マウスの基本操作

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介


パソコン学校の先生で、パソコンにとても詳しく頼りになる先生。
性格は穏やかで気弱な所も。




トラ太郎

やんちゃな小学生の男の子で、パソコンに触りたくて仕方がない様子。
性格は好奇心旺盛で行動的。




うさうさ


元気いっぱいな中学生の女の子で、パソコンで世界中に友達を作るのが夢。
性格は素直で勉強家。でも時々……。



パソコンの基本操作

4:マウスの基本操作
今回はマウスの基本操作だけど、マウスの扱い方は分かるかな?
えー、馬鹿にしないでよ。
ねえ、トラ太郎?
あ、当たり前だよ。
そう?
じゃあマウスの基本を簡単に説明していくよ。
ほっ...。
マウスは形がネズミに似ている事からマウスと名付けられたんだ。
道理でマウスを見てたらウズウズしてくると思ったよ。
マウス壊さないでよね。
まずマウスの基本であるクリックを見てみよう。
マウスの左ボタンを一回押す事をクリックというんだ。

クリック
クリックはいつも使ってるよね。
次は右クリックを見てみよう。
マウスの右ボタンを一回押す事を右クリックというんだ。

クリック
うーん、右クリックって使ったことないかも。
ゲームで使ったことがあるぐらいかな?
次はダブルクリックを見てみよう。
マウスの左ボタンを二回連続で押す事をダブルクリックというんだ。

クリック
ダブルクリックはよく使うかも。
ファイルを開いたりする時はダブルクリックだもんね。
まあこれぐらいがマウスの基本かな?
何か分からない操作とかあったかな?
マウスって基本的に左ボタンしか使わない気がするんだけど...。
右クリックは何に使うの?
右クリックは基本的にショートカットの役割をしているんだ。
ショートカット?
右クリックを押すとショートカットメニューが表示されて、色々な
メニューに近道することができるんだよ。
右クリックは右クリックした対象によってメニューが変わるんだ。
じゃあ右クリックを操作できるようになれば、もっと効率よく
操作できるってことね。
そういうことだね。
じゃあ右クリックの例を少し見てみよう。
Windows全般
ショートカットメニュー(フォルダー)
Windows全般
ショートカットメニュー(デスクトップ)
上の画像がポインターをフォルダーに合わせて右クリックした時で
下の画像がデスクトップ画面の何も無い所で右クリックした時だよ。
ポインターっていうのは、たしかマウスを動かした時
一緒に動く矢印のマークよね。
スポンサードリンク
右クリックした対象によって、メニューが全然違うにゃ~。
この右クリックが少し分かるようになったら、パソコンの操作も
グッと早くなるはずだよ。
右クリックからよく使われる操作ってどんなのがあるの?
右クリックでよく使われるのは、ファイルのコピーや削除が多いね。
もう少し後のデスクトップの整理で詳しく説明するから、
今は右クリックから色々な操作ができることを覚えておいてね。
はーい。

少し休憩

世界初のマウス

世界初のマウス


あれ?トラ太郎何してるの?
カチカチカチカチ...。
うう、なんかダブルクリックがうまくいかなくて...。
ダブルクリックする速度が遅いのかもしれないよ。
もう少し早くダブルクリックしてごらん。
うん、やってみるよ。
カチカチッ。
あっ、やっとなったよー。
でも、こんなに早くダブルクリックするの大変だよ。
うーん、たしかにダブルクリックの速度が速すぎて、
うまくできない人も多いからね。
そんな時はダブルクリックの速度を変更することができるよ。
えーっ、そんな事ができるならもっと早く言ってよー。
あはは、ごめんごめん。
それじゃあ早速ダブルクリックの速度設定をやってみよう。
まずはスタートボタンから、コントロールパネルを開いてごらん。
Windows 7
コントロールパネル-Win7
Windows vista
コントロールパネル-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
うん、コントロールパネルを開いたよ。
コントロールパネルを開いたら、出てきたウィンドウの中にある
ハードウェアとサウンドをクリックしてみよう。
Windows 7
ハードウェアとサウンド-Win7
Windows vista
ハードウェアとサウンド-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
ハードウェアとサウンドをクリックしたよ。
新しい項目が出てくるから、その中にあるマウスをクリックしよう。
Windows 7
マウス-Win7
Windows vista
マウス-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
マウスをクリックすると新しいウィンドウが表示されたよ。
この新しく出てきたウィンドウからマウスの設定をできるんだ。
ただし、このマウスの設定画面はパソコンによって異なる場合が
多いから気を付けよう。
でもだいたい似たような画面になっているからね。
本当にパソコンって色々あるんだね~。
マウスの設定画面からダブルクリックの速度という場所を
探してみよう。
見つからない場合は、画面上に見えるタブというボタンを
クリックすると設定画面が切り替わるからクリックして
探してみよう。
パソコンにより画面が異なります。
タブ
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
ダブルクリックの速度の項目を見つけたら、遅くと速くの間に
つまみが見えるはずだよ。
Windows全般
つまみ
うん、なんかあるよ。
このつまみをドラッグして速度を調整するんだ。
遅くしたい場合は左に、速くしたい場合は右にね。
にゃるほどね~。
ところでドラッグって何?
ドラッグとは、ドラッグ&ドロップの略マウスの左ボタンを
押したままマウスを動かすことだよ。
ドラッグ(ドラッグ&ドロップ)
ドラッグ(ドラッグ&ドロップ)
人差し指を押し続けながらマウスを移動させる事を言うのね。
そうだね。
ドラッグすることによって、ファイルやフォルダーなど
色々なものを動かすことができるんだよ。
ドラッグの正式名称は、どうして長いの?
正式にはマウスの左ボタンを押したままの状態をドラッグと言うんだ。
そして、マウスの左ボタンを離すことをドロップと言うんだ。
この二つの操作は必ず連動して行われるから、ドラッグ&ドロップ
呼ばれるんだよ。
へー、そうなんだぁ。
たしかにドラッグした後、必ずドロップするわね。
さて、ダブルクリックの速度は調整できたかな?
自分の納得いくスピードに合わせたら、最後は一番下にある
OKボタンか適用ボタンをクリックしよう。
うん、ダブルクリックがすごくやりやすくなったよ。
マウスの基本操作では、ダブルクリックの速度を調整したけど、
他にもポインターの速度を調整したり、ポインターを大きくしたり
色々な設定ができるから色々試してみるといいかもね。
はーい。
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
クリック マウスの左ボタンをカチッと一回押すことです。クリックはマウスの操作でも最も基本的な操作です。
右クリック マウスの右ボタンをカチッと一回押すことです。右クリックはショートカットメニューを表示させることができます。
ダブルクリック マウスの左ボタンをカチカチッと二回押すことです。ダブルクリックはファイルを開いたりする操作です。
ポインター マウスの現在位置を表しているマークです。矢印や指の形など、場所によって形が変わるのが特徴です。
ドラッグ(ドラッグ&ドロップ) マウスの左ボタンを押したまま移動させることです。ファイルやオブジェクトなどを移動させる時に使います。
ダブルクリックの速度 マウスの設定からダブルクリックの速度を変更することができます。適度な速度に調整するのがダブルクリックを上手にするコツです。

inserted by FC2 system