触ることが大事!
ゲームなどの遊びでも、とにかく触ることを心がけよう。
今回は少しだけパソコンの基本用語を覚えることができたかも。
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
ハードディスクドライブ(HDD) 記憶装置と呼ばれ、様々なソフトなど記憶させておくことができます。
Windows(OS) オペレーティングシステム(OS)と呼ばれ、パソコンの基本ソフトとされます。このOSが入ってないとパソコンは動きません。
B......バイト 容量の単位
KB....キロバイト 容量の単位 1KB=1000B
MB....メガバイト 容量の単位 1MB=1000KB
GB....ギガバイト 容量の単位 1GB=1000MB
TB....テラバイト 容量の単位 1TB=1000GB

inserted by FC2 system